あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月24日 音楽(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では「森のたんけんたい」を学習しています。歌詞には、きつつき、たぬき、妖精が出てきます。今日は、歌詞に合う楽器を選んでグループで演奏しました。楽器によって音が違うのでとても楽しいです。

9月24日 水産業のさかんな地域(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業では、新しい単元「水産業のさかんな地域」に入りました。

 資料集をみて漁業の種類を調べたり、水あげされた後の魚の行方について予想をした後に教科書をみて調べたりしました。
 みなさんが食べている魚がどうやって食卓に運ばれるのか、これから一緒に調べていきましょう。 
 

9月24日 気持ちを切り替えて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら運動会は延期になってしまいましたが、気持ちを切り替えてしっかりと学習に取り組みました。グループで教え合いをしたり、みんなの前で説明をしたりと共に学んでいます。また、大平前校長がサプライズで教室に来てくれて、みんなの笑顔が弾けました。4年生になって元気にがんばっている姿を見てもらえてよかったですね。

9月24日 今日も笑顔いっぱい (サプライズ!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちを励まそうと、前校長の大平正美先生が教室を回ってくださいました。
 みんな、びっくり!「やっと会えた〜!」と大喜びでした。
 「運動会、がんばるね!」と約束をしていました。
 本当にすてきなサプライズでしたね。

9月24日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は快晴ですが、グラウンドの状態が、運動するにはやはり危険で延期とさせていただきました。
 とても残念な思いですが、27日(火)に実施できることを願っています。
 子どもたちは、3時間の授業でしっかり学習していました。
 上の写真は、4〜6年生の教室での1コマです。みんな頑張っています。

9月24日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は快晴ですが、グラウンドの状態が、運動するにはやはり危険で延期とさせていただきました。
 とても残念な思いですが、27日(火)に実施できることを願っています。
 子どもたちは、3時間の授業でしっかり学習していました。
 上の写真は、1〜3年生の教室での1コマです。

運動会の延期について

 明日行う予定であった小中合同運動会は、本日から明日未明にかけて降り続く雨によりグランドの回復の見込みが難しいと判断し、9月27日(火)に延期することとしました。
 明日は以前案内した通りの火曜日課で授業を行い、小学校は11時45分に一斉下校、中学校は15時10分に下校いたします。中学生は弁当の準備をお願いします。
 
 また、小学校については、明日の朝6:00の時点で暴風警報が発令されていた場合に限り、6:00にメールを配信します。

 なお、9月27日(火)の運動会の実施については、9月26日(月)の17:00に、メールと学校ウェブサイトにてお知らせいたします。

9月22日 カタカナの学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にカタカナの学習に取り組んでいます。ひらがなとの違いや「はらい」「とめ」など細かいところまで気を付けながら丁寧に書く練習をしています。また、身近なものでカタカナで書くものを探す活動にも楽しそうに取り組んでいました。

9月22日 もうすぐ運動会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、相互参観で1〜4年生に演技を見てもらいました。高学年らしく、かっこいい姿を見せることができました。また今日は一人技やソーラン節のポイントを再度確認しました。運動会当日が楽しみです。

小中合同運動会について

 24日(土)開催を予定しております小中合同運動会についてご連絡させていただきます。
 本日現在の天気予報によりますと、土曜日の天候が悪く開催が危ぶまれる状況にありますが、今のところ実施予定であります。
また明日23日(金)17時、24日(土)6時のメールとHPにてご連絡させていただきます。
 なお、当日の受付開始時刻は8時15分となります。 よろしくお願いいたします。


9月22日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子は、書ける字がどんどん増えています。一人一人、先生に見てもらって、繰り返し練習をしています。
 5,6年生は、準備にあててあった午後の時間に、しっかり授業を行いました。この写真は、グループ学習や全体交流の様子をうつしたものです。ずいぶん軌道に乗ってきています。
 どの学年の子どもたちも、しっかりと考え学習していて立派です。

9月22日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の運動会準備はよい天気の中、小中学校で協力して進めることができましたが、たくさんお借りした戸塚ニュータウンのテントは、今日は雨に濡れています。
 今日は準備の予備日として時間がとってありましたが、準備は終わっているため、子どもたちは、室内で落ち着いて学習しています。
 切り替えがきちんとできていて、感心します。
 

9月21日 今日も笑顔いっぱい(運動会準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生と中学生が合同で運動会の準備を行いました。
 中学生が重いテントを設置していく姿を、小学生はあごがれのまなざしで見ていました。
きびきびと、そして気持ちよく仕事をしていて、さすがだと感心しました。
 6年生のみなさんも、自分たちの運動会のためにと、がんばっている姿がかっこよかったです。
 「小中の心は1つ やまなんパワー」で、準備を進めることができました。
 みなさん、ありがとうございました。当日、みんなが輝けることを願っています。

9月21日 「ゆかいに歩けば」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽の時間では「ゆかいに歩けば」という歌のテストがありました。この曲はスタッカートを意識して音を弾ませ楽しく歌う曲です。子どもたち毎日の宿題として練習してきたこの歌を、緊張しながらものびのびと歌うことができました。
 授業の最後には新しく「とんび」という歌を歌いました。これからまた、しっかりと練習していきましょう。

9月21日 ダンス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 相互鑑賞では、笑顔で素敵なダンスを踊った2年生。楽しそうに踊る姿がとても良かったです。また、今日の40メートル走の練習も自分たちで次はどう動いたらよいかを考えて行動できました。9月から始まった練習をいつも一生懸命取り組み、日々成長している姿がかっこいいです。運動会まであと少し。体調に気をつけて様子を見ていきたいと思います。

9月20日 相互参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のダンスを見せ合う相互参観がありました。他学年にダンスを見てもらうのは初めてなので、緊張している人も多い中、最後までがんばって踊り切りました。他学年からは「ノリノリでかわいい。」という感想が聞こえてきたのでよかったですね。3,4年生や5,6年生のダンス、応援団を初めて見て、「かっこいい!」と目を輝かせる姿も見られました。運動会本番まであと数日。一回一回の練習を大切にしていきましょう。

9月20日 最後の瞬間まで(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、開催が危ぶまれていた相互参観をなんとか行えました。全校に今できる一番の演技を見せようとみんなの目は本気でした。拍手喝さいの素晴らしい演技でした。本番まで残り2日。練習できるのはあと1回です。最後の仕上げです。最後の瞬間まで、最高の演技になるように努力し続けるのを期待します。

9月20日 漢字の表彰(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎時間の国語の授業の最初に行っている漢字の小テストで、前回からの点数が一番伸びている子や、点数が良かった1位・2位・3位の子に表彰状が渡されました。
 よく頑張りましたね。これからも、毎回コツコツ頑張りましょう!

9月20日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配されていた台風14号ですが、本日3時16分に暴風警報が解除されました。
 正門ののぼり旗は風で破れてしまいましたが、校舎はガラスが割れたり施設が壊れたりといったこともなく、また、通学路も被害がなく本当に良かったです。
 登校した高学年が二人、ゴミ出しをしてくれていました。風で飛ばされないように、重りの付いたネットをかぶせて。ありがとう。
 見守り隊の方も、登校中の子どもたちの安全を確認しながら、声をかけてくださいました。ありがとうございます。
 

9月20日本日の健康観察について

 アクセスが集中するなど、グーグルフォームでの健康観察が困難な場合は、連絡帳に記入してください。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
その他
11/10 交通事故ゼロの日
11/12 子ども安全確認日
学校行事
11/7 代休日
11/8 教育相談
11/9 教育相談
11/10 教育相談
11/11 教育相談