あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月20日 鉄棒(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で鉄棒をしています。始めた時よりも難易度が高い技にもチャレンジしています。最初は「手を離すのがこわい。」と言っていた子も、「もうすぐできそうだからがんばる。」と果敢に技に挑戦してました。放課にも練習をしている子もいるようです。コツコツ練習をしてできる技を増やしていきましょう。

10月20日 空き容器の変身(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の時間では「空き容器の変身」をやっています。家庭で使った色々な容器がペン立てや貯金箱、小物入れに変身しています。まさにSDGsの考え方です。ごみを出さない。ごみも使い方によっては資源になったり再利用できる。これからの時代を担う3年生の皆さんに期待です。

10月20日 南っ子学習発表会の準備(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、現在南っ子学習発表会の準備を進めています。「福祉」について調べたことをクロームブックを使って分かりやすくまとめていきます。子どもたちは、グループで協力し合って内容を考えたり、やり方を教え合ったりして、どんどんクロームブックの使い方を吸収しています。どんな発表になるのか、今から楽しみです。

10月20日 リレーの練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育でリレーの学習に取り組みました。グループが同じ走力になるように分け、4つのチームを作りました。初めにそれぞれのチームごとにバトンパスをしたり、実際のコースを走ったりする練習をしました。最後に4チームで競走をしました。

10月20日 委員会活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4〜6年の高学年が、それぞれの委員会に分かれて活動をしました。
 図書委員会は、どんぐり読書週間について振り返りをしていました。
 体育委員会は、グランドの整備をしました。
 委員会は学校生活の日常を支えるものですが、南っ子のみなさんは、委員会の活動をとても責任をもって行っていて、いつも感心します。

10月20日 委員会活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4〜6年の高学年が、それぞれの委員会に分かれて活動をしました。
 飼育委員会は、ウサギを小屋から出し、小屋の掃除を念入りにしました。
 生活委員会は、この後計画しているあいさつ運動の準備をしました。
 委員会は学校生活の日常を支えるものですが、南っ子のみなさんは、委員会の活動をとても責任をもって行っていて、いつも感心します。


10月20日 委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4〜6年の高学年が、それぞれの委員会に分かれて活動をしました。
 給食委員会は、後期委員会の発表の準備をしました。
 保健美化委員会は、姿勢を正す呼びかけについて確認をしていました。
 委員会は学校生活の日常を支えるものですが、南っ子のみなさんは、委員会の活動をとても責任をもって行っていて、いつも感心します。


10月20日 委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4〜6年の高学年が、それぞれの委員会に分かれて活動をしました。
 園芸委員会は、夏の花を取って、秋冬の花を植える準備を整えています。
 環境美化委員会は、掃除道具に関する掲示物を準備しました。
 委員会は学校生活の日常を支えるものですが、南っ子のみなさんは、委員会の活動をとても責任をもって行っていて、いつも感心します。

10月20日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雲一つない、さわやかな秋晴れの一日です。
 休み時間は、絶好の外遊び日和です。
 運動場では、ドッジボールで楽しむ集団、友達と遊具で遊ぶ子、中庭では虫を探す子、遊具で遊ぶ子・・・。
 太陽に当たり、風に当たり、友達と体を動かし、汗をかく。体も心も健康になりますね。

10月19日 修学旅行 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの方々のお支えがあり、修学旅行二日間の日程を終えて、全員無事に学校に戻ることができました。
 校長先生からの課題「すてきなことの発見」も、たくさんできたようです。
 6年生の皆さん自身も、私たちに「すてきな姿」をたくさん見せてくれました。今回のスローガン「良く習う 良く楽しむ 良く光る 習楽良光」を、しっかり達成することができました。
 これから残り半年の小学校生活です。今回の修学旅行で学んだことが、これからの生活に生きていくことを願っています。
 保護者の皆様、笑顔で送り出し・お迎えをありがとうございました。すばらしい6年生です。
 今日は、お子さんが「発見」してきたすてきなおみやげ話に耳を傾けてあげてください。二日間、ありがとうございました。

10月19日(水)中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の保護者を対象に、中学校説明会を行いました。
 隣接校選択制についての説明の後、大和南中学校の教頭先生から中学校生活について説明いただきました。

10月19日 英語 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の授業がありました。文房具の単語や、Do you have 〜?の練習をしました。久しぶりの英語の授業で元気いっぱい楽しく勉強できました。体で表現し、声をしっかり出している子がたくさんいました。

10月19日 修学旅行 太秦映画村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班に分かれて、楽しんでいます。
時代劇で見るセットですね。
 アトラクションにも挑戦。

10月19日 修学旅行 映画村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太秦映画村に到着し、記念撮影をしました。
お昼ご飯を食べて、班ごとに活動します。
 みんながとても楽しみにしていた場所です。

10月19日 修学旅行 金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金閣寺に到着です。
10センチ四方の金箔を20万枚はってあるという金閣寺。
子ども達は、きらびやかなお寺におどろいていました。


10月19日 修学旅行 買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺の見学後、土産物売場を班でまわりました。
自分の欲しいもの、人にあげたいものを楽しく真剣に選んでいました。
 こういう時間も、とっても楽しいものですね。

10月19日 修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水の舞台です。下からも見上げてみました。

10月19日 修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
 清水寺に到着しました。
クラスごとに記念写真をパチリ。
 今日は朝から観光バスかいっぱいで、沢山の観光客が訪れています。

10月19日 修学旅行 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
快適な旅館で、ぐっすり眠れたようです。
部屋の中を片付けた後、みんな、爽やかな笑顔で朝食です。
 おいしくいただきます。

10月18日 修学旅行 自由時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしい食事も終わり、自由時間を楽しく過ごしています。
 今回は2人部屋や3人部屋等、人数が少なくあまりにも寂しいので、時間を区切って部屋の行き来をしてもよいこととしました。
 少ない時間ですが、トランプ等カードゲームをしたり、おしゃべりしたりして、みんなで過ごす貴重な自由時間を楽しんでいます。マスクは、写真を撮る一瞬だけ外してパチリ。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
その他
11/6 防犯の日
11/10 交通事故ゼロの日
学校行事
11/5 ★学校運営協議会
11/6 南っ子学習発表会
11/7 代休日
11/8 教育相談
11/9 教育相談
11/10 教育相談
11/11 教育相談