最新更新日:2024/11/21 | |
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あさがおの種の観察
生活の学習で種の観察をしました。夏休み中に家庭で観察していたあさがお。種がどのようにできたのかを発表し、種のつき方、形などを絵であらわしました。
今日の給食(9月8日(木))
白玉うどん 牛乳 五目うどんの汁 ひじきとキャベツのサラダ 手作りアップルケーキ
ひじきは、食べる部分によって、「長ひじき」と「芽ひじき」に分けられます。給食では、芽ひじきを使っています。芽ひじきは、別名「姫ひじき」「米ひじき」とも呼ばれ、ひじきの葉の部分の事です。水で早く戻すことができ、炒め物や煮物に使用する際、ほかの食材と絡みやすく使いやすいのが特徴です。 将来の夢
図工の時間に将来の夢の設計図をタブレットを活用しながら作成しています。来週の授業参観時までに教室に掲示する計画です。
はじめての水泳 その2
実施後の学びの天気には「みんなと一緒に泳ぐことができてうれしかった」「水の中に潜ることができてうれしかった」「泳ぐのは難しかったけど、いろいろな楽しいことがあった。100%おもしろかった」「わっかくぐり、クロール、玉入れ全部楽しかった。またやりたい」「今度は25m泳ぎたい」などとありました。担任やスイミングスクールのスタッフの方の指導で充実した学習となりました。はるボラの方々の見守りもありがとうございました。
はじめての水泳 その1
3年生がはじめての水泳の授業を行いました。「あま大治スイミングスクール」における2学期の水泳指導がはじまりました。9月中に1〜3年生が3回ずつ授業を行う予定です。体調を整えて参加できるといいですね。
今回の3年生は、学級ごとに、水になれるために、水の中を跳ねながら歩いたり、フラフープをくっぐたり、顔を水につけたりしました。その後、ふし浮き、けのび、バタ足などを教えていただきました。最後に10分程お楽しみタイムがあり、玉入れを行った学級もありました。次回からは、泳ぐことができる状況に応じた指導となります。 台風と天気の変化
台風の映像を見ながら進路を予想したり、台風の動き方と天気の変化について考えたりする学習をしています。これまで何気なく台風情報を見たり聞いたりしていた子どもも多いと思います。これを機会に天気について興味を深めてほしいと思います。
集中して
5年生も書写コンクールの作品「秋風」の練習をしています。高学年にもなると集中して練習していることが伝わってきます。始筆、終筆を意識して練習していました。
外国語活動
4年生の外国語活動は、担任とALTで行っています。世界の国や地域によって時刻が異なることを学習しています。また、時刻や日課の言い方の学習を歌を取り入れながらしています。
ソフトバレーボール
4年生の体育館体育はソフトバレーボールをしています。なかなかラリートまではいきませんが、ボール運動を楽しんでいます。
くぎうちトントン
3年生の図工では、1学期に学習したくぎ打ちを生かして、木を組み合わせ「生き物」「乗り物」「建物」などを作っています。木の組み合わせ方によってはくぎ打ちが難しいものもあり、担任と相談しながら思い思いに表現しています。
書写コンクールに向けて
2年生も書写の時間に書写コンクールに向けた練習をしています。手本になぞり書きをしてから、ゆっくり丁寧に練習しています。
どうぶつ あそび
1年生の体育ではマット遊びをしています。プリントに書いてあるメニューに順番に挑戦していました。今回は、動物になりきって体を動かしていました。犬、馬、あざらし、かえるなどになり切って運動をしています。
また、暑い日の体育館は「風神」が大活躍しています。 心の天気の紹介
毎朝取り組んでいる心の天気の紹介をします。
今日は、3年生がはじめての水泳があるため「水泳が楽しみ:晴」という子が多くありました。他学年では、「休んでいた友達が久しぶりに登校したから:晴」「給食が楽しみ:晴」「担任の先生がお休みでさみしい:雨」「今日は友達の誕生日。昨日お母さんとけんかして今朝仲直りできた:晴」「大好きな教科があるから頑張りたい:晴」など、子どもたちの思いを知るきっかけになっています。 今日の給食(9月7日(水))
ごはん 牛乳 しゅうまい(2こ) マーボーどうふ バンサンスー ひとくちゼリー(もも)
豆腐の発祥は中国です。中国でも、“豆腐”と書きます。中国で腐という文字は「ぶよぶよした」「やわらかく固まったもの」をさし、”くさる”という意味ではありません。つまり、豆(豆乳)を固めたものの意味で「豆腐」と書きます。 今日は、給食でも人気メニューの一つ「マーボーどうふ」でした。 今日の給食(9月6日(火))
ごはん 牛乳 とりにくのレモン風味焼き 茎わかめの和え物 かきたま汁 冷凍みかん
茎わかめは、わかめの“芯”の部分です。 昔から一般的に売られてきたわかめは葉の部分で、芯の部分はほとんど食べられることがありませんでした。 その一方、漁師さんの間では、栄養たっぷりのわかめを歯ごたえよく食べられる部分として好んで食べられていたそうです。今日の和え物は、茎わかめ、キャベツ、とうもろこしと鶏のささみをマヨネーズで和えて作りました。 ローマ字の学習
1学期からローマ字の学習をしてきました。2学期になって、拗音や撥音などの書き方も学習しています。ノート練習が終わるとタブレットを使って実践的なローマ字入力の練習もしています。
新聞を読もう
国語の学習で「新聞」に関する学習をしています。新聞の作り方や工夫をとらえ、新聞の読み方を知る学習をしています。最近、新聞をとっている家庭が減っていると聞いていますが、この機会に少しでも興味を深めてほしいと思います。
あなたなら、どう言う
教科書に書かれている場面に対して、自分がその立場だったらどのように言うのかを考える学習をしています。なぜそのような言い方をしたのか話し合うことで、よりとい対話の方法を考えました。
店で働く人々の仕事
スーパーマーケットなどの店で働く人々について考える学習をしています。今後、校区内のスーパーマーケットに見学に行くこともあり、知っている情報を話し合ったり、店のチラシを見て工夫していることなどを考えたりしています。
もののかさ
1学期の最後にできなかった「かさ」の学習をしています。日頃からよく目にしているペットボトルなどの入れ物に入る水のかさを調べたり、単位について学んだりしています。
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大治町立大治小学校
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