最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月26日(水) コスモス読書週間です

今週はコスモス読書週間です。たくさんの本と出会って、心に栄養をたくさん取り入れていきましょうね。2年生の子が描いてくれたポスターを紹介しま
画像1 画像1

10月26日(水) コスモス読書週間です

今週はコスモス読書週間です。たくさんの本と出会って、心に栄養をたくさん取り入れていきましょうね。2年生の子が描いてくれたポスターを紹介しま
画像1 画像1

10月26日(水) コスモス読書週間です

今週はコスモス読書週間です。たくさんの本と出会って、心に栄養をたくさん取り入れていきましょうね。2年生の子が描いてくれたポスターを紹介しま
画像1 画像1

10月26日(水) コスモス読書週間です

今週はコスモス読書週間です。たくさんの本と出会って、心に栄養をたくさん取り入れていきましょうね。2年生の子が描いてくれたポスターを紹介しま
画像1 画像1

10月26日(水) コスモス読書週間です

今週はコスモス読書週間です。たくさんの本と出会って、心に栄養をたくさん取り入れていきましょうね。2年生の子が描いてくれたポスターを紹介します。
画像1 画像1

10月25日(火) 大和中学校を参観してきました

画像1 画像1
本日午後から大和中学校で行われた研究授業を参観させていただきました。授業は2年1組で道徳、3年4組で国語が行われ、市内の多くの先生たちが参観し、研究協議をして授業力向上に向けて研修しました。

わたしは2年1組の道徳の授業を中心に観させていただきました。「SNSとどうつき合う?」という資料を使って節度、節制について意見を交換しながら考えを深めていきました。授業の中でクロムブックを有効に活用して友だちと意見をつかんだり、クラスの考えの傾向を読み取ったりしていて、感心しました。グループ活動でも、自分の考えを伝えるとともに友だちの意見にしっかりと耳を傾けて交流し、考えを深めることができていました。さすが大和東小の先輩たちです。

大和中学校は、市内のICT先進校で、学校生活の様々な場面でICT機器を活用し経験を積んできました。将来の学び方として、自分の考えを表現するためには、キーボードの操作に慣れていく必要があります。スムーズに調べ学習を行ったり、自分の考えを記録したりするときの力になります。大和東小学校でも、いろいろな機会にクロムブックを使活用して、操作する力を高めていきたいと思います。

SNSについては、節度を守り、節制に心がけて、安全に生活しようという意見がたくさん出されていました。SNSにつながる端末をもった瞬間から、責任をもって考えていかなければいけないことだと思います。小中高生は、おうちの人とも利用にしかたについてよく相談していくことが大切ですね。

上の写真は2年生の道徳、下の写真は3年生の国語の授業のようすです。
画像2 画像2

10月25日(火) 中部中学校を参観しました

画像1 画像1
昨日の午後、大和東小学校を代表して中部中学校の研究発表会の授業を参観してきました。中部中学校は令和2年度から「思考力の育成を目指して〜リーディングスキルをもとに自分の考えをもたせ、アウトプットさせる授業を通して〜」というテーマで研究に取り組んでいました。

1年3組の数学の授業を参観してきました。みんながよく知っている視力検査に使うCのマークのランドルト環を使って、関数の学習のまとめをしていました。視力0.1から1.0までについて「ランドルト環の視力」と「すき間の長さ」の関係などを調べ、「0.3を表すランドルト環をかく」ことに挑戦していました。小6で学習する「比例と反比例」にもつながる学習です。

身の回りには算数に関係するものがたくさんあります。学んだことを生かして生活の中の疑問に結びつけて考えていくことはとても大切なことです。自分の考えを友だちに伝えながら解決方法を考えていくすてきな姿を参観させていただきました。大和東小学校のめざしたい姿でもあります。児童のみなさんと先生たちと一緒に「たかめあう」という2学期の目標に向けてがんばっていきたいと思います。

10月25日(火) 北舎の工事が始まっています

画像1 画像1
北舎の外壁工事が今週から始まりました。北舎のまわりに足場が組まれるため、工事の方が荷物の運搬を行ってくれています。怪我無く事故なく無事に工事が完了するように、みんなで気をつけて生活していきましょう!

保護者の方には、特にお迎えの際に駐車スペースが少なくなることが予想されます。お互いにゆづりあって、安全な移動にご理解とご協力をお願いいたします。

10月25日(火) 何が含まれているかな【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。「しま模様にふくまれているものを調べよう」というめあてで学習を進めていました。グループで岩石をよく観察して、なにが含まれていか考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) 難問に挑戦【5年算数】

5年生の算数の授業のようすです。これまでに学習してきた力をフル活用して、先生から出題された難問に挑んでいました。みんなでアイディアを出し合って考えていました。なぜその求め方で面積がわかるか、ちゃんと説明できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) 季節と生物【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業のようすです。「気温と動物のようすの関係を調べよう」というめあてで学習を進めていました。春から観察してきた植物や生き物が秋の深まりとともにどのように変わってきたか観察した様子をみんなで話し合いました。

10月25日(火) ひらがなの筆づかい【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業のようすです。「ひらがなの筆づかいに気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。お手本をよく見て文字の特徴をつかんで筆を運ぶことができましたね。

10月25日(火) ことばをたのしもう【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「ことばをたのしもう」というめあてで学習を進めていました。濁音や半濁音がたくさんつまった中川李枝子さんの「ぞうさんのぼうし」などを読みながら、言葉のおもしろさを味わうことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) 今日もおいしくいただきま〜す

画像1 画像1
スライスパン、ぎゅうにゅう、ミネストローネ、かぼちゃフライ、チョコクリーム

ミネストローネは、イタリアの家庭料理で、トマトなどの野菜を使った具だくさんのスープです。トマトには昆布と同じうま味成分のグルタミン酸が含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクがでて料理をおいしくしてくれます。

10月25日(火) 防犯訓練【全校】

今日は2時間目に防犯訓練を行いました。教頭先生に不審者役をお願いして、5年1組に侵入した場合の避難について訓練しました。

防犯訓練の目的は、不審者が校舎内に侵入した場合は、全校児童が安全かつ迅速に避難行動をとることができるようにすることです。また、職員も緊急時の役割分担を理解し、緊急行動ができるようにすることです。

悲しい事件が学校で起きないように、児童職員みんなで真剣に訓練に参加することができました。訓練の前に担任の先生と一緒に考えた「不審者への対応の仕方」について、日ごろから心がけて生活していきましょう。

今日学んだことをおうちの人にもぜひお話してください。登下校の途中や家に帰ってからも、不審者にあわないようにすることやあったときに気をつけることを家族でも確認しておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) 身を守ろう【1年学活】

1年生の学級活動の時間のようすです。今日の防犯訓練に向けて、学校に不審者が来たことがわかったときに、どんなことに気をつけるとよいかみんなで考えて確認しました。大切な命を守るために、今日みんなで考えたことや「おはしも」を忘れないようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火) 覚えていたかな【5年書写】

5年生の書写の授業のようすです。4年生で学んだ漢字のプリントに挑戦していました。学んでから時間がたちましたが、ちゃんと覚えていたかな。使わない知識は忘れがちなので、漢字を使う機会を増やしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火) 身を守ろう【1年学活】

1年生の学級活動のようすです。担任の先生と安全に関するクイズをしながら、自分の身を守るためにどのように行動するべきか考えていきました。どんなことがわかったかな。おうちの人にもお話して復習してみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火) ちいちゃんのかげおくり【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。「『ちいちゃん』のようすから、『ちいちゃん』のまわりからうしなわれたものを考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火) バランスを考えて【6年家庭】

6年生の家庭科の授業のようすです。「栄養のバランスを確かめながら1食分の献立を立てよう」というめあてで学習を進めていました。主食や主菜、副菜、汁物の役割や栄養素を確認し、献立を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 相談日課 にこにこ教育相談
11/2 読み聞かせ
11/3 文化の日
11/7 全校朝礼 委員会6

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801