最新更新日:2024/09/20
本日:count up108
昨日:220
総数:406272
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

9月20日 夢プロ完成!

 1学期に引き続き、夢プロジェクトを行っています。自分の目標に向かって努力し、充実した秋になりますように。
画像1 画像1

9月20日 なかなかの食通

 家庭科の授業で、魚の臭みを消すには、どのような料理があるかという問いに、味噌煮にする、一晩つけておくなどと生徒が答えていました。なかなかの食通で頼もしいと思いました。豊かな食は心まで豊かにすると思っています。これから涼しくなっていくと食欲も増してきますね。おいしい料理をいっぱい堪能してほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 また一つ

 また一つ作品が仕上がっていました。松・竹まできましたので、来週あたりは、梅なのかなあ。お気に入りの作品が仕上がると気持ちがいいです。すてきな作品を鑑賞させてもらいました。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 9月20日(火)の給食はありません。

台風による影響が予想されるため、9月20日の給食は中止となりました。通常登校できる場合には、弁当もちとなります。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

なお、警報等発令時の登校につきましては、4月19日に配布した文書「台風等異常気象時における登下校について」でご確認ください。ホームページ右側のリンクからもご覧いただくことができます。
また、各家庭でも台風への備えをなさり、十分にお気をつけてください。

英語の元気な歌声

南館の2階では、「カントリロード」の歌が響き渡っていました。英語で難しい歌にもかかわらず、元気な声で歌えていて素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて2

大縄では、みんなで声をかけあい、励まし合いながら練習を行っていました。縄のスピードを速めながら、レベルアップしようと努力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

各競技の練習に、一生懸命励んでいました。声をかけあいながら、少しずつ上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業で元気いっぱい

 授業の前半で、True or Forceの問題を行いました。生徒たちは、集中して問題に取り組み、全問正解の子どもが数多くいました。とても活気のある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創意工夫展の作品

 職員室前には、創意工夫された作品が、展示されています。とても内容の濃い素敵な作品になっています。ぜひ、職員室前で見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室での配膳の様子

給食当番は自分の役割を進めていきます。ご飯の量などは、4月の段階で各自が決めているので、そのように盛っていきます。準備をしている間、他の生徒たちは静かに待っています。この後は、美味しく給食をいただいていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備を丁寧に

4時間目が終わると、給食委員の生徒が配膳室に来て、消毒をしたり、バケツを取りに来たりします。その後、教室などで着替えを済ました給食当番が、給食を取りにきます。丸帽子で、髪の毛をしっかりしまって、準備万端です。仲間と協力して、運んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 挨拶運動

 金曜日の朝は、生活委員会に所属している生徒が校門に立ってくれています。生徒同士のさわやかな挨拶。気持ちよくスタートできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 宮山方面

少し涼しくなったものの、まだまだ暑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 職業講話4

 事業所の皆様のおかげで、今回は働くことの意味や働く人の思いを知ることができました。貴重なお話をありがとうございました。
 
 現代はさまざまな仕事があり、職は自由に選べます。でも、共通していることは同じこと。仕事をする上で大切にしなければならないものは何かを教わりました。

 職業講話を開催するにあたり、ご協力いただきました皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 職業講話3

 事業所の方が、生徒たちの質問に対しても丁寧に答えてくださいました。苦労もあるけれど、働くことって楽しいこと。生き生きと話されている講師の方から教わったような気がしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 職業講話2

 4つの教室で同時に説明をしていただきましたので、生徒たちは2時間で3つの事業所の方のお話を聞くことができました。事業所の方の中には本校の卒業生であったり、お話だけでなく実演もあったりで、わくわくドキドキが止まらない時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 職業講話1

 コロナ禍で職場体験ができないため、常滑商工会議所の皆様にお力添えをいただき、地元の企業6社(久野金属工業、常滑牛乳、カレット洋菓子店、ヘルスビューティー常滑工場、中部国際空港株式会社、市民病院)の代表の方にお越しいただいたり、オンラインでお話を聞くことができました。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業で

合唱コンクールのパート練習が始まっています。学校の職員の方々お手製のマスクを使いながら、練習に励んでいます。このマスクは、1学期から1つ1つ丁寧に作られていますので、職員の方々への思いを胸に練習にのぞんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科、これまでに習ったことを

今日の授業ではプリントを使いながら、これまでの学習を振り返っていました。スラスラと解けている生徒の様子を見て、成長を感じました。この調子で、勉強を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科、手縫いでこんなに素敵な物が

 手縫いでいろいろな作品を作っています。とても上手に縫うことができ、2個目の作品に取りかかっている生徒もいます。完成した作品を見せてくれたときの写真が、とても温かくてよい写真になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月間予定
11/2 私立一般入試 登校指導 3年生4時間授業
11/5 青海中応援団
11/7 学校公開週間、合唱コンリハーサル
11/8 学校公開週間
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472