最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月27日(木) 見守りありがとうございます!

今朝の見守りと登校のようすです。安全サポートありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もあたたかな日差しがうれしい朝になりました。朝早くから交差点や横断歩道では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が子どもたちを迎え、あいさつとともに安全な誘導を行ってくださいました。ありがとうございました。

子どもたちは元気にあいさつをすることができているでしょうか。おうちから送り出すときに「いってらっしゃい」と共に「地域の方や見守りボランティアの方に元気にあいさつしておいで!」と笑顔で一声かけていただけるとうれしいです。寒い季節も笑顔とあいさつで心がぽっと温かくなる地域づくりを子どもたちと共にしていきましょう!

10月26日(水) 1つの式にして【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「1つの式にして求めよう」というめあてで学習を進めていました。1つの式の中に「+」「−」「×」「÷」があるときにはどこから計算するかよくわかりましたね。

10月26日(水) アルファベットの小文字【4年外国語活動】

4年生の外国語活動のようすです。アルファベット練習シートを使って小文字の練習に取り組んでいました。書き順や特徴に気をつけてていねいに書きながら覚えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水) 消防署を調べよう【3年社会】

3年生の社会の授業のようすです。「消防署について調べよう」というめあてで学習を進めていました。消防署のマークや場所について地図で確認し、一宮市内にはたくさんの消防署や分署があることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水) 季節と生物【4年理科】

4年生の理科の授業のようすです。外に出て、秋に季節が変わると木々や生き物にはどのような変化があるか観察してまとめました。中にはあまり変化をしていない木もあったようですが、それも大事な発見ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水) 音やリズム【2年音楽】

2年生の音楽の授業のようすです。「どんな音が聞こえてくるかな」というめあてで鑑賞の学習を進めていました。アンダソン作曲の「ゆかいな時計」を聞いて、ウッドブロックやトライアングルのリズムを感じ取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) 栄養のバランス【6年家庭】

画像1 画像1
6年生の家庭科の授業のようすです。「栄養のバランスを確かめながら1食分の献立を立てよう」というめあてで学習を進めていました。昨日の学習の続きの学習で、地産地消を学んだあと、いろどりや味のバランス、好み、費用を念頭に献立を考えていきました。
画像2 画像2

10月26日(水) 2のだんの九九【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「こたえがいくつずつふえるかしらべよう」というめあてで、2のだんの九九の学習を進めていました。音楽に合わせて2のだんの九九をしっかりと唱えることができましたね。

10月26日(水) 北舎外壁工事の準備が進んでいます

画像1 画像1
中庭のようすです。足場を組む作業が始まりました。みんなの校舎をきれいにするために、たくさんの人が一生懸命働いてくれています。足場を組み立てるときに音がしますが、授業に集中してがんばることができていましたね。

10月26日(水) 給食のお片付け【ひまわり組】

ひまわり組さんの給食後のようすです。みんなで分担して給食の食管や食器を運びました。階段でも段差に気をつけて安全に運ぶことができます。お仕事に一生懸命取り組むひまわりさん。とても素敵なすがたです。
画像1 画像1

10月26日(水) 試食会ボランティアさん!ありがとうございました!

画像1 画像1
今日は、3年生の保護者の方を対象にして、給食試食会・参観会を大和東小学校試食会ボランティアさんが企画し、運営していただきました。ボランティアさんのおかげで、学校のようすを参加していただいた方たちに伝えることができ、とてもうれしく感じています。

コロナ禍ですが、PTAのみなさんや地域の方と一緒に感染症対策をしっかりしながら、「今できること」をしっかりと考えて実行していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

10月26日(水) 給食参観

給食試食会のあとは、給食参観を行いました。参観の写真が取れなくて残念でしたが、子どもたちが協力して準備を進め、安全に気をつけて会食している様子をご覧いただきました。

食は子どもたちの成長にとても大切なものです。丈夫で健康な体を作るために、家庭でも食べる楽しさや大切さを子どもたちと一緒に感じ、学んでいけるといいなと思います。本日はご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水) 給食試食会のようす

今日は給食試食会の日です。試食会ボランティアさんたちが計画し、ご希望いただいた3年生の保護者の方に給食を試食していただきました。たくさんの方に参加していただきありがとうございました。

参加されたみなさんは、子どもたちと同じように感染症対策のため、同一方向を向いて黙食になりましたが、久しぶりの給食はいかがだったでしょうか。

今日は子どもたちにも人気があるかきたま汁でした。おうちでぜひ給食を話題にして楽しくお話していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
わかめごはん、ぎゅうにゅう、かきたまじる、じゃがいものやさいたっぷりにくみそいため

今日の「じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため」は、浅野小学校の児童が考えた献立です。油で揚げたじゃがいもと、角切りにしたれんこん、薄く切ったたまねぎ、にんじん、鶏ひき肉をいため、みそ味に仕上げています。ごはんがすすみそうな料理ですね。

10月26日(水) ことばをたのしもう【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。早口言葉に挑戦していました。ゆっくりなら言えるけれど、早くすると難しかったですね。楽しく挑戦できました。

10月26日(水) たくましさに感謝【6年黒板メッセージ】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月26日(水) いのちをまもる【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月26日(水) たくさんよもう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月26日(水) スポーツ大会に向けて【5年体育】

5年生の学年体育のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/2 読み聞かせ
11/3 文化の日
11/7 全校朝礼 委員会6

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801