最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:227
総数:1164424
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

4月26日(火)1年生若狭4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンドアート作りを行なっています。
協力して作品作りに取り組んでいます。
海上が風が強いため、カッター漕艇は中止です。

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、鶏団子汁、さばの塩焼き、花野菜和え

○ 献立メモ
 今日は「正しいはしづかいの日」です。今日のミッションは全部で2つです。その1、「はしを正しく持って、鶏団子汁の具をつかむ。」その2「さばの身をはし先でほぐして食べる。」どうですか? 上手にはしを使うことができますか? これからも月に1回、「正しいはしづかいの日」があります。その日は、改めて自分のはしの持ち方、使い方を意識して給食を食べてみましょう。正しいはしづかいは、食事がしやすくなり、見た目もきれいになります。ぜひ、この1年で全員、はしづかいをマスターしてほしいと思います。

4月26日(火)1年生若狭3

画像1 画像1
画像2 画像2
青少年自然の家に到着し、はじまりの集いを行なっています。
職員の方から、この美しい自然の中で仲間と絆を深めようというお話がありました。

風が少し吹いておりますが、青い海がとても綺麗です。

4月26日(火) 3年生 毎日の授業を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年度当初の身体測定などもひと段落し、今週は授業に集中ができる一週間です。毎日の1時間1時間の授業を大切にしながら、学力をつけられるように指導していきたいと思います。

4月26日(火)1年生若狭2

画像1 画像1
神田パーキングエリアでトイレ休憩です。
こちらは雲天ですが雨は降っていません。

途中、田んぼに水が引かれているところもあり、大変のどかです。

4月26日(火)1年生若狭宿泊学習 出発式

画像1 画像1
出発式を終え、今から2日間の若狭宿泊学習に出発します。
新しい仲間と絆を深め、それぞれが成長できる時間になることを期待しています。

4月25日(月) 令和4年度 尾西第一中学校学校運営協議会開催予定

令和4年度 尾西第一中学校学校運営協議会開催予定をお伝えします。
第1回 中学校  5月12日(月) 9:30〜 本校校長室にて
第1回 全体会  5月12日(月)10:45〜 本校会議室にて
第2回 中学校  8月22日(月)10:00〜 本校会議室にて
第3回 中学校 10月17日(月)10:00〜 本校会議室にて
第4回 中学校  1月26日(木)10:00〜 本校会議室にて
第5回 中学校  2月20日(月) 9:30〜 本校校長室にて
第2回 全体会  2月20日(月)10:45〜 本校会議室にて

4月25日(月) 3年生 どの公式だったっけ?

数学で公式を用いた式の展開を学習しています。やや複雑な式の展開で,多項式の一部を違う文字に置き換えて展開します。置き換えるところまでは良いのですが,いざ展開となると今まで学習したいくつかの公式が混ざってしまって,少し違った展開になってしまいます。反復練習が欠かせませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 1年生 若狭事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1限目は、各学級で若狭宿泊学習の最終確認を行いました。天候の関係で行えない活動もあるかもしれませんが、万全の準備をして当日を迎えたいと思います。

 1年生は明日に備えて本日は給食後に下校となります。荷物の最終確認や行程の予習をしっかりと行い、外出や夜更かしを控えて体を休めておきましょう。

 明日の集合時刻は7:30〜7:55(時間厳守)です。当日欠席となる場合、7:15〜7:30までに保護者の方から学校へ連絡をお願いいたします。また送り迎えをされる場合は路上駐車などで近隣へご迷惑とならないようご協力をお願いいたします。

4月23日(土) 春季市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は久しぶりの対外試合となる、春季一宮市民卓球大会へ参加しました。部員たちはこの大会に向けて、この1か月色々と工夫をして練習をしてきました。今日はその成果を試す場となり、熱のこもったプレーがたくさん見られました。

 会場では声出し応援が禁止され、少し離れた2階席から拍手のみの応援というルールでしたが、仲間を応援する熱いまなざしとそれに応えるプレーヤーの絆が印象的でした。

 また、昨秋の大会に引き続き2年生選手が1・2・3位に輝きました。校内での部活動だけでなく、校外でも練習できる機会を見つけ努力を積み重ねた成果です。おめでとうございます。

 保護者の皆様、早朝よりお弁当のご準備や送り出しなどありがとうございました。無観客試合となってしまいましたが、本日参加したすべての選手が懸命に大会に臨んだことを報告いたします。

4月23日 卓球部春季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日卓球部は一宮総合体育館にて、春季市民大会が行われました。個人戦で全員が参加でき、日ごろの練習の成果を発揮するよい機会となりました。個人戦のため、結果は1回戦敗退や、ベスト16など様々ですが、2年生の選手が見事優勝することができました。そしてどの選手も自分の力を出し切ったと思います。3年生は夏大までの数か月、2年生は来年に向けて、どのように練習していけばよいのか、課題点が明確になった大会でもありました。この経験をまた来週からの練習に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様、
日頃から女子卓球部の活動にご理解いただきありがとうございます。本日も早朝からお弁当のご準備や送迎等ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

4月22日(金) 1年生 若狭宿泊学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目は、体育館に集まって若狭の事前指導を行いました。2日間の日程を確認するとともに、大事なポイントや係の動き等もの確認も行いました。当日はしおりをもとに自分たちで時間を見て行動することになります。全員が楽しいと思うことができる宿泊学習にするためにも、この土日のお休みで今一度しおりの内容を確認してほしいと思います。準備をしっかりして、笑顔で若狭に向かいましょう!

4月22日(金)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、豚汁、ちくわのいそべ揚げ、ひじきのいため煮 

○ 献立メモ
 ちくわの名前の由来は、切り口が「竹の輪」に似ているところからついたと言われています。ちくわに穴が開いているのは、ちくわを作る時、竹の棒の外側に、魚のすり身をねったものをつけて焼き、あとからその竹を抜いたからです。昔は、ちくわを遠くの町に運ぶ際に、日持ちするように、穴の中に塩を詰めて塩漬けにしていたそうです。

4月22日(金) 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。


一枚目は3年3組の理科の様子です。

二枚目は3年5組の国語の様子です。

三枚目は3年6組の社会の様子です。


どの授業でもペアやグループで相談したり、音読したりして、協力しながら学び合っていました。

4月21日(木) 1年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してから2週間が過ぎました。
給食当番の仕事も、自分で給食を取って準備するのも慣れてきました。手洗いも消毒も欠かさず行っています。
今日は塩ラーメンとシュウマイで嬉しそうに食べている生徒が多いように感じました。たくさん食べて、元気に過ごしましょう!

4月21日(木)今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスや新しい教科担任の先生にも慣れてきました。
授業にも真剣に取り組んでいます。

今日はキャンプの班決めを行いました。
みんなが満足するグループ分けは難しいですが、少しでもみんなが納得できるよう、しっかり話し合いました。

4月21日(木)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立
 塩ラーメン、牛乳、しゅうまい、ナムル  

○ 献立メモ
 ラーメンは給食でも人気のメニューですね。ここで、ラーメンに関するクイズです。日本で1番最初にラーメンを食べたのは、次のうちだれでしょうか。

1 織田信長 
2 徳川光圀(みつくに) 
3 坂本龍馬


正解は、
「2 徳川光圀」です。水戸黄門のテレビドラマで有名な徳川光圀は、日本で最初にラーメンを食べた人といわれています。新しいもの好きの光圀は、中国人から中華めんについて教わったと言われています。

4月21日(木) 3年生授業の様子

授業を真剣に受ける姿にとても成長を感じます。3年生としての自覚が出てきました。
1枚目:3年1組数学
2枚目:3年4組英語
3枚目:3年7組社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 1年生 朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃活動では、自分の清掃区域をすみずみまできれいにしている姿が多く見られました。朝読書では、みんな集中して読書に取り組んでいました。また、学級委員は発志式について相談しながら準備していました。

4月20日(水) 体育の授業

 今、体育では集団行動の授業をしており、先生の号令を聞き揃えようと練習に励んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 尾西公民館文化祭
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129