最新更新日:2024/11/21 | |
本日:195
昨日:233 総数:2371355 |
11月2日(水) 運動場のフェンス沿いの清掃(1年生)11月2日(水) ゲストティーチャーの方々へお礼の手紙(2年生)どの講座でも、大変楽しくためになる体験をさせていただきました。生徒たちは、とても感謝しています。その感謝の気持ちを言葉にすることはなかなか難しいものでした。「ああでもない、こうでもない」と言いながら、苦労して何とか感謝の気持ちをこめた手紙を書き上げることができました。 講師の方々、本当にありがとうございました。 11月2日(水) 合唱への思い(1年生)11月1日(火) 職業アンケートを行いました(2年生)
2年生は本日、タブレット端末を使用して、職業アンケートを実施しました。生徒は、「将来、就きたい、興味のある職業はいくつある?」「これまでに学校での勉強と実社会とのつながりを感じたことはある?」「世の中の変化に興味はある?」「自分の進路に具体的なイメージがある」など、13の質問に答えていました。
2年生は、10月28日に「ゲストチーチャーに学ぶ会」で、地域で活躍されている方々を学校に招いて、話を聞いたり体験活動を行ったりして、「自分の生き方」について考える行事を体験しています。 中学校2年生の今、自分の将来の進路を見つめるいろいろな機会を体験することはこれからの人生に生きると考えています。 11月1日(火)今日の授業の様子(特別支援学級)11月1日(火)授業法の研究 その2
午後からは国語、英語、数学の教科で、市内の小中学校の先生も参加し、授業法の研究を行いました。生徒の考えを深めるためにどのような問いかけをしていくとよいのか、学習内容を確実に定着させるためにはどのようなはたらきかけをしていくとよいのか、他校や他教科の先生の意見を聞きながら、授業力を高めていきます。
11月1日(火)授業法の研究 その1
本日は、外部から講師を招き、授業法を研究する日です。午前中は、社会、理科、体育の研究授業を行いました。授業後に、講師の先生から改善点などを指導していただきました。指導いただいたことを次の授業から生かしていくとともに、同じ教科の教員と共有していきます。
11月1日(火)1年生体育の授業ストレートやクロス、ポストプレーなどを自分たちで考えながらより有効な手段を選択して動いていました。 10月31日(月) 理科の授業(1年生)
理科の授業では、暗室を使ってレンズの像とそのきまりを探る実験を行っていました。虫めがねなどで用いられる凸レンズでは、ある場所を境にして像のでき方が変わります。それを実験を通して探っています。仮説を立てて再実験をしたり、教師に積極的に質問したりするなど、意欲的に考察しようとしている姿が印象的でした。
10月31日(月) 合唱練習(1年生)
本日の1限は教室での合唱練習です。教室の中だけでなく、階段や廊下なども有効に使って地道に練習しています。練習の内容も音程を合わせたり、強弱を工夫したりと本格的になってきました。
10月31日(月) 合唱コンクールに向けて(2年生)10月31日(月)今日の授業の様子(特別支援学級) |
|