あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月19日 修学旅行 金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金閣寺に到着です。
10センチ四方の金箔を20万枚はってあるという金閣寺。
子ども達は、きらびやかなお寺におどろいていました。


10月19日 修学旅行 買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺の見学後、土産物売場を班でまわりました。
自分の欲しいもの、人にあげたいものを楽しく真剣に選んでいました。
 こういう時間も、とっても楽しいものですね。

10月19日 修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水の舞台です。下からも見上げてみました。

10月19日 修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
 清水寺に到着しました。
クラスごとに記念写真をパチリ。
 今日は朝から観光バスかいっぱいで、沢山の観光客が訪れています。

10月19日 修学旅行 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
快適な旅館で、ぐっすり眠れたようです。
部屋の中を片付けた後、みんな、爽やかな笑顔で朝食です。
 おいしくいただきます。

10月18日 修学旅行 自由時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしい食事も終わり、自由時間を楽しく過ごしています。
 今回は2人部屋や3人部屋等、人数が少なくあまりにも寂しいので、時間を区切って部屋の行き来をしてもよいこととしました。
 少ない時間ですが、トランプ等カードゲームをしたり、おしゃべりしたりして、みんなで過ごす貴重な自由時間を楽しんでいます。マスクは、写真を撮る一瞬だけ外してパチリ。

10月18日 修学旅行 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食をいただいています。
メインのメニューは、すき焼きです。
おいしくて、みんな笑顔で「いただきます」

10月18日 修学旅行 旅館到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近くの公園への避難経路を確認しながら、旅館へ入りました。
 きれいで清潔な旅館で、感激の声が。二日間、お世話になります。
 部屋を確認した後、部屋長会です。マナーと時間を守って、すてきな思い出を作ります。

10月18日 すてきビンゴ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は、教頭先生に「すてきビンゴ」という授業をしていただきました。
 自分の「すてき」、友達の「すてき」を見つけ、ビンゴできるようにワークシートにかきました。そして、見つけた「すてき」を教え合いました。自分では気づくことができなかった自分の「すてき」を見つけたり、友達の「すてき」を言葉にして伝えることで温かい心を持つことができました。これからも「すてき」がいっぱいの学級にしていきましょう。

10月18日 修学旅行 奈良公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウォークラリーでは、無事に目標地点にいる先生を探し出すことができました。
 ヒントは、「フェブラリー」。答えは「二月堂」でした。
 最後に鹿と奈良県にお別れを告げ、この後、京都のホテルに向かいます。

10月18日 修学旅行 大仏殿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良の大仏を見学。
 あまりの大きさに驚きです。
 見学後は、ウォークラリーです。ヒントを頼りに、ゴールにいる先生を探します。

10月18日 修学旅行 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺に到着しました。
 各地から修学旅行生が押し寄せて来ています。
 

10月18日 修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目の昼食は、カツカレーです。
感謝していただきまーす。
 ぱくぱくおいしくいただきました。

10月18日 修学旅行 五重塔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界一美しいと言われる五重塔を間近で見学。
 確かに、きれいなバランスの二等辺三角形です。

10月18日 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
 法隆寺に到着。
ガイドさんから詳しい説明をしてもらいましたが、イヤホンの調子が良く
とてもききやすいです。
 しおりのメモ欄がいっぱいです。

10月18日 学習発表会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、学習発表会で野外教育活動のまとめを発表します。班でクロムブックを使って作成したスライドを映しながら、学んだことや楽しかったことなどを発表します。
 それに向けて、使う写真を選び、発表原稿を考えました。1班4分でまとめられるように文章を推敲している様子が見られました。

10月18日 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サービスエリア 針テラスで二度目の休憩です。
外はかなりひんやりしています。
 バスの中で、コロナ対策としてのイヤホンが配られ、ガイドさんから使い方の説明を受けました。
観光地では、これを使うことになります。

10月18日 修学旅行に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、二日間の修学旅行に出発しました。
 御在所で休憩。
バスは順調に進んでいます。

10月17日 読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝は、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。4年1組では、エリック・カールの「パパ、お月さまとって!」という本を読んでいただきました。ちょうど、理科の学習で月に関わるところを勉強しているため、子どもたちは興味深そうに話しを聞いていました。月の満ち欠けを使ったおもしろいお話でしたね。まだまだ秋は続くので「読書の秋」をめいっぱい楽しんでいきましょう。

10月17日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくのお天気ですが、南っ子のみなさんは元気よく「おはようございます!」
 気持ちがよいです。
 教室では、読み聞かせボランティアの皆さんが、絵本を読んでくださいました。
子どもたちは、身を乗り出しながら聞いています。毎回のことながら、すてきな朝の一コマです。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
祝日
11/3 文化の日
その他
11/6 防犯の日
学校行事
11/2 ※観劇会※
11/4 学校公開日
11/5 ★学校運営協議会
11/6 南っ子学習発表会
11/7 代休日