最新更新日:2024/11/29 | |
本日:24
昨日:93 総数:785699 |
10月6日(木) おもちゃフェスティバル(2年生)
今日は、待ちに待った「おもちゃフェスティバル」。
1年生に楽しんでほしいという思いで、おもちゃや景品作り、ルールの工夫、説明の練習などに一生懸命取り組んできました。 「先生、なんかどきどきしてきた。」「1年生、たくさん来てくれるかな。」と始まるまで、どきどきわくわくしながら準備を進めてきた子どもたち。 フェスティバルが始まると、「魚釣り、楽しいよ。」「いらっしゃい、いらっしゃい。」と呼び込みをしたり、「こうやって動かすよ。」と遊び方をやさしく教えたりする姿が見られました。 おもちゃの材料を準備をしていただくなど、保護者の皆様のご協力により、1年生も2年生も笑顔いっぱいで「フェスティバル」を終えることができました。ありがとうございました。 10月6日(木) おもちゃフェスティバルで異学年交流さかなつりやボーリング、的当てなどの2年生が企画した遊びに、1年生を招待しました。一生懸命遊びの説明をする2年生する姿も、説明を聞いて遊びを楽しむ1年生の姿も、どちらもすばらしかったです。 10月5日(水) 登場人物の気持ちを考えよう:国語 (3年生)
国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りを進めています。登場人物の気持ちを読み取るために、会話文や行動、様子を表す表現に着目しています。根拠をもって、自分の考えを伝え合うことができています。
10月5日(水) 1円玉を使って:算数 (3年生)10月5日(水)リコーダーテスト(6年生)
自分で一曲の中から範囲を選択してリコーダーのテストを受けました。
写真は男子と女子で交互に練習しているところです。どちらも美しいハーモニーを奏でています。 10月5日(水)運動会に向けて(2年生)10月5日(水)先生たちもがんばっています その210月5日(水)先生たちもがんばっています その110月5日(水)道徳の授業(1年生)10月5日(水) 頑張っています。 (5年生)10月5日(水) 運動会の練習 (そよかぜ)10月4日(火) かげの位置の変化:理科 (3年生)10月4日(火)おもちゃフェスティバル(1年生)10月4日(火) 読書感想画 (4年生)10月4日(火)図工「まどから こんにちは」(2年生)
おうちの窓から何が見えるかを考えて、家を作っています。「動物と住むおうち」「楽器のおうち」など、楽しそうな家がいっぱいです。今日は、窓から見えるものをかいたり、家のもようを色紙を切って貼ったりしました。素敵なおうちが出来上がりそうです。
10月4日(火) 彩色木版画 (6年生)
図画工作の授業では、「彩色木版画」に取り組んでいます。好きな漢字を1字選び、デザインを考えて板に彫っていきます。今後、彫り→刷り→紙の裏から着色→完成と作業が続いていきます。みんなすごい集中力で、作品の完成が今からとても楽しみです。
10月3日(月)英語の授業(6年生)
今日は、Unit4 パフォーマンステストの原稿を仕上げ、それを読む練習をしました。今回のパフォーマンステストは、一人ずつ前に出てみんなの前で発表します。各自パソコンやピクチャーディクショナリーで調べたり先生に聞いたりして文章を作り、原稿が出来上がった子は、教科書巻末コミュニケーションカードに内容に沿った絵を描きました。まだ描けていない子は宿題になります。ペアで練習した後、数人に発表してもらいました。本番では、なるべく文章を覚えて、ジェスチャーを交えながら発表できるといいですね。
10月3日(月) 運動会練習(2年生)
今日は、運動会練習を運動場で行いました。
入場や退場の仕方も覚え、通し練習をすることができました。 あとは、細かいところまで気をつけてダンスをしたり、すばやく移動したりするなど、かっこよさも表現できるよう練習していきます。 10月3日(月) 委員会活動に熱心に取り組んでいます(そよかぜ)それぞれの委員会で学校をより良くするために責任を持って活動することができました。また、委員会の日でなくても、毎週忘れずに当番活動をがんばっている姿がみられます。 10月3日(月) 国語「たずねびと」 (5年生)
国語の授業では、「たずねびと」という教材を学習しています。今日の授業では、中心人物「楠木綾」の気持ちを考え、友達と意見交流をしてから全体で発表をしました。
「たずねびと」の音読では、中心人物である「楠木綾」のところを自分の名前にして読むパーソナライズ音読にも取り組んでいます。 |
|