最新更新日:2024/05/25 | |
本日:109
昨日:288 総数:322731 |
1年HR合宿 9
現在、1日の振り返りと就寝準備を行っています。明日も1日、頑張ってほしいと願っています。本日のご報告はこれで最後にいたします。保護者の皆様、おやすみなさい。
1年HR合宿 8
本日最後のプログラム「夜レク」に取り組みました。。保健体育委員の司会進行で希望者による出し物と○✕クイズを行いました。ダンス、剣玉、替え歌、ルービックキューブの早そろえなど様々な出し物を披露してくれました。
1年HR合宿 7
おかわりもして、みんなお腹いっぱいになりました。
1HR合宿 6
夕食は、バイキング形式です。ハムカツ、焼き魚(鯛)、フライドポテト、野菜サラダ、マカロニサラダ、オニオンサラダ、ミートパスタ、こんにゃくの味噌田楽、プリン、淡路島牛乳など、美味しくいただきました。
1年HR合宿 5
夕べのつどいが終わりました。この後は、入浴と夕食です。
1年HR合宿 4
カッター研修です。全体で指導を受けた後、5艇に乗船して出発しました。
1年HR合宿 3
国立淡路青少年交流の家に到着しました。この後、クラス写真・入所式・昼食です。
1年HR合宿 2
淡路SAでトイレ休憩です。予定より早く着きました。
10月30日(日) 1年生HR合宿
これから出発します。みんな元気に行ってきます!
10月28日(金)授業のようすです。
写真は、2年生国語「徒然草」の授業。ヤマ場を考えながら「仁和寺の僧侶」の段をマンガにしてみます。3年生女子保健体育「バスケットボール」。チームでどのようにしたら得点できるか考えた上で試合を行っています。
10月28日(金)授業のようすです。
今日の5時間目は市内の先生方が見に来られての研究授業でした。テーマは「学んだ知識や技能をどのように活用できる力とするか」。
2年生の理科では、回路図を見ながら班で相談して実際の回路を組んでいます。電流がうまく流れなかったり、反対に流れたり・・・。なぜそうなるのか、班でも相談しています。1年生の数学では、新しい知識として「比例定数」を学び、そのことを使ってどのようにグラフにするかを考えます。 七中だより 11月号10月28日(金)今日の給食です。
今日のメニューは、おにぎり、わかめうどん、鯖のしょうが揚げ、きゅうりのこま塩和え、牛乳です。
31日は2・3年生は給食です。メニューはハヤシライス・かぼちゃコロッケなどです。お楽しみに!1年生はHR合宿の食事をしっかり食べましょう! 10月27日(木)授業のようすです。
1年生の理科の時間では、「光のすすみ方」についてワークシートを使って、屈折や反射の作図などを学んでいます。班で協力しながらすすめます。社会科の時間は「縄文時代と弥生時代」について学んでいます。縄文時代の遺物からその風習や道具について図などをみながら学びます。
10月27日(木)授業のようすです。
3年生の数学の時間は、「相似」の学習。「相似の条件」から問題の解き方を学び問題にトライしています。理科の時間では「生物のからだのしくみとはたらき」の学習です。実際に「イカ」を解剖して、一つ一つのからだのつくりを学んでいます。真剣な表情で解剖しています。
10月27日(木)今日の給食です。
今日のメニューは、カレーポトフ、オムレツ、チキンマリネ、ごはん、牛乳です。
明日のメニューは、わかめうどん、鯖のしょうが揚げなどです。お楽しみに! 10月26日(水)演習・特活のようすです。
今日の6時間目は、演習と特活の時間。3年生は、演習の時間に「クロムブック」を使って「eライブラリ」にアクセス。「教科の一問一答」や「過去の都道府県別入試問題」にアクセスして演習をしています。
2年生は今キャリア学習を行っています。各自で作成した「仕事新聞」は一人が一つの仕事を決めて新聞にしたもの。3階のろうかに掲示されています。今日は友だちの「新聞」をみて、「評価用紙」にコメントを記入しています。自分の作品は友だちからどんなふうにみてもらえるのかな? 1年生の特活の時間では「HR合宿」に向けて「しおり」を見ながらスケジュールの確認をしているクラスもありました。金曜日にはバッグに荷物を詰めて学校に登校することとなっています。 10月26日(水)今日の給食です。
今日のメニューは、さつま汁、チキン南蛮(withタルタルソース)、人参しりしり、ごはん、牛乳です。
明日のメニューは、カレーポトフ、オムレツなどです。お楽しみに! 10月26日(水)朝のボランティア活動
今朝は早朝より、野球部の人たちが地域の清掃活動に取り組んでくれました。さわやかな秋空の下、数名ずつに分かれて、ゴミをひろって歩きました。ありがとうございます。
10月25日(火)2年生 総合的な学習
今日は、キャリア教育の一環として、高校の先生に来ていただいて、ワークショップ型の授業を行いました。
題して「SPトランプ」。SPはサブパーソナリティ。自分自身がどんな人か、さまざまなパーソナリティについて書かれたカードから自分をあらわしていると思う10枚のカードを選ぶことから、自分自身がどんな人か、どんな職業があっているのかについて学んでいきました。 先生の軽妙な指示と説明のもと、楽しい時間となりました。 |
松原市立松原第七中学校 〒580-0003 住所:大阪府松原市一津屋2-1-9 TEL :072-339-2507 FAX :072-339-2517 当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。 |