あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月13日 博物館出前授業 その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【児童の感想】
〇土器を初めて触ったら、ザラザラする土器やツルツルしたりするのがあることがわかった。
〇本物の土器はレプリカなんかよりもろくて、丁寧に扱わないとすぐ壊れそうで緊張しました。本当に貴重な体験でした。楽しかったです。 
〇土器を実際にさわってみて、思ったよりゴツゴツしていてびっくりした。一宮市に、何千年も前の土器があることに感動した。

7月13日 博物館出前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市博物館から学芸員さんをお招きして、特別授業を行いました。
 一宮市から出土した土器の破片を、時代の古い順に並び変えるという活動を行いました。  
 実際に土器片に触り、班員と推理して、楽しく学習しました。
 歴史を肌で感じる1時間となりました。一宮市博物館さん、ありがとうございました。

7月13日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の学習もまとめの時期です。
どの学年も、締めくくりの学習を行っています。
 1年生は、今年最後の水泳の授業です。最後の自由時間は、これまで学習した「浮くこと」の気持ちよさを味わっていました。「楽しかったあ〜!」という気持ちが、みんなの顔に表れていました。
 2年生は、「1学期にがんばったこと」を作文に書いていました。がんばってきたことがたくさんありすぎて、原稿用紙が足りなかったのではないかな?
 5年生は、8月2日・3日に予定されている野外養育活動のスタンツ練習を行っていました。練習や準備、当日の動きの中で、みんなで作り上げよう、みんなで楽しく盛り上げよう、という気持ちが育つといいなと思っています。そして、何も心配せずに行けることを心から願っています…。
 あと1週間。みんなで残りの日々をしっかりと過ごしていきましょうね。

7月12日 わくわく交流会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年生にとって初めてのわくわく交流会がありました。久しぶりにわくわペアのお兄さんお姉さんに会えてうれしそうな姿が見られました。クイズの答えを話し合ったり、くじ引きをしたりしてわくわくペアの仲を深めることができました。二学期にはわくわくペア遊びがあるので楽しみですね。

7月12日 テニピン(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育では今、テニピンという競技を行っています。今日は二人でラリーをつなげる練習をしました。コーンバーを越えるように意識をしながら頑張っていました。だんだんみんなうまくなってきています。

7月12日 愛知県新聞を作ろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの宿題に愛知県の新聞づくりがあります。今日は、授業でその説明をしました。行ったことのある場所や調べてみたこと、また鉄道や道路など、自分の興味のあることについてまとめてもらいます。ご家庭では、パンフレットや写真の用意のご協力をお願いすることがありますのでよろしくお願いします。(イラストや文だけでもいいです。)懇談会の間、廊下に掲示しておきますので、ご覧ください。

7月12日 わくペア交流会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、わくペア交流会が行われました。
ペア学年の3年生とクイズ大会に挑みました。
クイズの意見が分かれた時に多数決を取ったり、くじ引きを3年生に譲ったりする上級生としての5年生の姿がたくさん見られました。
 また2学期もペアの子たちと楽しく遊びましょう!

7月12日 今日も笑顔いっぱい(通学団会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の登下校について振り返り改善していくために、通学団会を開きました。
 登校の出発時刻は守れているか、通学路を守れているか、あいさつができているか、広がらずに歩いているか、困ったことはないかといったことを、通学団の先生と確認し合いました。
 全員の安全のために、集団で登下校をしています。一人一人がそのことを忘れず、これぐらいいいやという気持ちは我慢しないといけませんね。命はたった一つしかない、何よりも大事なものです。

7月12日 今日も笑顔いっぱい(みんなのために)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この写真は昨日撮ったものですが、毎日の下校風景です。
 大和南小学校では、6年生が「ボランティア」として、昇降口の扉を締めてくれるのが、一つの伝統のようになっています。私は長いこと、これは委員会で分担された仕事なのだと思っていましたので、ボランティアだと知った時にはとても驚きました。
 ちょうどお仕事真っ最中の子に聞いてみると、「みんな率先してやっていて、(仕事が)取り合いになるくらいです」と。
 みんなのために、自分のもてる力をちょっとずつ出し合って協力してやっていこうという、その気持ちがとてもうれしく、また頼もしいです。
 6年生のその姿を下級生がしっかり見ていて、何かを感じている子が必ずいると思います。大げさですが、それが「よい伝統がつながっていく」ということなんだろうなと思います。
 

7月11日 わくわく交流会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わくわく交流会がありました。わくわく交流会では、ペア学年の4年生のお兄さん、お姉さんと一緒にクイズに参加しました。みんなで答えを予想する話し合いでは、楽しく話し合いながら答えをみんなで考えてホワイトボードに書いていました。たくさんの問題があり、とても楽しい時間を4年生と過ごすことができました。

7月11日 高学年として(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わくわく交流会が行われました。今年からは高学年として2年生の子をリードしたり、代議員としてゲームの進行役になったりと頼もしく活動しました。グループみんなの意見を聞いて、楽しく参加することができました。

7月11日 今日も笑顔いっぱい(わくわく交流会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5時間目に代表委員会のみなさんが計画してくれた「わくわく交流会」がオンラインで開かれました。
 わくわくペアの教室に移動し、児童会役員扮する「ヤマナンジャー」からのクイズに、チームで協力して挑む、という企画です。代議員のみなさんも、「ヤマナンジャージュニア」として、教室に派遣されて大活躍でした。
 さて、わくわくペアでの活動では、上級生の子が年下の子に「どう思う?」などとやさしく聞きながら、チームの答えをまとめていました。正解するとみんな一緒に大喜びをし、みんなでとても楽しい時間を過ごせました。
 「笑顔いっぱい」になるようなすてきな企画と準備、そして当日の活躍。中心になって進めてくれた代表委員会のみなさん、あらためてありがとう。とてもすてきな会でしたよ。

7月11日 今日も笑顔いっぱい(交通安全に気をつけて)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月10日は、交通安全を意識し、事故防止に努めるねらいで、教職員も学校近くの交差点に立って注意を呼び掛けています。
 見守り隊の方はいつも、「自分で『みぎ・ひだり・みぎ』を見るんだよ」と、声をかけてくださっています。子どもが自分の安全を守るためには、これが一番大切なことなので、地域でもこうやって声掛けをしてくださるのは、本当にありがたいことです。
 見守り隊の皆様はじめ、旗当番をしてくださる保護者の皆様、いつもありがとうございます。
 

7月8日 グループを生かした「協同解決型学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 至学館大学の鈴木正則教授が、6年生と3年生の算数の授業を参観され、その後、授業の進め方の助言をいただきました。
 6年生は、「ヒストグラムから、ちらばりの様子を説明しよう」という授業で、今日のポイントは、「つなぐ発言と相互指名」でした。発言した子が「どうですか?」と言ったら、「つなぎます」「詳しく言います」「別のことを言います」「直します」と、考えをつないでいくのです。
 3年生は、鈴木教授に参観いただくのは初めてで、今日は「1目盛りをいくつにしたらよいのか考えて、ぼうグラフを書こう」という授業でした。今回は、協同的なグループワークができることが目標でした。グループ内でよく声を掛け合って、みんなで考えることができていました。
 夏休み中にも教師の勉強会を行いますが、いかに子どもたちの人間関係力の向上と、学力の向上をリンクさせていけるか、引き続き学んでいきます!

7月8日(金) みんなで高めあう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の棒グラフをかく学習を行いました。
 1目もりをどれだけにすれば良いか考え、グループで確かめあうことで、全員が書けるようになりました。
 班員に、優しい言葉かけをする姿が印象的でした。
 

7月8日 あさがおのこすり出しをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業できれいに咲いたあさがおの色や形を残すためにこすり出しをしました。花びらが破れやすいので、そっと優しく花を扱いながら取り組んでいました。こすり出し始めると、「色が出てきた!」「花の形だ!」と楽しそうに話していました。来週に今日のこすり出しがついた花のおたよりを持ち帰る予定です。楽しみですね。

7月8日 国語オリンピック(5年生)

画像1 画像1
 今日は国語オリンピックでした。5年生は、普段から国語の時間に漢字ドリルを使った小テストを行っていて、テストの1週間前からは特別プリントで練習を行ってきました。
 どの子も満点を目指し、真剣に取り組んでいました。

7月7日 新聞を作ろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、新聞づくりをしています。グループごとに、テーマに沿った記事を考えたり、取材やアンケートを行ったりしました。子どもたちは、「取材が楽しい!」「新聞を1枚作ることがこんなに大変なんだ。」など、いろいろなことを学ぶことができました。
 もう少しで完成なので、グループで力を合わせてがんばりましょう。

7月7日 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、防犯教室がありました。悪い人から自分の命を守るためにどうしたらいいかを学びました。劇を通して「いかのおすし」を確認したり、ひとりでお留守番をする時に大切なことを教えてもらったりしました。「ひとりでお留守番をする時のルールをおうちの人と確認する」という宿題が講師の人から出されましたので、一緒に確認をお願いします。

7月7日 国語「あったらいいなこんなもの」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、今はないけれどあったらいいなと思うものを紹介する学習に取り組んでいます。まずは、あったらいいなと思うものを絵に描きました。そして、ペアの子に紹介し、質問に答えながら、考えをくわしくしました。子どもたちは、質問されると楽しそうに説明していました。発表では、どのようなものが紹介されるのか、とても楽しみです。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
その他
11/10 交通事故ゼロの日
11/12 子ども安全確認日
学校行事
11/7 代休日
11/8 教育相談
11/9 教育相談
11/10 教育相談
11/11 教育相談