最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月1日(火) 卒業式の日程が決まりました

画像1 画像1
一宮市教育委員会より、令和4年度末・令和5年度初めの日程が決定した旨、通知が小学校にきましたので、保護者のみなさまにお知らせいたします。

<令和4年度>
【卒業式】
 小学校 3月20日(月)
 中学校 3月7日(火)
【修了式】
 小中学校 3月24日(金)

<令和5年度>
【入学式】
 小学校 4月6日(木)
 中学校 4月7日(金)
【1学期始業式】
 小中学校 4月7日(金)

11月1日(火) 学年だよりを配付しました

画像1 画像1
昨日、各学年より「学年だより11月号」を配付させていただきました。保護者の方は、もうご覧になられたでしょうか。ウェブ上でも確認できますので、ご利用願います。

<学年だより11月号>
ひまわりさんはこちらから
1年生はこちらから
2年生はこちらから
3年生はこちらから
4年生はこちらから
5年生はこちらから
6年生はこちらから

11月1日(火) じどう車くらべ【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業のようすです。「『とい』がどんなことをたずねているかたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。

11月1日(火) カタカナの練習【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。カタカナの練習に取り組んでいました。書き順やはらう向きなどに気をつけて、一文字ずつ丁寧に書くことができましたね。

11月1日(火) おもちゃをつくろう【1年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業のようすです。「あきのおもちゃをつくろう」というめあてで学習を進めていました。準備したいろいろな部品を組み合わせて、楽しいおもちゃが出来上がりそうです。

11月1日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ソフトめん、ぎゅうにゅう、きざみきつねソフトめん(つゆ)、さといもとだいずのあまからがらめ

「きつね」というのは、油揚げのことを指します。油揚げは大豆から作られます。大豆は日本で栽培されるようになってからの歴史が長く、油揚げの他に豆腐やみそなど、さまざまな形に加工して利用されるようになりました。

11月1日(火) おどってハッピー1【2年体育】

2年生の体育の授業のようすです。スポーツ大会のダンスの練習に取り組んでいました。はじめは飾りなしで、体の動きや移動のしかたについて確認して練習を積みました。とてもかわいらしい動きで、ダンスを見ているだけで笑顔になってしまいました。

そして最後に飾りをつけて踊りました。さらに華やかで素敵なダンスになりました。スポーツ大会に向けて、ダンスを楽しみながら、さらに完成度をあげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火) おどってハッピー2【2年体育】

「みんなでおどって みんなでハッピー」の練習のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火) おどってハッピー3【2年体育】

2年生の学年体育の授業のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火) おどってハッピー4【2年体育】

音楽が流れると、自然に体が動き出します。フィナーレもカッコよく決まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火) 円と球【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「円と球の確かめをしよう」というめあてで学習を進めていました。今まで学んだことを振り返って理解を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火) 何倍かな【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「何倍かを求める計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。関係図をつかって数量関係を確認してから計算の式を作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火) 1つの式にして【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「1つの式にして求めよう」というめあてで学習を進めていました。文章の中から数量関係を見つけて、1つの式を作りました。かけ算とたし算が混ざった式になっても、式の中のかたまりが何を表しているか説明することができましたね。

11月1日(火) みそ汁を作ろう【5年家庭】

5年生の家庭科の授業のようすです。調理実習で味噌汁を作りました。感染症対策のため、クラスを2つに分けて実施しました。包丁を使って材料を細かく切って、だしをとって作りました。おいしさに笑顔が広がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火) みそ汁を作ろう【5年家庭】

5年生の調理実習のようすです。だしをとっておいしく出来上がったようです。おうちでもぜひ作って家族にふるまいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火) 縮図を利用して【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業のようすです。「縮図を利用して実際の直線きょりを求めよう」というめあてで学習を進めていました。算数の力を使って実際の生活の中に役立てる場面です。うまく距離を求めることができたかな。

11月1日(火) スポーツ大会に向けて【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの体育のようすです。スポーツ大会に向けて、競技の練習に取り組んでいました。2人で息を合わせて、安全に速く移動できるようにがんばりました。一生懸命に協議する姿、応援する姿がとてもすてきです。本番に向けて、みんなで協力して楽しく競技できるようにがんばりましょうね。

11月1日(火) スポーツ大会に向けて【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの体育の授業のようすです。球が箱からこぼれないように慎重に動かします。バランスをとりながら上手に運ぶことができましたね。

11月1日(火) スポーツ大会に向けて【ひまわり組】

勝っても負けても笑顔がいっぱいに広がります。みんな仲良しで応援しながら競技できている証拠ですね。
画像1 画像1

11月1日(火) どうして「しもつき」なのかな【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 相談日課 にこにこ教育相談
11/2 読み聞かせ
11/3 文化の日
11/7 全校朝礼 委員会6

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801