最新更新日:2024/09/19
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月4日 4年生 傷つくメールが送られてきたら

 今日はSNSのモラルについて考える学習を行いました。
 傷つくような内容のメールが送られてきたら、自分だったらどうするのかを考えました。「直接会って話す。」「電話で話す。」など、様々な意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、みぞれ汁、絹厚揚げのゆずみそがけです。

絹厚揚げは、いつものみそだれにゆず果汁を混ぜて、ほんのり香りのよい味わいに仕上げてありました。
少しずつ気温が下がり、季節の変わり目を感じますね。
食べ物からも季節を感じてみてください。

11月4日 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなで楽しく過ごすために」という単元を学習しています。12月に行われる予定の「レッツプレイ通学班」で1年生から6年生までが楽しめる遊びとして何がいいかを考え、班で話し合いました。その後、話し合いの結果やどんな話し合いが行われたのかを代表の人に発表してもらいました。実際に行う行事なのでみんな真剣に話し合っていました。この話し合いを参考に12月の「レッツプレイ通学班」では、班で仲良く遊んでほしいと思います。

11月4日 3年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、リレーの学習を行いました。バトンパスに力を入れて取り組みました。前を向いて走りながらバトンをもらうことを意識して練習しました。何回も練習することでだんだん上達してきました。

11月4日 くすのき 活動の様子

新聞で作った動物の形を作ったり、のりではりつけたり、色をぬったりとそれぞれの制作を意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 3年生 川と生き物についての事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大学生の方に社会見学へ向けての事前学習を行っていただきました。カードゲームを通して川の生き物の暮らしについて学びました。みんな楽しそうにゲームに取り組むことができました。
 11月8日は、アクア・トト岐阜へ行きます。アクア・トト岐阜の水槽は、それぞれの生き物が実際に暮らしている環境にできるだけ近づけるために工夫されているようです。今日学んだ生き物を見つけられるといいですね。

11月4日 くすのき 活動の様子

3年生は来週の校外学習のための環境学習がありました。カードゲームをしながら、生き物のひみつを楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 5年生 学年集会

画像1 画像1
 朝の時間に学年集会を行いました。運動会での頑張る姿、立派な高学年としての姿、いろんな姿をみることができ、うれしく思います。
 来週は、校外学習があります。浅井南小の代表としての姿をみせ続けてほしいと思います。

11月4日 1年生 清掃活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の清掃活動の様子です。

11月4日 1年生 清掃活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の清掃活動の様子です。毎日使う学校を一生懸命きれいにしています。

11月2日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虫めがねで日光を集めると、明るさやあたたかさがどうなるのかを調べました。今日は太陽が出ていて、実験ができて嬉しそうでした。初めて知ることがたくさんありましたね。

11月2日 3年生 読み聞かせその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前、国語「班で意見をまとめよう」で、「一年生に絵本の読み聞かせをする」という話題の話し合いを行いました。そこで話し合って決めた本を1年生の前で読み聞かせを行いました。1年生の子が喜んでくれて、とても嬉しそうでした。読み聞かせのあとには、名前を聞いたり、好きな物を聞いたりして交流する様子が見られました。素敵な時間が過ごせました。

11月2日 3年生 読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習の「班で意見をまとめよう」で、「一年生に絵本の読み聞かせをする」という話題で話し合いをしました。そこで選んだ本を、実際に一年生の子に読み聞かせする機会を設けました。少し緊張していたようですが、一年生の子が静かに聞いてくれてうれしかったようです。

11月2日 くすのき 活動の様子

習字の授業では、筆づかいに気をつけながら書くことができました。魚の版画づくりに一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、きざみきつねソフトめん、さといもと大豆の甘辛がらめです。

きざみきつねきつねソフトめんには、かつおだしを使っています。
香りがしっかりしただしの味わいをしっかりいただきました。

11月2日 1年生 3年生の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は3年生のおにいさんお姉さんが絵本の読み聞かせをしてくださいました。1年生は良い姿勢でお話を聞こうと頑張っていました。3年生が帰った後も、「お話がステキだった」と教室で笑顔で話す姿が微笑ましかったです。

11月2日 1年生 運動会の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に運動会を終え、運動会の振り返りカードを書きました。楽しかったことや頑張った思い出をそれぞれカードに絵と文でまとめました。

11月1日 2年生 生活科 おもちゃであそぼう

 本日は、子どもたちが今までに作ったおもちゃで遊びました。仲良く、工夫しながら遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 2年生 全校朝礼

 本日は、全校朝礼がありました。運動会が終わった後ですが、気を緩めることなく、姿勢よくお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火) 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
伝言板の鑑賞会を行いました。

友達の作品のすてきなところをたくさん見つけることができました。

みんなすてきな作品に仕上げることができました。

お家で大切に使ってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616