あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月30日 どんぐり読書週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日9月30日から10月13日まで、図書委員企画の「どんぐり読書週間」です。
 読み聞かせや、読書ビンゴなど楽しい企画がいっぱいです。
 また、地域の方からは、「この読書週間をきっかけとして、みなさんがたくさんの本と出会い、読書を楽しんでくれますように!」という願いを込めて、「どんぐり」で作ったすてきな掲示物をいただきました。そのお気持ちがとてもうれしく、ありがたいことだと感謝いたします。
 大和南っ子たちが、読書に親しみ、やさしさいっぱいの豊かな心を育んでいけますように。

9月29日 ダンステスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5時間目に4年生合同で運動会で踊ったダンスのテストを行いました。子どもたちは、もうお馴染みとなった音楽をよく聴いて、大きく手を動かしたり、細かい動きに気をつけたりして笑顔でテストに取り組んでいました。
 また、テスト後に学年集会を行いました。運動会を終えて、残り半分となった4年生としての学校生活をより良いものにするため、子どもたちは真剣な表情で話を聞くことができました。

9月29日 算数・国語の授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  算数や国語の授業の様子です。算数では「比」の学習、国語では「やまなし」の読み取りの学習を進めています。やまなしは宮沢賢治作の物語です。子どもたちは、初めて読んだときは不思議な物語だという印象でしたが深く読み取りをし、だんだん物語のことが分かってきたようです。お家でも、音読をがんばりましょう。

9月29日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は曇っていて、休み時間にはちょうどよい天気でした。
 みんな自由にのびのびと遊んでいて、とても楽しそう。
 ボール遊び、ジャングルジム、鉄棒、かけっこ、虫取り。みんなの笑顔を見ながら、子どもが自由に過ごせる時間というのはとても大切だとあらためて感じました。

9月29日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は曇っていて、休み時間にはちょうどよい天気でした。
 みんな自由にのびのびと遊んでいて、とても楽しそう。
 ボール遊び、ジャングルジム、鉄棒、かけっこ、虫取り。みんなの笑顔を見ながら、子どもが自由に過ごせる時間というのはとても大切だとあらためて感じました。

9月29日 窓をひらいて (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてのカッターナイフでで最初はうまくできなかった子供たちでしたが、少しずつ慣れてきて、とても丁寧に作品を作り上げることができました。窓をひらくと、それぞれの窓にいろいろな動物、魚などが登場するという、とてもかわいい家ができました。
 今日は仕上げで、屋根や、家の周りを飾りつけしました。そして、自分の家に素敵な名前も付け、お友達の作品の鑑賞も行いました。

9月28日 音はどうやって伝わるの?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の授業で糸電話を使った実験を行いました。自分たちの声がどうやって伝わるのかを糸の振動を頼りに確かめていました。また音が聞こえなくなるのはどんな条件の時なのかも考え、聞こえるときと聞こえない時を比較して結果をまとめることができました。

9月27日 小学校最後の運動会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の運動会。精一杯頑張りました。
表現運動は、砂だらけになりながらも毎日練習しました。そして本番では迫力ある演技を見せてくれました。
応援団を中心に運動会を盛り上げる姿、準備や片付けを一生懸命する姿は頼もしく、最高学年としての責任をしっかり果たしていました。
この頑張りを、普段の生活、そして次の行事、「修学旅行」につなげていきたいと思います。

9月28日 笑顔いっぱいの運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の運動会は天気にも恵まれ、みんなで「笑顔いっぱいの運動会」を成功させることができました。
 保護者の皆様、地域の皆様、あたたかい応援を本当にありがとうございました。

9月28日 笑顔いっぱいの運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の運動会は天気にも恵まれ、みんなで「笑顔いっぱいの運動会」を成功させることができました。
 保護者の皆様、地域の皆様、あたたかい応援を本当にありがとうございました。

9月28日 笑顔いっぱいの運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の運動会は天気にも恵まれ、みんなで「笑顔いっぱいの運動会」を成功させることができました。
 保護者の皆様、地域の皆様、あたたかい応援を本当にありがとうございました。

9月27日 運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会では、40m走もダンスも全力を出し切った2年生でした。特にダンスは、今まで積み重ねてきた練習の成果を発揮して、元気いっぱい、きれのあるダンスを見せてくれました。ぴたっと止まった姿など、とてもかっこよかったです。入場のときの待つ姿もかっこよかったです。

9月27日 楽しんだ運動会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスは今日までたくさん練習してきました。初めは恥ずかしさもあったけど、声を掛け合い、休み時間にも練習しました。みんなで最高のものを作り上げることができたと思います。大南タイフーンでは、最後まであきらめずに協力して取り組みました。笑顔や思いっきりがんばる姿がとてもかっこよかったです。運動会でがんばった経験をこれからの生活に生かしていけるといいですね。

9月27日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。よい天気です。
 土曜日に延期となった小中合同運動会、本日は開催できます。
 昨日は、6年生が準備をととのえてくれました。ありがとうございました。
みなさん、今日は、「笑顔いっぱい」の運動会にしましょう。

9月26日 最後のダンス練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の時間に運動会前の最後のダンスの練習をしました。明日の本番を見据えて、前にお家の人がいると思って笑顔で踊る練習をしました。毎日コツコツと練習を重ねてきたので、本番楽しく全力で踊る姿が見られることを期待しています。

9月26日 運動会前、最後の練習をしました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会前の最後の練習をしました。初めに「やまなんソーラン2022」の練習をしました。最後の練習のせいか、どの子も気持ちを込めて練習できました。この後、「空飛ぶじゅうたん」の練習をしました。楽しい競技なのでみんな楽しそうに取り組んでいました。明日、一生懸命がんばっている姿を見ていただきたいと思います。

9月26日 輝け3・4年生!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期になった運動会。いよいよその時が来ました。明日は待ちに待った運動会です。今日、3・4年生は動きの最終確認をし、最後の微調整をしました。これで明日は最高の演技を披露できるはずです。とびっきりの笑顔とキレキレのダンスに乞うご期待です!

9月26日(月)明日の運動会について

 いつも本校教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

 27日(火)に開催を予定しております小中合同運動会についてご連絡させていただきます。

 明日は、8時40分開始予定です。下校時刻につきましては、小学1〜4年生が13時15分、小学5,6年と中学生は14時20分を予定しております。小学生は給食、中学生は弁当になります。

 保護者受付開始時刻は、8時15分で、北門よりお入りください。また、PTA受付担当の皆様は、27日(火)の役割分担表をご確認いただきますようお願いいたします。

 当日、悪天候等による急な変更がある場合は、朝6時にメールやウェブサイトにてご連絡させていただきます。


9月26日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南高井の交差点です。
 とても良い天気の中、みんなで並んで登校です。
 見守り隊の方、保護者のみなさんに見守られ、毎朝安全に登校できています。
いつもありがとうございます。

9月26日 大和会の皆様 ありがとうございました

画像1 画像1
 夏休み前に、大和町民生児童協議会親睦会大和会の皆様より、大和南小学校へと図書カードをいただいていました。
 学校司書さんに選んでいただいていたお薦めの本が、今日届きました。
 今週末からはどんぐり読書週間が始まりますので、ちょうどよいタイミングです。
 大和会の皆様、子どもたちのために、ありがとうございました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
その他
11/10 交通事故ゼロの日
11/12 子ども安全確認日
学校行事
11/7 代休日
11/8 教育相談
11/9 教育相談
11/10 教育相談
11/11 教育相談