最新更新日:2024/09/24
本日:count up109
昨日:154
総数:819001
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

9/20 授業風景(2年)

 2年生の数学の授業です。落ち着いてスタートしました。
画像1 画像1

9/20 授業風景(3年)

 3年生の体育の授業です。こちらは、マット運動を行っていました。「倒立前転」「飛び跳ねおき」など、かなりアクロバティックなことに取り組んでいました!それぞれが少しずつ上達し、できることが増えています。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 授業風景(3年)

 3年生の体育の授業です。バレーボールのグループづくりを行っていました。
 「どちらが早いかな?」
 各学級ごとに背の順で1列をつくります。前後左右の友達どうし声をかけ合いながら、整列しました。結果はほぼ同じ。この後、グループをつくり、パス練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 学校の風景

 風は強く、空は青く。
 今日もかけがえのない1日を子どもたちとともに過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 登校の風景

画像1 画像1
 台風の影響を受け、まだ強い風は残っています。子どもたちは、追い風に背中をおされながら、また、向かい風に立ち向かいながら登校してきました。
 いつもの学校生活がスタートでき、ほっと一安心です。
 お弁当持参へのご協力、ありがとうございました。

重要 9月20日(火)の給食は中止します

 台風による影響が予想されるため、20日(火)の給食は中止といたします。
 登校の判断については、4月7日に配付しました「暴風警報・暴風雪警報・特別警報等異常気象時における対応について」の文書にしたがってください。
 なお、20日(火)に通常登校できる場合には、お弁当をご準備いただくこととなります。お手数をおかけしますが、ご対応をよろしくお願いいたします。
 それぞれのご家庭におかれましては、最新の台風情報をご確認の上、安全にお過ごしください。暴風警報・暴風雪警報・特別警報等異常気象時における対応について

9/16 授業風景(E組)

 E組さんの体育の授業です。体育祭の種目である「激熱キャタピラレース」を体育の授業で行いました。キャタピラの中での動きもさまざま。子どもたちの発想力はすばらしい。しなやかだなあと感心しました。2チームにわかれてレースを行いましたが、最後の最後まで勝負はわかりませんでした。応援しているこちらもとても楽しかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 後期生徒会役員選挙に向けて

 生徒会役員選挙に向けて、選挙管理委員さんの進行により、推薦責任者の応援演説が行われました。2日目の今日は、副会長、会計に立候補するみなさんの応援演説でした。学校のために力を注ごうとする立候補者と、立候補者を支持する応援責任者のみなさん。みなさんの気持ちがうれしいです。みなさんを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 授業風景(E組)

 E組さんの理科の授業です。光合成の実験をするそうです。少し前アルミ箔で覆っていた葉っぱを採取しています。さあ、どんな実験結果が出たのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 授業風景(2年)

 2年生の技術の授業です。今日の目標は、「LEDライトを完成させよう!」です。授業の中盤で、すでにLEDライトを点灯させることができている生徒がいました。部品の取り付け作業を繰り返し行ったことが、ドライバーを握る手つきからうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 授業風景(1年)

 1年生の美術の授業です。明朝体のレタリングの方法を学び、実際に書いていました。難しそうですが、作業に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 授業風景(1年)

 1年生の国語の授業です。「星の花が降るころに」という作品の内容を、私の気持ちに寄り添いながら読み深めていました。それぞれが読み取った内容をみんなで共有し、考えている場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 授業風景(2年)

 2年生の家庭科の授業です。「食の安全をとりまく問題」について学習していました。自分たちの食生活を振り返り、どんなことが問題となっているのか、整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 授業風景(3年)

 英語の授業です。テンポよく学習が進んでいます。生徒自身が学習の流れを把握し、見通しをもって授業に臨んでいます。
 グループごとに読みの練習をしていました。声をかけ合いながら学ぶ姿も、さすが3年生です。温かく、安心した雰囲気の中で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 授業風景(3年)

 3年生の社会の授業です。1時間目の授業、落ち着いてスタートしました。憲法について学んでいます。大切な部分にマーカーをひいたり、ノートにまとめたりしながら、学んだことを整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 授業風景(2年)

 2年生の道徳の授業です。和やかな雰囲気の中で、各自が自分の考えを素直に表現していました。ペアで自分の考えを伝え合ったり、自分の考えをワークシートにまとめたりしました。「らしさ」とは。「男らしさ?」「女らしさ?」「自分らしさ?」・・・。
 真剣に考えるその様子から、みんなの誠実さを感じました。うれしかったです。
 この時間の学習が、これからの人生に影響を与えているはずです。自分の心でしっかり考えて、進んでいってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 後期生徒会役員選挙に向けて

 学校のために自分の力を惜しみなく発揮したいという立候補者と、その立候補者を支え、応援してくれる推薦責任者。みなさんの気持ちがとてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 後期生徒会役員選挙に向けて

 生徒会役員選挙に向けて、推薦責任者の応援演説が行われました。今日は、会長と書記に立候補したみなさんの応援演説でした。そばにいる仲間だからこそ、知ることができる立候補者の強みを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 授業風景(E組)

 E組の美術の授業です。それぞれの作品を仕上げています。中には、こんなすてきな作品もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 授業風景(1年)

 1年生の英語の授業です。隣の人どうし、会話文の練習をしていました。声に出して発音し、相手に伝えることは、とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 文化の日
11/5 PTA全体委員会5
11/7 学校公開日
11/8 学校公開日

新型コロナ対策関係

南陵中だより

PTA新聞

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341