奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月17日 日新 リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の芋ほりで、大きな袋4つ分のさつまいものツルがとれました。
今日は、そのツルを使ってリース作りをしました。自分だけのオリジナルリースの土台が完成です!次は、色々と飾りつけをしていきます。
今年はどんなリースができるかな?楽しみです!

10月17日 1年生 秋のおもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりや松ぼっくりを使って作ったおもちゃをクラスの友達と交流しました。
友達の工夫を見つけて、楽しい時間を過ごしました。

10月17日 5年生 社会の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の学習では、日本の水産業の学習に取り組んでいます。今日は、これからの日本の水産業について考えていました。今の日本の状況を考えながら、未来の姿を想像し、問題点を出していました。

10月17日 6年生 社会の授業

社会の授業では、いつも始めに音声トレーニングをしています。隣同士で、「プリントの問題を出してそれに答えていく」というようにやっています。毎時間やっているので、スムーズに行い、ずいぶん覚えて早く答えられるようになりました。
画像1 画像1

10月16日 6年生 最後の体育学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生にとって最後の体育学習発表会でした。今日まで6年生はソーラン節の練習や1年生との障害物競走など、とても頑張ってきました。また、自分たちで作り上げていくために、8人のリーダーを中心に6年生全員で競技の内容や当日の運営、放送の原稿づくりなど、ほとんどの準備から運営までを自分たちで作り上げました。本当によく頑張ったと思います。本当にいい顔をしていました。改めて拍手を送りたいです。本当におつかれさま!今日はゆっくり休んで、明日からの学校生活も楽しんでいきましょう。

10月16日 1年生 体育学習発表会

 本日は天気にも恵まれ、無事に体育学習発表会を開催することができました。頑張って練習した姿を見せることができたと思います。お弁当もおいしくいただきました。保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

10月16日 5年生 体育学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会にたくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。児童は今までの練習の成果を出そうと全力で取り組んでいました。

頑張っている姿はかっこよくて素敵でした。3年生に声がけもたくさんしていました。これからも学校の高学年としてお手本になって活動する機会が多くあります。「日々成長」し活躍する姿をみせてほしいです。

10月16日 日新 体育学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの子も今までの練習の成果を力いっぱい発揮することができました。応援ありがとうございました。

10月16日 2年生 体育学習発表会3

嬉しい美味しいお弁当タイム
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 4年生 体育学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
  4年生と2年生の体育学習発表会でした。
 みんなとても頑張っていました。応援していただきありがとうございました。

10月16日 4年

 係の仕事にも一生懸命に取り組んだ4年生。本当にかっこよかったです。一生懸命な姿はかっこいいですね。子どもたちは、満足げな顔でお弁当を食べていました。一口一口、味わって食べていました。4年生のみなさん、ありがとう!少ない時間ですが、ゆっくりと休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 3年生 体育学習発表会 その4



画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 3年生 体育学習発表会 その3



画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 3年生 体育学習発表会 その2



画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 3年生 体育学習発表会 その1

本日は、暑い中、温かい応援をありがとうございました。
子どもたちは練習の成果を出し切れたようで、とてもいい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 2年生 体育学習発表会2

お弁当タイム。
どの子も嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 2年生 体育学習発表会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱい、協力して競技に取り組みました。頑張りましたね!

10月14日 5年生 習字

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字と平仮名の大きさに気を付けて「登る」の清書をしました。
手本をよく見て、堂々とした字を書くことができました。

10月14日 4年 理科の学習

水蒸気が空気中にあることを実験を通して確認しました。日常生活からも、結露を理解しました。また、天候や日光のあたる状況によって結露ができるまでの時間も変わることを見つけました。日曜日は理科のテストです。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 日新 芋ほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年園で育てていたサツマイモ掘りをしました。
長いツルを引っ張るだけでも大変でしたが、その下からサツマイモをみつけると、「あったー!」と一生懸命に周りの土を掘っていました。
一人一つずつお芋がとれたので、お家で美味しく食べてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246