6月27日 算数「図をつかって考えよう」(2年生)
算数は「図をつかって考えよう」を学習しています。テープ図という新しい考え方を学び、図の書き方、見方を学んでいます。初めはテープ図に慣れなくて悩んでいた子も、少しずつ書き方、見方が身についてきました。どの子も一生懸命諦めずに頑張っている姿が本当に素晴らしいです。
【2年】 2022-06-28 06:36 up!
6月27日 新聞を作ろう(4年生)
国語では、クラス新聞を作る学習をしています。グループごとに自分が書く記事を決めて、インタビューやアンケートをとって取材を行っています。どんな新聞が出来上がるか今から楽しみです。
【4年】 2022-06-28 06:36 up!
6月27日 歌のテスト(6年生)
先日の音楽の授業では、「ぼくらの日々」という曲の歌のテストを行いました。自分のパートの音程をしっかりとりながら、歌いました。強弱の変化まで考えながら歌っている児童もいました。
【6年】 2022-06-27 16:56 up!
6月27日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」
今朝は朝から気温が高く、職員室前の日陰の廊下でも30度以上ありました。
そんな中で、1年生が大事に育てているあさがおが少しずつ花を咲かせ始めています。
「のど渇いた〜」と言いながら、「紫色のが一つ咲いた。うれしい!」と、鉢にたっぷり水やりをしている姿がかわいらしいです。
園芸委員さんは、正門のマリーゴールドがさらにきれいに咲くようにと、花ガラを摘んでくれています。
また、観察池には小さめの蓮の花が咲き、心の清涼剤のようでした。
今日も笑顔いっぱい、元気に過ごしましょうね。
【学校ニュース】 2022-06-27 08:44 up!
6月26日 ドッジビー大会がありました
今日は、小学校の屋内運動場で、大和町連区育成協議会主催のドッジビー大会が開催されました。
コロナの感染防止対策として、例えばコートは1面で、また出場人数を制限するなど例年とは違う形での開催とのことです。
子どもたちが少しでも楽しめる機会をつくりたいという思いで、実施方法をかなり考えてくださった上での開催でした。
子どもたちは朝からにこにこ笑顔でしたが、試合中はかなり真剣勝負でした。
育成協議会の皆様、楽しい会の準備や進行をありがとうございました。
【コミュニティ・スクール(小中・地域連携)】 2022-06-26 09:50 up!
6月24日 グループを生かした「協同解決型学習」の授業
本校でご指導いただいている至学館大学大学の鈴木正則教授が、5年生と6年生の各1学級で授業を参観され、その後教師が授業の進め方の助言を受けました。
6年生は「分数÷分数」の単元で、めあては「式を作り、数直線で説明できるようにしよう」という授業を、5年生は「割合を表す小数」の単元で、めあては「数直線、関係図、式に書いて、赤・青・黄色のリボンは、白の何倍になるか説明できるようにしよう」という授業でした。この「説明する」というのがとてもむずかしく、なんとなく数字を当てはめていた子は、「今日のめあては『説明できる』なんだよな〜。う〜ん、むずかしいなあ」と、グループで苦戦していました。
今日は、どちらの学級もグループ活動から「全体交流」へと進みました。各グループのホワイトボードの内容をよく見比べて、考え方の違いや同じところ、より分かりやすい説明を探していました。
鈴木教授からは、「このとき、『ここまでいいですか?』と聞いてくれたのがよかった。そして、そこで勇気を出して『違うと思います』と言ってくれた子がいたおかげで、みーんなが間違えずに済んだね。」とほめていただきました。
「いいかげんに『いいです!』と言っていてはいけないと思いました。『なんかおかしい』と思ったり、分からなかったりしたら、ちゃんと言わないといけない」
これは、5年生の児童の感想です。一人一人が真剣に考えようとする心、みんなで分かろうとする心が、少しずつですが確実に育ってきています。
【学校ニュース】 2022-06-25 17:28 up! *
6月24日 水泳の授業(4年生)
梅雨ですが、天気に恵まれて水泳の授業を行うことができました。小さいプールと大きいプールに分かれて泳ぎの練習をしました。小さいプールでは、けのびやバタ足で前へと進めるように、大きいプールでは、より遠くまで泳げるように、子どもたちは力いっぱい泳ぎました。授業後に、「こんなに泳げたよ!」と誇らしく教えてくれた子どもたちから、成長の速さを感じました。
【4年】 2022-06-25 14:11 up!
6月24日 あさがおが成長したよ(1年生)
生活科の授業であさがおの観察をしました。前回の観察の時と変わったところを見つけようというめあてで取り組みました。葉が大きくなったり、数が増えたり、つるが伸びたり、つぼみができてきたりなど多くの変化に気づくことができました。つるが支柱の上まで伸びていて喜んでいる姿も見られました。花が咲くのが楽しみですね。
【1年】 2022-06-24 18:24 up!
6月24日 初めてのテニピン(3年生)
3年生の体育でテニピンという競技にチャレンジしました。今日はテニピン用のラケットとボールに親しむために一人でトスの練習をしたり、ペアでラリーの練習をしたりしました。初めてやる競技でしたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。
【3年】 2022-06-24 18:24 up!
6月24日 グループで話し合おう(5年生)
算数の授業では、割合について話し合いをしました。
どうしてこの式になるのか、グループで質問し合い、わかるようにしていきます。
子どもたちは活発に話し合いをしていました。間違えても大丈夫。わからなくても大丈夫。自分がどこまでできるのか、できないのはどこか、つまづきを知って、よりわかるようになっていきましょう!
【5年】 2022-06-24 18:24 up! *
6月24日 図工(2年生)
今週の図工は、わっかに色画用紙を使いながら飾り付けをしました。うさぎの耳をつけたり、折り紙を切り絵のように切って貼ったりしました。ある子は「耳をつけたよ」と嬉しそうにわっかを見せてくれました。雨の日などは、おうちで変身グッズを作ってみるのも楽しいかもしれません。
【2年】 2022-06-24 18:24 up!
6月24日 今日も笑顔いっぱい(登校後の様子)
毎朝8時20分までに席に着くと、朝の会が始まるまでの間に、みんなてきぱきといろんな準備をしています。机の中に用具を入れ、宿題を出し、明日の連絡を書き、宿題を出したか点検し…。短い時間の間に、ちゃんとやれていて立派です。1年生も、この流れがすっかり身につきました。
さあみなさん、今日も一日笑顔いっぱいで一週間の締めくくりをしましょうね。
【学校ニュース】 2022-06-24 10:19 up! *
6月23日 ハードル走(4年生)
体育では、ハードル走の練習をしています。自分にあったインターバルを探して、一生懸命に走りました。また、跳ぶタイミングや踏み切る足を揃えることを意識することで、より速く走ることができるようにしていきます。
【4年】 2022-06-24 10:08 up!
6月23日 真剣なまなざし
一年生の算数の授業の様子。
図を見て気が付いたことを、必死に伝えよう、伝えたいとする姿が「かっこいい」ですね。
【人権教育】 2022-06-23 12:10 up!
6月23日 走り高跳び(6年生)
踏み切る足に気を付けながら、記録更新を目指しました。
【6年】 2022-06-23 12:06 up!
6月23日 今日も笑顔いっぱい(環境・美化委員会からのお知らせ)
今日は、朝の「南っ子タイム」で環境・美化委員会からのお知らせがありました。
委員会でリサイクルや節電・節水、掃除に関するクイズを考え、それは全校のみなさんが正しいことを楽しく知ることができるように工夫されていました。
環境・美化委員のみなさん、これからもみんなの学校生活がよりよいものになるような活動をお願いしますね。
【児童会・委員会】 2022-06-23 10:39 up!
6月22日 書写「成長」(5年生)
今日から5年生は、「筆順に気をつけて、字形を整えて書こう」をめあてにして、毛筆で「成長」という字を書く練習に入りました。今回は、今までと違い、筆順にも気をつけて書きます。来週、清書を書く予定です。
【5年】 2022-06-22 17:58 up!
6月22日 初めての水泳の授業(1年生)
体育の授業で初めてプールに入りました。今日のめあては「プールの学習の仕方を覚えよう」です。着替えやサンダルの置き方、シャワーの浴び方など正しく安全にプールでの学習ができるように一つずつ確認しながら行いました。今日はプールに入っての授業は少しだけでしたが、水遊びを楽しそうにする姿が見られました。
【1年】 2022-06-22 17:50 up!
6月22日 野外教育活動説明会(5年生)
8月2日、3日に予定されている野外教育活動の説明会を行いました。
職員が5月に下見をした際の写真も使って、活動の目的や現地の様子、日程などを保護者のみなさんにお伝えしました。児童のみなさんにも、後日同じもので詳しく説明しますね。
野外教育センターは、とても自然の豊かな場所にあります。また、家族と離れて宿泊をする中で、みんなで協力したり我慢したりと集団生活で大切にすべきことを学んでほしいと思います。今後、予定通りに活動ができることを願っています。
【5年】 2022-06-22 16:20 up!
6月22日 とじこめた空気や水(4年生)
理科では、とじこめた空気や水の体積が力を加えるとどうなるかを実験しています。前回空気についての実験を行い、今日は水についての実験を行いました。空気と水の体積の変化のちがいや手ごたえを感じながら、結果をまとめることができました。最後は、水鉄砲にして飛ばして楽しみました。
【4年】 2022-06-22 12:33 up!