あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月27日 クラスみんなで決めるには(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の学習では、クラスに今必要なことを話し合いの議題にして、みんなで話し合いをしました。役割を決め、たくさんの意見が一つにまとまっていくようにみんなで協力して進めることができました。終わった後によかったところを褒め合うときに多く手が挙がったことでいい話し合いになったなと思いました。

10月27日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期のあいさつ運動2日目です。
 「生活委員からの挑戦状」のミッションをクリアしてもらおうと、やまなんジャーも登場です。
 学校、地域が、「あいさついっぱい」になると、もっともっとさわやかな毎日が送れますね。

10月26日 マット(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で前転がりと後ろ転がりに取り組みました。朝の時間に上手に回れるようになるコツを動画から学びました。そして、体育の授業で学んだことを意識して実践しました。「おしりを高く上げて」「背中を丸めておにぎりみたいに」と動画で学んだポイントを確認しながら取り組み、きれいに回れて喜ぶ姿が見られました。

10月26日 テープカッター完成!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で作成している、テープカッターが完成しました。色を塗ったり組み立てたり…自分で使う日をイメージしながら、頑張りました。お家に持ち帰ったら、大切に使ってほしいと思います。

10月26日 わたしたちの体と運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、腕の骨や筋肉のつくりについて学習しました。自分の腕を触ったり、動かしたりして観察しました。腕を曲げたり伸ばしたりできるのは、筋肉が縮んだりゆるんだりすることで骨を動かしているからということが模型を使うことでより分かりやすく学習することができました。

10月26日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の前と後ろの黒板には、担任の先生からのあたたかいメッセージが書かれています。
これは、6年生の黒板です。修学旅行で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいという思い、、今学習していること、経験したことをつないでいってほしい、さらに大きく前進してほしいという思い。
 愛情いっぱいの先生方の思いが、みなさんに届きますように。

10月26日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気よく登校した後は、各教室で朝読書。その後、朝の会です。
 朝の会では、日直のスピーチをしたり、今日のめあてをみんなで確認したり。今日はどんぐり読書週間の「多読賞」を受け取る子もいました。
 さわやかに朝の会を進め、今日も笑顔いっぱいでがんばります。

10月25日 跳び箱(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、屋内運動場で跳び箱の練習をしました。開脚前転では、手を奥の方に着いて力強く押し出すことに気をつけて跳びました。苦手な子は、恐怖心がなくなるように練習の仕方を工夫して、自分に合った練習をすることができました。台上前転でも、ポイントや安全に気をつけながら取り組むことができました。より高い段をきれいに跳べるように練習を重ねていきます。

10月25日 今日も笑顔いっぱい(「いのちの授業」)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も道徳教育でご指導いただいている、岐阜聖徳学園大学の山田貞二先生を講師に、また腎臓移植の経験がおありの加藤みゆきさんをゲストティーチャーとしてお招きし、5,6年生に「いのちの授業」をしていただきました。
 移植を受けた加藤さんが、はじめはなぜ幸せでなかったのか、どうやってそれを乗り越えたのか。想像し、考え、お話をお聞きする中で、いのちを「つなぐ」とは、いのちを輝かせて生きるとは、どういうことなのかを考えていく授業でした。
 また、今日の授業は、臓器移植について考えることを通して、家族の思い、いのちの有限性・連続性について考えていく授業でもありました。加藤さんの「明日はだれもがどうなるかわからない。今、思っていることを家族にきちんと話してほしいです。家族とたくさん語り合ってほしいです」という言葉ですが、加藤さんが一番伝えたかったことだとおっしゃっていました。5,6年生のみなさん、今日の授業で考えたことを、家族と語り合ってくださいね。

10月25日 臓器提供のお話を聞いて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6時間目は、臓器提供を受けた方を招いて、5・6年生一緒に臓器提供について考えました。
 ドナーから臓器をもらっても、幸せではなかったと答える臓器提供を受けた方。どうしてなのか、またそこからどうやって立ち直ったのか考え、ペアで話し合った後、お話を聞きました。
 最後の振り返りでは、「命は有限であり、移植をすることで、命をつないでいくことができる。」「亡くなった人から臓器をもらうのはいいのか、悪いことなのかわからなかったが、それを決めるのは自分である。講演会を聞く前と後で気持ちが変わった。」など色々な感想を書いていました。

10月25日 体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外では、リレー遊びに取り組んでいます。グループの友達とバトンを繋ぎながら、どこに気を付けて走るとより速く走ることができるかを考えて走る練習をしました。2年生のリレー遊びでは、障害物を置いてリレーをします。障害物をどのように置くかもグループで話し合いながら進めていきます。子どもたちは、何度もぐるぐると楽しそうにコースを走っていました。

10月25日 今日も笑顔いっぱい(芸術の秋)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕、ひんやりしてきました。秋も少しずつ深まってきています。
 音楽室から、リコーダーのきれいな音色や歌声がきこえてきました。音の重なりや響きがすてきだなあと思いながら写真を撮りました。
 芸術の秋です。心豊かに過ごしたいですね。

10月24日 ソフト・ティーボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ティーバッティングボールを使って、バッドの振り方を確認しました。
 止まっている球に合わせてバッドを振ることも難しく、何度も練習しました。
 まだ始まったばかり。これから、もっともっと練習して打率を伸ばしていきましょう!

10月24日 鍵盤ハーモニカの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしています。2学期に入ってから音楽の時間に練習をして少しずつ演奏できるようになってきました。正しい指使いやタンギングの仕方を繰り返し練習をして覚えています。素敵な音色で演奏できるようになるのが楽しみですね。

10月24日 非常時に備えて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は休み時間に遊んでいるときに地震が起きたという想定で避難訓練が行われました。教室では放送が入るとすぐに近くの机に隠れ、頭を守ることができていました。また廊下でも姿勢を低くして頭を守る様子が見られ、自分の身を守る行動がしっかりと身についていました。もしもの時も訓練のように動いてほしいと思います。

10月24日 今日も笑顔いっぱい(クラブ活動3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりのクラブ活動です。
 4年生から6年生までが、それぞれ所属するクラブに分かれて、楽しく活動しています。
 上の写真は、ペーパークラフトクラブとイラストクラブ、クロームブッククラブの様子です。

10月24日 今日も笑顔いっぱい(クラブ活動2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりのクラブ活動です。
 4年生から6年生までが、それぞれ所属するクラブに分かれて、楽しく活動しています。
 上の写真は、外スポーツクラブとグランドゴルフクラブ、ダンスクラブの様子です。
屋外のクラブは、よい天気の下、思い切り活動できました。

10月24日 今日も笑顔いっぱい(クラブ活動1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりのクラブ活動です。
 4年生から6年生までが、それぞれ所属するクラブに分かれて、楽しく活動しています。
 上の写真は、卓球クラブとバドミントンクラブの様子です。

10月24日 今日も笑顔いっぱい(ミニ避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に緊急地震速報が入ったという想定で、ミニ避難訓練を行いました。
 廊下では、上に蛍光灯のない場所で頭を守りながらしゃがんでいます。
教室では、机の下に入って頭を守り、机の脚をしっかり持っています。
 どの子も、大人が近くにいなくてもとっさに自分の身を守り、静かに放送の指示に従うことができていました。
 実際に地震が起こった時には、今日のように素早く冷静に一次避難ができるとよいですね。

10月24日 今日も笑顔いっぱい(縦割清掃打ち合わせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、後期の縦割り清掃の打ち合わせがありました。
 新しいメンバーの顔合わせをした後、清掃場所へ行き、どうやってきれいにするか相談し合いました。
 大和南っ子はとても掃除が上手ですが、上級生からやさしく丁寧に教えてもらえるからですね。
 さっそく今日からがんばりましょう。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
その他
11/10 交通事故ゼロの日
11/12 子ども安全確認日
学校行事
11/7 代休日
11/8 教育相談
11/9 教育相談
11/10 教育相談
11/11 教育相談