最新更新日:2024/10/01
本日:count up1
昨日:117
総数:578895
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月24日(火)理科 ふりこの動き【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ふりこの実験を行いました。ふりこの先の重りの重さを変えると、1往復にかかる時間はどうなるかを調べました。一人一人がパソコンのタイマーを使って実験したり、結果をパソコンに打ち込んだりして、1往復にかかる時間と重さの関係を調べることができていました。

10月21日(金)英語で道案内 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の英語の学習では、道案内をする練習をしています。

どれぐらいまっすぐ進んで、どちらに曲がるのか、そうするとその建物はどの方向に見えるのかを英語で説明します。

表現が少し難しいですが、だんだん説明できるようになってきました。

10月21日(金)英語 道案内

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語では、道案内を行いました。あったらいい建物を書き、そこまで友達に道案内をしてもらうというものです。お互いに、道を尋ね合い、目的地までの道順を英語で伝え合うことができていました。

10月21日(金)帰校式 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生たちが、修学旅行から帰ってきてました。帰校式では、普段から支えてくれている人たちに感謝の気持ちを持つことの大切さを確認しました。たくさんの思い出とともにさらに成長していってほしいと思います。

10月21日 ポートボール 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の様子です。
今日は、初めてゲームをやりました。
基礎練習を生かし、手をしっかり広げてディフェンスをする姿や空いているところを見つけて動く姿が見られました。
初めてのゲームから、これからどう点数を取っていくのか、どうやって守っていくのかチームで考えていきたいと思います。

10月21日(金)太秦映画村 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太秦映画村に到着しました。楽しみにしてたグループ行動です。いいい思い出をたくさん作ってくださいね。

10月21日(金)金閣 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光り輝く金閣に感動しました。水面にうつる様子きれいでした。
とても混雑していましたが、楽しむことができました。

10月21日(金)朝食 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が広がっているとても気持ちがいい朝です。まだ少し眠そうですが、朝食をたくさん食べました。

10月20日(木)ホテルに到着 夕食 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行中の六年生たちは無事、ホテルに到着しました。夕食のお刺し身や、豚しゃぶなどを食べながら、今日の楽しかったことを振り返ってます。

10月20日(木)秋の校外学習(2)【あすなろ】

1年生は東山動物園へ、
4年生は木曽三川公園へ行きました。

交流学級のみんなと仲良く行動することができました。
とても良い思い出になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

10月20日(木)秋の校外学習(1)【あすなろ】

1〜5年生は、校外学習がありました。

2年生は、名古屋港水族館へ行きました。
たくさんの魚を見たり、イルカショーを見たりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 秋の校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯の後には、広い広場で遊びました!

10月20日(木) 秋の校外学習 その2 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休み。待ちに待ったお弁当の時間。おいしく食べることができました。

10月20日(木) 校外学習その5 【3年生】

 朝早くからお弁当をご準備いただき、どうもありがとうございました。朝から「おなかへった。」とお弁当を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)秋の校外学習 その5【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月20日(木) 校外学習その4 【3年生】

 プログラミングのワークショップに参加しました。プログラムを組み合わせることでロボットを動かしました。二人で協力して思い通りに動かすことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)秋の校外学習 その4【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの生き物も見学できました。

10月20日(木)秋の校外学習その1【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐイルカショーが始まります。トイレも済ませて準備完了。わくわくです。早くお弁当が食べたいという声もありましたが・・・?

10月20日(木) 秋の校外学習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習で国営木曽三川公園センターに行きました。教科書に載っていた神社やタワーからの実際の景色を見ることができました。治水の歴史について学ぶことができた校外学習になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102