11月4日(金) スポーツ大会に向けて2【6年生】
6年生の学年体育の授業のようすです。スポーツ大会に向けて、ソーラン節の練習を行っていました。動きがだんだんそろってきましたね。大きなかけ声で、みんなの気持ちが一つになって楽しそうです。
【6年】 2022-11-04 14:55 up!
11月4日(金) スポーツ大会に向けて3【6年生】
【6年】 2022-11-04 14:55 up!
11月4日(金) スポーツ大会に向けて4【6年生】
【6年】 2022-11-04 14:55 up!
11月4日(金) 元気いっぱい長放課
今日の長放課のようすです。遊具や鬼ごっこで元気いっぱい友だちとふれあいました!
【東っ子ライフ】 2022-11-04 14:54 up!
11月4日(金) 一週間のしめくくり
ひまわり組さんの学級の時間のようすです。一週間お世話になったシューズをきれいに洗っていました。自分の使ったものは自分できれいに洗えるように、自立の一歩です。一生懸命こすって汚れがなくなりましたね。すばらしいがんばりです!
【ひまわり組】 2022-11-04 14:54 up!
11月4日(金) じどう車くらべ【1年国語】
1年生の国語の授業のようすです。じどう車くらべの学習で作ってきたプリントをつづりにていねいに貼りました。たくさん勉強してきたことがわかりますね。表紙にどんな車の絵をかこうかな。
【1年】 2022-11-04 14:54 up!
11月4日(金) テストに挑戦【5年外国語】
5年生の外国語の授業のようすです。テストに挑戦して、みんなで学習してきたことが定着できているか確認していました。ていねいに書いて表現することができましたね。
【5年】 2022-11-04 14:54 up!
11月4日(金) 今日もおいしくいただきま〜す
わかめごはん、ぎゅうにゅう、ぐだくさんじる、れんこんハンバーグ、こまつなとじゃこのじょうびやさい
「小松菜とじゃこの常備菜」は萩原小学校の児童が考えた献立です。小松菜とじゃこは、ともにカルシウムが多い食材です。じゃこにはカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンⅮも多く含まれるため、効率的にカルシウムをとることができます。
【東っ子ライフ】 2022-11-04 13:27 up!
11月4日(金) とけたもののゆくえ【5年理科】
5年生の理科の授業のようすです。食塩を水に溶かすと、食塩の粒は見えなくなりますが、水溶液の中にあるのでしょうか、重さは変わるのでしょうか。疑問についてみんなで考えて、溶けたものの行方について理解を深めていきました。
【5年】 2022-11-04 13:24 up!
11月4日(金) はりえをつくろう【1年生活】
1年生の生活科の授業のようすです。「おちばをつかってはりえをつくろう」というめあてで学習を進めていました。まず紙の上に落ち葉を並べて、構図を考えてからボンドづけしていきました。どんな貼り絵ができたかな。
【1年】 2022-11-04 13:23 up!
11月4日(金) 音読発表会【2年国語】
2年生の国語の授業のようすです。「音読発表はっぴょう会をしよう」というめあてで学習を進めていました。自分の役になり切って、みんなの前で堂々と発表することができましたね。すばらしかったです。
【2年】 2022-11-04 13:23 up!
11月4日(金) 旋律の流れを感じて【3年音楽】
3年生の音楽の授業のようすです。サン・サース作曲の「白鳥」について、チェロの演奏を聴きながら感じた旋律の流れを体全体で表現していました。
【3年】 2022-11-04 13:23 up!
11月4日(金) 式の形【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。□を使った式について、「=」の左側の記号と右側にある記号を比べて、どんなことが言えるか考えていました。
【4年】 2022-11-04 13:23 up!
11月4日(金) 味噌汁を作ろう【5年家庭】
5年生の家庭科の授業のようすです。感染症対策のために半分の人数ずつに教室を分けて、味噌汁づくりの調理実習に取り組んでいました。包丁で上手に材料を切って、だしをとって本格的な味噌汁が出来上がりました。南舎においしい香りが広がりましたね。
【5年】 2022-11-04 13:23 up!
11月4日(金) 確かめよう【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。確かめようの問題で、不確かな部分についてのやり直しに取り組んでいました。どうして間違えてしまったのか確認することが理解を深めることにつながります。粘り強くがんばっていこうね。
【4年】 2022-11-04 13:23 up!
11月4日(金) 平均を使って【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。自分の10歩分の進んだ長さを5回測って、1歩はどのくらいの長さなのかについて計算で求めていました。
【5年】 2022-11-04 13:23 up!
11月4日(金) みにつけよう【3年書写】
2年生の算数の授業のようすです。「学しゅうしたことをみにつけよう」というめあてで学習を進めていました。九九をどのだんもしっかりといえるようにがんばっていましたね。
【2年】 2022-11-04 13:23 up!
11月4日(金) 災害からくらしを守る【4年社会】
4年生の社会の授業のようすです。「自然災害からくらしを守ることについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。伊豆半島沖地震の被害のようすを知って、地震によってどのようなことが起こるか考えていきました。
【4年】 2022-11-04 13:22 up!
11月4日(金) はりえをつくろう【1年生活】
1年生の生活科の授業のようすです。「おちばや木のみをつかってはりえをつくろう」というめあてで学習を進めていました。どんな絵が完成できたかな。
【1年】 2022-11-04 13:22 up!
11月4日(金) 劇の役を決めよう【2年国語】
2年生の国語の授業のようすです。「音読げきのやくをきめよう」というめあてで学習を進めていました。グループで役を決めて練習に取り組むことができましたね。本番に向けて仲よく頑張りましょう!
【2年】 2022-11-04 13:22 up!