生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

ひまわり通信

画像1 画像1
 1・2組の体育も体育大会に向けての練習です。
 バトンパスに苦戦しています!まだまだ伸びしろがたくさん!!

ひまわり通信

画像1 画像1
 体育の授業では体育大会に向けて種目別練習を行っています。
 久しぶりに身体を動かす生徒も多いようでしたが、暑い中でもとてもがんばっています。

避難訓練

 今日は全校で避難訓練を行いました。
 放送にて緊急地震速報を聞いた後、指示を受けながら身を守るための行動をとりました。頭部を保護することや危険なものから遠ざかるといった行動について、しっかりと行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり通信

画像1 画像1
 それぞれの学級の踊りも日に日に上達しています。

竹林の風通信

テストが終わり、夏休み明け久しぶりの授業です。テスト後で疲れもあると思いますが、みんながんばっています。

1組…道徳の授業で、土曜日の授業参観の事前学習を行いました。
2組…社会の授業で、近畿地方の特色について調べました。
3組…英語の授業で、将来就きたい仕事について、英語で表現しました。
4組…理科の授業で、人間の臓器について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日9月8日(木)の献立は、

白飯、牛乳、いわしの甘露煮、切干大根と大豆の乾物あえ、炊き出し根菜汁、乾パンde備蓄ッキングおやつの防災献立です。

災害時でも手早く作れる食材を使用していますが、栄養豊富で工夫を凝らした献立です。乾パンを使ったおやつは、食感がサクサクでおいしい一品です。
画像1 画像1

本日の給食

本日9月7日(水)の献立は、

麦ご飯、牛乳、豚キムチ丼、春巻き、中華風コーンスープです。

春巻きは外サクサク中ジューシー、豚キムチ丼はごはんがすすむとてもおいしい献立です。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
 明日から定期考査が始まります。前期最後のテストです。夏休みの学習の成果が発揮できることを願っています。

本日の給食

本日9月6日(火)の献立は、

クロロールパン、牛乳、かぼちゃのチーズ焼、とうがんのカレースープ、ツナとコーンのサラダです。

とうがんのカレースープは、カレーの風味と素材の食感を楽しむことができるとてもおいしい献立です。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はモンキーセンターに来て、霊長類について学習をします!まずは昼食を食べています!朝からお弁当の準備、ありがとうございました!

親子あいさつ運動

 今日は朝からあいさつ運動がありました。
 PTAの方々や、東コミュニティー、3年生の生徒が門の前に立ち、さわやかなあいさつの声が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日9月5日(月)の献立は、

白飯、牛乳、いかねぎ焼き、シラスと高野豆腐卵とじ、青菜と切り干し大根あえです。

ボリューム満点でカルシウムがしっかり摂れる献立です。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
 昨日からテスト漬けの2日間でした。本日の午後は各学級で東舞フェスティバルの練習をしています。適宜休憩を挟みながら、学級全員で協力して練習に励んでいます。

本日の給食

本日9月2日(金)の献立は、

牛乳、冷やし中華、鶏肉とじゃがいもの揚げ煮、巨峰です。

さっぱりとした味付けの冷やし中華には野菜やハムの入った具材がたくさんです。揚げ煮や巨峰も大きなものであったので、食べ応え満点でした。
画像1 画像1

竹林の風通信

昨日行えなかった帰着式を行いました。応援に来てくださった先生からのビデオメッセージ、校長先生や学年の先生のお話を聞きました。漁港の方や自然の家の職員の方からいただいたお褒めの言葉も紹介してもらいました。今回の自然教室で学んだことを、これからの学校生活に生かしていってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

渋滞で到着が遅れていますが、元気に帰ることができそうです。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限は、東舞フェスティバルの練習を行なっています。各クラス、苦戦しながらも必死に練習しています。どんなダンスに仕上がるのかとても楽しみです!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、11月に行う校外学習のオリエンテーションを行なっています。校外学習は、名古屋で班別分散学習を行う予定です。夏休み明けも元気に登校してきてくれて、とても嬉しかったです!

竹林の風通信

最後に学年写真を撮りました。
画像1 画像1

竹林の風通信

次は、学年全体を4チームに分けて、ドッヂボール大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 文化の日
11/5 県駅伝試走
11/6 秋季合同練習会
11/8 学年合唱練習

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744