最新更新日:2024/07/04
本日:count up71
昨日:428
総数:630472
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【11月3日(木)本校自慢のウサギたち】

今日もきなことモナカは、草を食べています。草がどんどん少なくなっています。くろみつとショコラは、体を丸めてじっとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月2日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 給食の時間です。
 今日はソフト麺のきつねうどんと、「さといもと大豆の甘辛がらめ」でした。おいしくいただきました。

活動の様子【11月2日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に体育、5時間目に生活科の交流授業がありました。
 体育は、前回の続きでボール投げの練習をしました。
 生活科では、これまでに集めた木の実や葉っぱを使って、「まといれ」というおもちゃを作りました。

活動の様子【11月2日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 算数プリントや給食日記をやっていたら、6年生が手伝ってくれました。
 書き写す場所が分かりやすいように、給食の献立表を折って「今日はここだよ。」と教えてくれました。

活動の様子【11月2日(水)のたんぽぽ】

N-1グランプリの練習、最終日。しっかりできていました。金曜日にリハーサル、土曜に本番です。体調をしっかり整えて本番を迎えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月2日(水)のたんぽぽ】

生活単元の時間に、季節の掲示物を作りました。色画用紙で作ったハリネズミやりんご、落ち葉に毛糸を巻いて、かわいらしい作品ができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字を覚えよう【11月2日(水)3年生】

新出漢字の練習をしています。
画像1 画像1

かん字の はなし【11月2日(水)1年生】

漢字は、姿や様子、しるしからできたことを確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビル【11月2日(水)3年生】

「曲がり」と「折れ」の筆使いに気をつけて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かん字の はなし【11月2日(水)1 年生】

漢字を使って短い文を書いています。
画像1 画像1

そうだんにのってください【11月2日(水)2年生】

出し合った話題のなかから、話し合いができそうな話題を考えています。
画像1 画像1

よりよい学校生活のために【11月2日(水)5年生】

「話すこと・聞くこと」において、話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて、話の内容を捉え、話し手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめています。
画像1 画像1

比例【11月2日(水)6年生】

表を横にみたり縦にみたりして、xとyの関係が比例しているかどうかを考えています。
画像1 画像1

さわやかな秋晴れ【11月2日(水)全児童】

雲ひとつない、さわやかな秋晴れとなっています。北の窓からは、雪化粧をした御嶽山がうっすらと見られます。クロムブックなどの活用で、目に負担かかかっていることと思います。放課には、遠くの景色をながめて目を休めることも大切ですね。
画像1 画像1

学級・学校のための働き(清掃)【11月2日(水)のたんぽぽ】

清掃中の活動ぶり。学級・学校のために働いてくれてありがとう!献身的な姿に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界にほこる和紙【11月2日(水)4年生】

伝統工芸のよさを伝えるため本の要約をしようとしています。そのために、大事なことば、キーワードをメモしています。
画像1 画像1

登校です【11月2日(水)全児童】

今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【11月2日(水)本校自慢のウサギたち】

雨がやみました。モナカは今日も、もりもり朝ごはんを食べています。きなこ、ショコラ、くろみつは、体を丸めてじっとしています。
画像1 画像1

N−1グランプリに向けて【11月1日(火)の2年生】

教育漫才のコンビ・トリオ名を書いためくりの紙に、飾りの絵や模様をかきました。思い思いに、好きな絵柄を、なかよく楽しくかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の出来事【11月1日(火)の2年生】

1,2時間目は屋内運動場で、教育漫才の通し練習をしました。声の大きさや動きに気を付けて、頑張っていました。前回よりも随分上手になりましたね。もうひと頑張りです!
教室のピーマンの実が大きくなり、初収穫の日を迎えました。やさしくはさみを入れて、大事そうに収穫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 文化的行事発表会
11/7 代休日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp