5.11 今日の学習(3年生)5.11 スポーツテストをしたよ(1年生)
スポーツテストをしました。1年生は50m走だけでしたが、「まっすぐ前を向いて」「腕を振って」ゴールを目指して一生懸命走りました。練習の時よりもみんな早く走れたようです。
5.11 生活科の授業の様子2 (2年生)
サツマイモを植えた後の授業では、教室でピーマン、ナス、キュウリの苗を観察しました。実際に触ったり、においをかいだりして細かいところまで見ていました。3種類の苗については、担任で学年園に植えました。今後の生長が楽しみです。
5.11 生活科の授業の様子1 (2年生)
昨日のミニトマトに続いて、今日はサツマイモの苗を学年園に植えました。昨年度の経験を生かしてたくさんの収穫を、子どもたちは期待しています。
5.11 ものの燃え方(6年生 理科)
6年生は理科で、ものの燃え方について学習しています。今日は、酸素、二酸化炭素、窒素はものを燃やす性質があるかどうかを実験を通して考えました。グループで協力をして実験に取り組みました。酸素にものを燃やす性質があるかどうかの実験は、教員の演示実験でしたが、びんの中で線香が激しく炎をだして燃える様子を見て、驚きの声を上げていました。
5.11 シャボン玉をしたよ(あじさい)
1年生と2年生は外でシャボン玉をしました。「たくさんできたよ」「大きいシャボン玉が作れたよ」ととても楽しそうでした。
5.11 あいさつデー(5月16日 月曜日)
16日(月)は、第3月曜日であいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。 校門等での保護者ボランティアの活動は可能な方の参加で構いません。よろしくお願いします。 5.10 授業の様子(6年生)
1組は書写の授業です。今日は硬筆に取り組みました。手本を見て、落ち着いて書きました。2組は音楽の授業です。歌の練習を行いました。
5.10 初めての調理実習(5年生)
今日は、家庭科の時間に調理実習を行いました。安全に気をつけながら、ガスコンロの使い方やお茶のいれかたを学習しました。真剣に先生の話を聞いて班で協力しながらスムーズに片づけまで頑張っていました。
機会があれば、おうちでもお茶をいれたいという声も聞けたので、お手伝いをご家庭でより一層頑張ることに期待しています。 5.10 あさがおのたねをまいたよ(1年生)自分で土を入れ、指で穴をあけて、一つの穴に一粒ずつまき、最後に土をやさしくかぶせて水をやりました。 明日から、大事に育てていきたいと思います! 5.10 図書館の達人になろう(4年生)
国語の学習で、本を借りる人が本を探しやすくするための図書館の工夫について学習しました。
本の背に貼られているラベルの意味や、本の紹介コーナーなどについての説明を説明を聞き、実際に指定された本を探してみました。 学校以外の図書館でも、是非活用してほしいと思います。 5.10 図工の授業の様子 (2年生)
2年生は、先週からに引き続き、写生会の作品に取り組んでいます。絵の具を使って、自分自身や背景などもかいています。完成が楽しみです。
5.10 ミニトマトの種まきをしました!(2年生)★水やり用のペットボトルのご準備ありがとうございました。★ 5.10 連休明けですが、がんばっています! (1年生)算数では、すうカードを使って、大きさくらべゲームをしました。 1〜10までの数を習い、数字も丁寧に書けるようになってきました。 また、国語では、学校探検で見つけたものを発表しました。 自分の思ったことも一言添えて、発表することができました。 屋内運動場の器具庫にあるとびばこが、一番人気でした。 5.10 体力テスト(あじさい)
体力テストで50m走とソフトボール投げをしました。体育でスタートの練習や投げる練習を事前に行いました。50m走は、ほとんどの子が昨年度よりかなり速く走ることができました。これからも、走ることや投げることの練習を引き続き行っていきたいと思います。
5.10 もみじを歌いました(3年生)5.9 委員会
5月の委員会活動がありました。今後の活動に向けての準備や学校の環境整備の仕事に協力して取り組みました。高学年として、頼もしく成長しています。
5.9 今日の出来事(5年生)
GWも終わり、元気な子供たちが戻ってきました。
理科では、インゲンマメをつかった発芽の実験を行いました。空気や水、日光が発芽に必要な条件であることがわかりました。 国語では、登場人物の言動から心情を考えました。 今週は体力テストもあります。がんばりましょう。 5.9 国語の授業 2組(2年生)
「ともだちをさがそう」という単元の学習を進めています。相手にわかりやすく、自分の見たものを正確に伝えるためにどうすればよいか考える活動です。
次回からは、自分の書いた原稿をもとに発表したいと思います。 5.9 国語の授業 1組(2年生)
「たんぽぽのちえ」という単元に入っています。そもそも「ちえ」ってなあに?ということで、早速国語の辞書を使って意味を調べてみました。ただ、まだまだ2年生。辞書を引くのも一苦労です。ただ、どんどん慣れてきている子も増えてきていて、語彙力を高める活動に意欲的です。
|
最新更新日:2024/11/15
本日:3 昨日:37 総数:569442
|