最新更新日:2024/10/30 | |
本日:97
昨日:145 総数:640919 |
小数÷小数【6月9日(木)5年生】
(小数)÷(小数)の計算の仕方を考えたり、説明したりしています。
情報と情報をつなげて伝えるとき【6月9日(木)6年生】
情報と情報との関係付けのしかたについて理解を深め、わかりやすくノートに書いて、伝えようとしています。
ひき算【6月9日(木)2年生】
26−21、35−27、73−5など、空位のあるひき算の筆算に挑戦しています。
コロコロガーレ【6月9日(木)4年生】
自分がイメージした、ビー玉を転がして楽しく遊べるコースができあがってきました。
コロコロガーレ【6月9日(木)4年生】
ビー玉の転がる仕組みから考えてし、どんなコースを作っていこうか考えています。
歯科検診【6月9日(木)1年生】
静かに自分の順番を待って、歯科検診をしています。大丈夫かな?ドキドキして待っている子もいます。
担任の先生から【6月9日(木)3年生】
今日は、歯科検診です。染め出しをして、歯磨きのやりかたを確認します。給食のしおラーメンも楽しみですね。今日も笑顔でがんばりましょう。
福祉実践教室(総合)【6月9日(木)のたんぽぽ】
車いす体験、ガイドヘルプ体験、手話体験をしました。体の不自由な方に対して「自分にできることは何か」を考える良い機会となりました。講師のみなさま、ありがとうございました。
登校です【6月9日(木)全児童】
よい天気に恵まれたなかでの登校でした。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、14:30の予定です。よろしくお願いします。
道徳の授業【6月8日(水)の2年生】
道徳の「ぶらんこ」の授業では、くまさんが乗って壊れてしまったブランコを、もっと丈夫なものにしようと、みんなで藤づるを探しに行く場面の役割演技をしました。
「いろいろあったけど、それは忘れて、仲良く探しに行こう。」 「くまさんも乗れる丈夫なブランコをつくろう。」 「みんなでがんばろう。」 くまさんのみんなへの感謝の気持ちにも気づき、友達と仲良く助け合っていくためには、思いやりが大切だと学ぶことができました。 頑張りました!【6月8日(水)の2年生】
クレパスでしっかり塗った後、絵の具で背景を塗り、完成させることができました。
最後まで丁寧に、よく頑張りました! みんなのウサギ【6月9日(木)本校自慢のウサギたち】
今日は、赤ちゃんウサギが一人で散歩をしていました。その後は、お母さんのきなこのもとへ移動しました。ウサギも、お母さんのそばが安心できるようです。
福祉実践教室【6月8日(水)の6年生】
本日は福祉実践教室がありました。
6年生はガイドヘルプと車イスの体験をしました。 自分が体験することで気づけたことがあると思います。これからの生活に生かせるといいですね。 活動の様子【6月8日のたんぽぽ1組】活動の様子【6月8日(水)のたんぽぽ】
掃除中、黙々とモップ掛けをしています。時間いっぱい活動していました。さすが高学年!みんなのためにありがとう。
活動の様子【6月8日(水)のたんぽぽ】
給食が終わって、掃除までの時間にみんなで図鑑とにらめっこ。上級生がいろいろな魚の名前を下級生に読んで説明してあげていました。みんな仲良しです!
活動の様子【6月8日(木)のたんぽぽ】
福祉実践教室がありました。車いすの使い方、歩行者として気をつけてほしいこと、車いすを利用する人たちの願いなどを聞き、実際に車いすを体験してみました。体験してみると難しく、車いすを利用する人たちの気持ちも少しわかったようです。貴重な体験ができました。
時こくと時間【6月8日(水)3年生】
時計の模型を参考に、時刻と時刻の間の時間を考えています。
福祉実践教室その3【6月8日(水)の5年生】福祉実践教室その2【6月8日(水)の5年生】 |
新しいホームページへはこちらから
|