あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月7日(木)歴史新聞づくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 90分間で、「テーマを決める」「調べる」「レイアウトを考える」「まとめる」を行います。
 繰り返し取り組む中でコツをつかみ、調べる力、まとめる力のレベルアップを目指しています。
 完成した新聞は、廊下に掲示しています。来校の際はぜひご覧ください。

7月7日(木)ベルマークを集めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベルマーク運動は、学校や企業が協力して、日本や世界の子どもたちの学習を支援する活動です。
 みんながベルマークを持ってくると、助かる人がいっぱいに! なんて「かっこいい」ことでしょう。
 明日は1年生の日です。ご協力よろしくお願いいたします。

 詳しいことが知りたい人は、以下のアドレスからベルマーク運動のサイトを見てみましょう。
https://www.bellmark.or.jp/about/aim.htm

7月7日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕の今日、クラスでも短冊に願い事を書いたクラスがありましたよ。
季節感があり、願い事が子どもらしくていいなあと思ったので、写真を撮りました。
願い事がかなうといいですね。

7月7日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨や暑さのため、運動場で遊べない日が続いています。
 今日は、室内で、楽しくまた充実した休み時間を過ごしている場面を見かけました。
 上の2枚は、2年生の教室での楽しい一コマです。みんなで折紙を折って、すてきなものを作成中の一コマと、赤ちゃんザリガニをみんなで「かわいい〜!」と言いながら観察したりハサミをそっとさわったりしている一コマです。笑顔のみんながとてもかわいくて、思わず写真を撮りました。
 一番下の写真は、読書週間中に書いた「おすすめの本」の掲示物を見ている子を写した1枚です。「この中で、どれか読んでみたいなあと思える本はあったかな?」と尋ねると、「はい!これを借りようと思います。」と、指さしてくれました。こうやって、おすすめを紹介し合うっていいなあとあらためて思いました。ぜひまた、読んだ感想を聞かせてくださいね。
 みなさんも、運動場に出られない休み時間は室内で上手に過ごしましょうね。
 
 

7月7日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は二十四節気の「小暑」。梅雨が明けて本格的に夏になる頃のことです。
 登校中、汗をかきかき「今日はプールがあるんだよ!」とうれしそうに話してくれた子が何人もいました。今日はプール日和になりそうですね。
 そして、今日は七夕。廊下の笹の掲示には、願い事を書いた短冊がたくさん飾られました。
 大和南小学校のみなさんが、笑顔いっぱいで過ごせますように!

7月6日 小物入れづくりスタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、練習布で縫い方を一通り覚えた子から、小物入れづくりを始めました。
 ボタンをつけるか、どんな飾りをつけるかを自分で考えてトライカードに書き込んだ後、自分で説明書を読みながら、作り始めます。
 どんな小物入れができるか楽しみですね!

7月6日 ツルレイシがすごい(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルレイシの観察を行いました。一週間ツルレイシの伸びた記録を毎日とりました。みんなの予想は3cm〜6cmくらいでしたが、なんと一日で13cmも伸びた日もありました。みんなの身長よりも大きくなったツルレイシです。花が咲き始めたので、これから実ができるのが楽しみです。

7月6日 私たちにできること(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで話し合ってきた提案について、クラスで発表を行いました。聞き取りやすい速さや、声の大きさでしっかりと発表することができました。中には、スライドを作って発表をしたり、アンケート結果を発表したりして、分かりやすく説得力のある発表をしているグループもありました。また、クラスのみんなに感想を付箋に書いてもらい、読み合いました。たくさん褒めてもらえる素敵な発表となりました。

7月5日 生活「ミニトマトのしょうかい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科は、ミニトマトの学習のまとめをしています。ミニトマトがどのように成長したか、世話の仕方を1年生の子に分かりやすく伝えることができるように考えてまとめています。どの子も絵と文で一生懸命かいています。完成したら、廊下に掲示する予定です。

7月5日 今日も笑顔いっぱい(ベルマーク回収)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、ベルマークの回収週間です。混み合わないよう、家から持ってきたベルマークを、学年ごとに職員室前の回収箱へ分けて入れています。今日は4年生の回収日でした。
 この回収箱は細かく分類されていて、後日代議員のみなさんが点数や種類ごとにまとめやすいよう工夫されています。このシステムを考えた方は、頭がいい!
 ベルマークの他に、テトラパックや使用済みインクカートリッジも回収しています。
 明日7/6(水)は3年生、7/7(木)は2年生、7/8(金)は1年生の回収日です。おうちにベルマークがあれば、ぜひご協力をお願いします。
 

7月5日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響で、今日も朝から雨が降り続いています。
 昇降口では、「靴下、べたべたになっちゃった」と脱いでいる子がいました。
 入口では傘の雨を落としています。傘立ての傘は、どのクラスもきちんと整頓されていました。1年生もずいぶん上手になりました。後から登校した子が、ちゃんと整えているクラスもありましたよ。
 今日も放課は室内ですが、折り紙やお絵かき、クロームブックや友だちとのおしゃべりなど、みんな楽しく過ごせるといいですね。

7月4日 ねんどでごちそうパーティー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業でねんどを使ってごちそうを作りました。ハンバーグやケーキ、オムライスなど自分にとってのごちそうをたくさん作りました。ピザにのせる具を細かく作ったり、前回の「ひもひもねんど」を生かしてペロペロキャンディーを作ったりなどそれぞれが工夫しながら楽しく取り組んでいました。次回はお皿やカップに盛り付けて作品を作ります。どんなごちそうができるか楽しみですね。

7月4日 暑さに負けず頑張っています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでの学習や、クロムブックを使っての学習にも慣れ、集中して学習に取り組んでいます。
 国語の「私たちにできること」の学習では、発表に向けて文章の作成が進んでいます。また、班での発表の練習も協力して行っています。

7月4日 算数「合同な図形」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、今日から「合同な図形」の学習に入りました。今日は、合同な2つの図形の頂点、辺、角の対応を調べ、対応する辺の長さや角の大きさが等しいことを学びました。

7月4日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は一宮市にも大雨洪水警報が発表されました。学校の近くの用水路もかなり増水していました。
 通学路が心配で少し見て回りましたが、危ないところはなさそうでした。班長さんも気を付けてくれていました。
 もし水が増量していて危険なところがあれば、教えてください。下校後、地域で遊ぶ時にも気をつけましょうね。

7月1日 国語「こんなもの見つけたよ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、身近なところで見つけたものを分かりやすく紹介する学習をしました。形や大きさなどの紹介するものの特徴をメモした後、「はじめ・中・終わり」の構成を考えて紹介文を作りました。スイミーのあらすじでは、短い言葉で紹介することがめあてですが、今度は分かりやすく伝えるために詳しく説明できることがめあてです。どのように紹介すると分かりやすいか、友達とも相談しながら作りました。

7月1日 音楽(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、旋律作りの授業をしています。一人一人がリコーダーの楽譜を考えて、グループで繋げていくというものです。子どもの個性が光り、グループごとに違う素敵な音色を作っています。
 また、まきばの歌を全員で歌いました。何度も練習した曲で、子どもたちの歌声も大きくのびやかな音になっていました。

7月1日 今日も笑顔いっぱい(今日から7月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から7月です。
 日本の昔の季節の数え方「七十二候」では、「半夏生ず(はんげしょうず)」というそうです。(今年は7月2日)
「半夏(はんげ)」という、植物が生え始める季節、ということです。またの名を「カラスビシャク」といったり、「ハンゲショウ」といったりもするそうです。
また、葉の半分だけ白く染まることから、「半化粧」とも書いたりもするそうです。
暑い夏の、涼しげな植物です。
 さて、校舎の廊下には、大きな笹の掲示物が登場しました。この後飾られる短冊を見るのが楽しみです。また、天井には、子どもたちの作ったかわいい飾りもあります。
 例年にない猛烈な暑さですが、健康と安全を第一に子どもたちが7月を過ごしていけるようにいたします。
 昨日配らせていただいたおたよりをご覧いただき、ご家庭でも暑さ対策についてお話しいただけますと幸いです。
 

6月30日 スキルタイムの様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の前の時間には、10分間のスキルタイムがあります。
1組・2組、それぞれのクラスで指示された内容を終わらせて、残りの時間で自主勉強や読書、漢字の小テスト勉強など自分の取り組むべきことに励みました。隙間時間も上手に活用して、スキルアップをしていってください。

6月30日 クロームブックで写真を撮ろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は総合の時間でクロームブックで写真を撮ることを学習しました。自分の写真を撮って保存する方法を学ぶとともに、ネットで写真が悪用されてしまった事件を動画で見て、適切に画像を扱う必要があることも学びました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
その他
11/10 交通事故ゼロの日
11/12 子ども安全確認日
学校行事
11/7 代休日
11/8 教育相談
11/9 教育相談
11/10 教育相談
11/11 教育相談