10/17 3年生 円と球 (算数)

画像1 画像1
 思考力が必要な問題もみんなしっかり解けました。

10/17 あすなろ 楽しかった一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館で読書をしたり、動くおもちゃを作ったりして遊びました。雨の一日でしたが、みんなと楽しく遊ぶことができてよかったね。

10/17  6年生 ダンスの練習 1

一宮ダンスの動きの確認をしました。決めポーズもかっこよく決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 3年生 後期学級委員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期、お疲れさまでした。後期の皆さん、今日からよろしくお願いします。

10/17 6年生 ダンスの練習 2

あいにくの雨で屋内運動場で練習をしました。フラッグがぶつかり合わないように気をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 今日の給食の様子

 今日の給食は、ごはん、牛乳、秋の味覚汁、てりどりでした。秋の味覚汁には、さつまいもやごぼうなどの秋の味覚がたくさんはいっていました。とてもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 2年生 学級委員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインで学級委員の任命式を行いました。
後期学級委員として、教室ですが、大きな返事が出来ました。
これからクラスのリーダーとして活躍してくれることを期待しています。

10/17 2年生 運動会パート2

 今日は、2回目の練習をしました。それぞれのポンポンを付けて先生の振りを見ずに踊ることができました。さらに、入場の仕方も覚えました。みんな笑顔で、表現を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 6年生 俳句づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業に、秋を表す俳句や短歌をつくりました。前の授業で集めた秋を表す言葉を使ったので、自分達の目線にあった句がたくさんできました。中には、つくった子の本音がよく表れている句もありました。

10/17 6年生 図工「テープカッター」

テープカッター制作もいよいよ終盤です。
各自くぎを打ったり、仕上げの色塗りをしたりして、
丁寧に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 6年生 ダンスの練習

フラッグの振りがそろい、とても華やかです。難しい振り方もありますが、教えあって進めています。お互いに励ます姿は、とてもすてきだなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 2年生 運動会練習スタート

 今日から、運動会の練習を始めました。最初は、表現です。はじめに先生のダンスを見て、少しずつ覚えました。なんと、たった1回で最後までできてしまいました。みんなで楽しく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 3年生 消防署見学

 社会科「火事からくらしを守る」の学習で、千秋消防出張所に見学に行きました。
 消防車と救急車にのっているたくさんの道具を見せていただきました。火事になったら重い防火服を素早く装着して出動するそうです。そのために毎日の訓練をかかさないと話してくださいました。かっこい消防士さんに、憧れのまなざしを向ける三年生のみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 あすなろ 消防出張所見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋消防出張所に見学に行きました。消防車や救急車に備えてある道具を見て、知らなかったことをたくさん教えてもらいました。秘密がいっぱいわかって、とっても楽しかったね。

10/14 今日の給食 「旬を味わう日」

 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、秋野菜のふくめ煮、さんまのみぞれ煮、かきでした。今日の給食には、秋が旬の食材がたくさん入っていました。5年生では、給食から秋の旬探しをしました。たくさんの旬を探すことができていました。食べ物から秋を感じることはできましたか。
画像1 画像1

10/14 2年生 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市子ども写生大会で受賞した作品を鑑賞しました。
 各学校、各学年の素晴らしい絵を見ることができました。
 「ここがすごい!」と話しながら鑑賞カードが書けました。

10/13 あすなろ 10月の制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はハロウィンプレートを作りました。折り紙でカボチャや飴を折ったり、切り絵でクモの巣を作ったり…楽しみながら素敵なプレートを完成させました。ハロウィンの日がとっても楽しみになりましたね。

10/13 6年生 理科「水溶液の性質」

今日は炭酸水には何が溶けているのかを調べる実験を行いました。
炭酸水から出てくる気体を集めて、石灰水に通す実験では、石灰水が変化したことから、すぐに溶けている気体の正体を見抜く児童が多くいました。
画像1 画像1

10/12 6年生 フラッグの練習

フラッグの練習をしました。曲に合わせてフラッグを大きく回します。いろいろな回し方や振り方があるので教え合いながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年生 ダンスの練習

今日は、外でダンスの練習をしました。リズムにのって踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:41
総数:623802


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/2 B日課 避難訓練(放課)
11/3 文化の日
11/4 運動会準備5・6年
11/5 運動会
11/7 運動会代休
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266