最新更新日:2024/12/27 |
7月1日(金) 5年生 算数3つ目の頂点をとるために、コンパスだけを使った方法、分度器だけを使った方法、コンパスと分度器を使った方法を考えました。 グループでみつけた方法を紹介しあい、お互いに学び合うことができました。 どの方法も手際よく使えるように、練習していきましょうね。 7月1日 6年生 社会 縄文のむらから古墳のくにへレイアウトを工夫して根気よく新聞づくりに取り組んでいました。 7月1日 くすのき 活動の様子
どんな学習や実験にも前向きに楽しく取り組んでいます。先生のお話もしっかり聞いて、実践しています。
7月1日 くすのき 活動の様子
待ちに待ったセレクト給食の日でした。わらびもちをおいしそうに食べていました。音楽の授業では、リコーダーの練習をがんばりました。
7月1日 くすのき 活動の様子
水泳の授業では、得意なクロールや平泳ぎの練習をがんばりました。大きいプールで何本も一生懸命泳ぐ姿がたくさんありました。
7月1日 3年生 道徳の授業7月1日 3年生 セレクト給食・浅南こどもニュース7月1日 4年生 平行四辺形を並べると・・・
算数の学習では、平行四辺形の形を並べる活動をしました。平行四辺形をたくさん並べてしきつめると、平行四辺形が出来上がることが分かりました。
7月1日 4年生 物語を要約してみよう!
国語の学習で、「要約」について学びました。物語を短い文章で、どんなお話なのか説明します。班のメンバーで相談しながら、文章を考えました。
7月1日 1年生 図工7月1日 1年生 国語7月1日 3年生 音楽の授業6月30日 2年生 国語 漢字ミニテスト
習った漢字の確かめをする、漢字ミニテストに取り組みました。これまでの練習してきた成果を出そうと、頑張りました。
6月30日 2年生 算数 百を超える数
本日は、百を超える数についての練習問題に取り組みました。今までの学習を活かし、分からないことは質問しながら、一生懸命頑張りました。
6月30日(木) 5年生 ボタン付け二つ穴や四つ穴、足つきなど3種類のボタンをつけることができました。 6月30日 6年生 道徳の時間6月30日 くすのき 活動の様子
家庭科の授業で、裁縫をしました。玉結び、玉どめ、なみ縫い、ぼたんつけなどとても丁寧に縫うことができました。理科の実験で、ゴムを使った紙コップのロケットづくりをしました。作り方をよく聞いて、自分でオリジナルのロケットを作ることができました。
6月30日 くすのき 活動の様子
季節の掲示物でぶどうとつる、葉っぱを作りました。完成に近づいてきました。楽しく制作できました。
6月30日 学校生活における熱中症対策、及び児童のマスクの着用について
5月30日付け配付文書「学校生活における児童生徒等のマスクの着用について」で熱中症対策の基本方針をお伝えしました。その後、1か月がたちましたが、気温・湿度や暑さ指数(WBGT)の高い日が続き、日々の熱中症対策に余念がありません。
昨今では、県内のある小学校で体育の授業後、児童10名以上が熱中症で救急搬送されるという事態も起こっています。愛知県教育委員会からの熱中症対策の通知を受け、一宮市教育委員会からも以下の3点について、各学校で留意するよう指導を受けました。 1 熱中症は命に関わる重大な病態であることを十分に認識し、対策を徹底すること。 2 児童生徒に対して、熱中症の危険性を適切に指導するとともに、保護者に対して理解・協力を求めること。 3 運動時や登下校時など、マスクの着用を要しない場面では、マスクを外すよう指導すること。 そこで、以下の点、学校でもお子さんの熱中症の健康被害を防ぐことができますよう、各担任を中心に指導していきます。ご家庭におかれましも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 〇屋内及び屋外での体育の授業、外遊び(中間・昼放課)においては、熱中症対策を優先し、基本的に児童がマスクを外して活動するよう指導します。 〇教職員や保護者の目が行き届きにくく、熱中症リスクもありうると思われる登下校時(とりわけ気温の上昇する時間帯の下校時)にも、熱中症対策を優先し、マスクを外すよう、積極的に声をかけていきます。 その際、人と十分な距離を確保し、会話を控えることについても、併せて指導していきます。 6月30日 今日の給食五目厚焼き卵は、だしの香りが豊かな卵焼きの中に様々な具材が入っていました。 卵だけでなく、色々な栄養をとることができました。 |
|