最新更新日:2024/11/15 | |
本日:100
昨日:260 総数:859317 |
9月5日(月) 今日の給食を紹介します!
わかめごはん、ぎゅうにゅう、かきたまじる、さといもコロッケ、つきみだんご
今年は9月10日が十五夜です。十五夜には 、ススキ 、団子、さといもなどをお供え して、お月見を楽しみます。今日の給食は「いも名月」とも呼ばれる十五夜にちなんで、さといもを使ったコロッケです。 9月5日(月) 月の見え方【6年理科】
6年生の理科の授業のようすです。「月の見え方と太陽の位置の関係を調べよう」というめあてで、パソコン室でボールを使った実験をして月の見え方を確認しました。今夜の月を見て、学んだことを確認してみましょう!
9月5日(月) 2学期も本に親しもう【図書館司書さん】
午前の図書館のようすです。みなさんが授業をしている間に、図書館司書さんが夏休み中に貸し出された本の整理をしてくれていました。今週中にまた貸し出しが始まるように準備を進めてくださっています。感謝感謝ですね。2学期もたくさんの本と出会って、心を豊かにしてほしいと願っています。
9月5日(月) 工場見学のメモ【5年書写】
5年生の書写の授業のようすです。メモをとるときに気をつけることについて学びました。これから人にインタビューをした時などに生かせそうですね。
9月5日(月) クラスの役割【4年学活】
4年生の学級活動のようすです。2学期の生活半の役割について確認していました。勉強も生活も班で進めることが多くあります。協力して活動して絆を深めていけるようにがんばろうね。
9月5日(月) 忘れもの【4年国語】
4年生の国語の授業のようすです。
「入道雲にのって 夏休みはいってしまった」 で始まる高田敏子さん作の「忘れもの」の詩を味わいながら、詩の形式を学んでいきました。 9月5日(月) 美しい文字をかこう【3年書写】
3年生の書写の儒秒のようすです。「文字の大きさや配列に気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。美しい文字がかけるように、ていねいにがんばっていましたね。
9月5日(月) 2学期の係決め【5年学活】
5年生の学級活動の時間のようすです。2学期の学級の係を決めていました。係の目標が達成できるように、協力してがんばっていきましょうね。
9月5日(月) 小さいかさのあらわしかた【2年算数】9月5日(月) 忘れもの【4年国語】
4年生の国語の授業のようすです。高田敏子さんの詩「忘れもの」の詩を味わいながら、詩の特徴について学んでいきました。
9月5日(月) まぼろしの花【4年図工】
4年生の図工の授業のようすです。誰も見たことのない幻の花が咲きました。どんな花か想像をふくらませながらデザインを考えていました。
9月5日(月) よーいドン【6年保体】
6年生の保健体育の授業のようすです。「位置について、よーい、ドン」の合図で短距離走を行っていました。夏休みの間に速くなっていたのは誰だったかな。
9月5日(月) 花が咲いた後【3年理科】
3年生の理科の授業のようすです。植物の育ち方について、中庭に集まってひまわりの観察を行いました。前に観察した時と比べてどうなったか、気づいたことをメモにまとめることができましたね。
9月5日(月) どのくらい大きくなったかな【2年】9月5日(月) 久しぶりの外遊び【長放課】
午前の長放課のようすです。先週は熱中症指数が高かったため、外での活動は中止でした。今日は気持ちのよい風が吹いていて湿度も低かったので、久しぶりに外で遊ぶことができました。みんな元気に鬼ごっこで走りまわっていましたね。
9月5日(月) 授業のようす【ひまわり組さん】
ひまわり組さんの午前の授業のようすです。先生のお話をしっかりと聞きながら、自分の目標が達成できるように集中してがんばっていましたね。すばらしい!
9月5日(月) みんなで話し合い【3年学活】
3年生の学級活動の時間のようすです。2学期の目標について話し合いました。みんなで協力・応援して、一人一人が輝くクラスにしていきましょう!
9月5日(月) 漢字を覚えよう【1年国語】
1年生の国語の授業のようすです。漢字の勉強に取り組んでいました。「木」「大」「小」など、漢字と特徴や書き順に気をつけながらていねいに書く練習ができましたね。
9月5日(月) 金子みすゞさんのし【3年国語】
3年生の国語の授業のようすです。金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」の朗読をしながら、暗礁ができるように何回も繰り返していました。
先生が黒板の詩をだんだん消していって、最後は頭文字だけになりましたが、みんなちゃんと朗読することができましたね。すばらしい! 9月5日(月) おもいでをつたえよう【1年国語】
1年生の国語の授業のようすです。「なつやすみのおもいでをつたえよう」というめあてで作文に取り組んでいました。友だちはどんなことをしたか、ようすを思い浮かべながら聞くことができましたね。
|
|