最新更新日:2024/11/05 | |
本日:3
昨日:73 総数:613979 |
R4.5.23 走り高跳び (6年生)今日の授業では、3歩のリズムを意識し、 「1、2、3」や「右、左、右」などを声に出しながら跳びました。 子どもたちはそれぞれ足の運びや抜き方、助走の仕方など いろいろなことに気を付けて、高く跳ぼうと意欲的に行っていました。 記録を伸ばしていけるよう、続けてがんばっていってほしいです。 R4.5.23 走り高跳び(6年生)
6年生の体育では、走り高跳びの学習が始まりました。
リズムよく助走をし、強く踏み切ることを意識してバーを跳び越しました。 R4.5.20 モンシロチョウが育ったよ!(3年生)R4.5.20 音楽の授業【5年生】R4.5.20 成長と日光の関わり(6年生)
植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるのかについて、実験して調べました。
R4.5.20 授業風景 (5年生)
国語の「きいて、きいて、きいてみよう」の授業の様子です。「きき手」「話し手」「記録者」の3名に分かれてそれぞれ「きくこと」の違いを意識しながら、話し合いをしていました。
音楽の授業でも感染症対策をしっかりと行い、「茶色の小びん」を新しく練習しています。リコーダーや鍵盤ハーモニカでの練習をしているので、お家でもぜひ聴いてあげてください。 R4.5.20 心を込めて
今週はあいさつ週間でした。代表委員会が中心となり、あいさつ運動を行いました。
週の前半は、小さかったあいさつの声も、週の後半には、声が大きくなり、心がこもったあいさつになりました。 あいさつを通して、お互いが気持ちよくなりました。 このあいさつ運動は、来週も続きます。 R4.5.20 授業の様子(ひばり)
今日の体育は、鉄棒運動と遊具遊びをしました。
鉄棒運動では、学習カードの技に挑戦し、できる技を増やしていました。 遊具遊びでは、ブランコを譲り合って使っていました。 R4.5.20 鉄棒運動(4年生)
4年生の体育では、鉄棒運動を行っています。
今日は、逆上がり・足かけ上がり・足かけ前回りに挑戦しました。 補助具を使ったり、補助をしてもらったりしながら練習を頑張っていました。 R4.5.19 避難訓練(5年生)
本日は5年生で避難訓練を行いました。避難訓練を行う目的は2つあります。まず1つ目は、児童が周囲の状況から避難するときにどう行動すべきかを自らが判断できるようになることです。2つ目は、教職員が災害発生時の対応から児童全員の避難が完了するまでの手順を再確認し、より迅速かつ安全な避難誘導を行うためです。
今年は野外教育活動(キャンプ)もあるので、意識して行動できるといいですね。 R4.5.19 プロフィールカードづくり(6年生)
英語では、自分の名前や好きなもの・こと、誕生日などについて聞いたり、たずね合ったりする活動を進めています。今回は、伝えたい内容をカードに書き写しました。
R4.5.19 わたしの大切な風景(6年生)
図画工作科では、先日の校外学習で訪れた岩倉市の史跡公園の風景を描いています。下絵を描き、色付けを始めました。
R4.5.19 安全マップが完成しました。2年間、コロナの影響で調べることができなかったので、久しぶりの作成です。 安全マップの配布は、6月です。 R4.5.19 授業の様子(4年生)
4年生の算数では、3桁÷1桁の筆算の学習をしています。
あまりがある計算もあり、苦戦しながら問題を解き進めていました。 R4.5.19 友達と協力して学習をしています 【6年生】
6年生では、各教科でグループの友達と学び合う活動を取り入れています。
国語の聞き合いの学習では、自分の考えと比べながら友達の話を聞き、さらに自分の考えを深めることができました。 理科では、ジャガイモの葉を使った実験を行い、みんなで協力しながら考察していました。 友達との学び合いは、子どもたちにとって貴重な体験だと思います。今後も続けていきます。 R4.5.19 資源回収ありがとうございました!PTAの方々、ボランティアの方々、朝早くからありがとうございました。 R4.5.18 友達のことをもっと知ろう(3年生)体育の授業では、鉄棒の学習に入りました。今週はひざ掛けふり上がりに挑戦して、たくさん練習しました。成功する子や、あと少しで登れる子が増えてきました。練習を重ね、できる技を一つでも増やせるといいと思います。 R4.5.18 電池のはたらき(4年生)R4.5.18 走り幅跳び【5年生】R4.5.18 予想して測ろう(2年生)
算数では長さの学習を進めています。これまで身近ではなかった30センチものさしの使い方にも少しずつ慣れてきました。今日は身の回りにあるいろいろなものの長さを予想してから測りました。「ぴったりだった」と言いながら、楽しんで活動していました。
|
|