あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月20日 歯を大切に(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昼の放送で保健委員による読み聞かせがありました。
「歯ブラシちょうじゃ」というおもしろい昔話でした。
 よい子のみなさん、虫歯にならないように歯みがきをしっかりしましょうね。
 保健委員さんは、少し長いお話をとても上手に読んでくれました。たくさん練習をしたのでしょう。ごくろうさまでした。

6月20日 今日も笑顔いっぱい(ミニ避難訓練)

画像1 画像1
 今日は、中間放課に緊急地震速報が入ったと想定したミニ避難訓練を行いました。
 教師が近くにいない状況でも、その場に合った避難が素早くできるようにしたいですね。
 運動場では、建物や遊具から離れて、頭を守りながらしゃがみ、静かに指示を聞きました。
 地震はいつどこで起こるかわかりません。いざというときに、あわてず冷静に行動して、自分の身を守らなくてはいけませんね。

6月20日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見守り隊のみなさんが声をかけてくださり、学校へ向かっています。
毎朝、ありがとうございます。
 今日は湿度が高く、朝から蒸し暑い中での登校です。学校に着いた頃には、汗びっしょりになってしまいました。
 熱中症がとても心配です。マスクは熱がこもりやすいので、外しましょうね。
 

6月17日 教育実習生最後の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間の教育実習が終了しました。先生の話をしっかり聞こうと授業を真剣にうけました。休み時間には、たくさん外で鬼ごっこをしてもらいました。子どもたちのいいところをたくさん見つけてもらいました。「もっと一緒に過ごしたかった!」さみしいですが、田島先生がびっくりするくらい、これからもっともっと成長していきましょう。

6月17日 図工「わっかでへんしん」(2年生)

画像1 画像1
 図工は「ふしぎなたまご」が終わり、「わっかでへんしん」の題材に入りました。画用紙のわっかに飾り付けをして、すてきな変身グッズをつくります。次回から飾り付けをしていくので、楽しみです。

6月17日 今年初めての水泳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の時期ですが、今日は久しぶりに天気が良く、プール日和となりました。今年初めての水泳の授業で、子どもたちはニコニコです。今日は、自分がどれくらい泳げるかを知るために、始めの検定をしました。「思ったより泳げた!」と言っている子や「まだまだいけそう!」と言っている子、「次回はタイムを測りたい!」と言っている子がいました。次回もたのしみですね。

6月17日 かっこいいノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子。先生の黒板も見やすくてかっこいいけれど、それをしっかりノートにまとめた子のノートもかっこいいですね。
 いろんなことに丁寧に取り組める人になりたいですね。

6月17日 今日も笑顔いっぱい(教育実習 最後の日です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校での教育実習最終日です。
 教室の前黒板には、実習生からのメッセージが。
後ろの黒板には、実習生が見つけてくれた、クラスの子どもたちのよいところが。
 来週からさみしくなります…。
 でも、この3週間の教育実習で「先生になりたい!」という気持ちがさらに高まり、いつか「先生」として、子どもたちの前に立ってくれるとうれしいです。

6月16日 楽しんでいます クラブ活動〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは、上から順にバドミントン、ペーパークラフトの各クラブ活動の様子です。
 みんな楽しく活動しています。

6月16日 立ち上がれ!ワイヤーアート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、図工の授業で「ワイヤーアート」に取り組んでいます。針金を曲げたり折ったりして、自分で決めたテーマを形にしていきます。どの子もいろいろ工夫して作品作りをしています。

6月16日 計算カードでたし算の練習をしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で計算カードでたし算の学習をしました。初めての計算カードにわくわくしながら、カードをめくる姿が見られました。答えが同じもので仲間分けをすると、答えが大きくなるにつれてカードの数が増えてくことに「階段になってる!」と言いながら気づくことができました。
 今日から計算カードの宿題が始まりました。最初は時間がかかりますが、何度も練習をするとすらすらと答えが言えるようになってきます。毎日コツコツとがんばりましょう。

6月16日 どこまで進むかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業ではゴムの力について学習しています。ゴムで走る車を使って、ゴムを10センチ伸ばした時と15センチ伸ばした時の距離の違いを確かめました。理科で初めての実験でしたがみんな真剣に取り組むことができていました。

6月16日 楽しんでいます クラブ活動〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは、上がボールゲーム、下が卓球です。
 卓球は、台を出してセットするのが大変ですが、この後、ペアで球を打ち合います。
 貴重なクラブ活動の時間を、みんな楽しみにしています。

6月16日 楽しんでいます クラブ活動〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実施できる回数が少ないのですが、自分の選んだクラブでみんな楽しく活動しています。
 上から順に、イラスト、グランドゴルフ、クロムブックの各活動の様子です。

6月16日 今日も笑顔いっぱい(6年生の背面黒板より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方が届けてくださったあじさいの花とお手紙、低学年の教室に貼ってあった「ことば」の掲示物。
 これを、6年生の先生はクラスのみんなへのメッセージとして、教室の背面黒板に詩や花言葉という形で書いてくれていました。
 他のクラスのみなさんもじっくり読んでみてくださいね。


「ひとつのことば」 北原白秋
ひとつのことばで けんかして
ひとつのことばで なかなおり
ひとつのことばで 頭が下がり
ひとつのことばで 心が痛む
ひとつのことばで 楽しく笑い
ひとつのことばで泣かされる
ひとつのことば それぞれに
ひとつの心を 持っている
きれいなことばは きれいな心
やさしいことばは やさしい心
ひとつのことばを大切に ひとつのことばを美しく

「あじさいの花言葉」
あじさいの花言葉は「団らん」です。
小さな花が身を寄せ合ってひとつの大きな花を作っています。
よく見るとその小さな花、一つひとつが個性的でおもしろいです。
6-2もそんなきれいなあじさいのようなクラスですね。

6月16日 今日も笑顔いっぱい(雨上がり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨上がり。2年生のミニトマトが少しずつ色づいてきて、みんなうれしそうです。
「やった!持って帰ろっと」大きな容器に、大事そうに一つ入れている姿がなんともかわいらしいです。
 休み時間は運動場で遊べないので、図書館で本を借りて読んだり、折り紙でいろんなものを作って友だちと遊んだりしていました。
 みんなとても上手に室内で過ごしています。

6月15日 国語「スイミー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「スイミー」のお話を学習しています。スイミーの「こわかった。さびしかった。とてもかなしかった。」気持ちについて、どうしてそう思ったのか、前にあった出来事をもとに考えました。最後は「良かった」という気持ちになるお話ですが、それまでにどんなできごとがあり、スイミーが何をしたのかをみんなで考えていきます。次はスイミーが元気を取り戻します。何があったのでしょうか。楽しみです。

6月15日 実習生による授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生による算数の授業が行われました。
 みんな真剣に取り組み、四角形の形の違いを理解することができました。

6月15日 今日も笑顔いっぱい(梅雨入り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気象庁が、14日に東海地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。
ちょうど梅の実収穫の時期に降る雨で、「梅雨」です。
 「梅雨前線が四国付近で停滞して活発化すると、大雨で災害が発生する反面、夏期の渇水に対しては恵みの雨でもあります。」ニュースで言っていました。本当に自然はうまくできていますね。
 3,4組のみなさんが作った廊下の掲示物です。季節にぴったりでとてもすてきです。
 昇降口前では、傘をうまく閉じられない友だちにやさしく手を貸してあげている一枚をパチリ。玄関下のプランター前では、「きれいに咲いてね〜」とサルビアの花がらを摘んでいるやさしい園芸委員さんの姿をパチリ。
 梅雨でも笑顔いっぱいの大和南っ子でいきましょうね。
 

6月14日 情報モラル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報モラルの授業がありました。情報の扱い方を学んだり、クリックやダブルクリックなどの操作の練習をしたりしました。子どもたちは、よく話を聞いて、たくさん質問に答えることができました。クリックやダブルクリックなど学んだことも忘れないようにしていきたいと思います。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
その他
11/10 交通事故ゼロの日
11/12 子ども安全確認日
学校行事
11/7 代休日
11/8 教育相談
11/9 教育相談
11/10 教育相談
11/11 教育相談