最新更新日:2024/10/30 | |
本日:55
昨日:145 総数:640877 |
もしものときは?(学活)【7月4日(月)のたんぽぽ】
動画を見て、地震が起きたとき、どう行動すればよいかを考えました。
問題:外で大きな地震があったときは・・・? A:近くの壁に寄りかかる B:その場で頭を守ってしゃがむ みんなBを選べましたね!! そのあとは、みんなで楽しく体を動かしました。 社会科の授業【7月4日(月)の5年生】シラソの音で遊ぼう【7月4日(月)3年生】
リコーダーで、友達の指づかいで演奏できる音を考えて、その答えをベルで表現しています。
ひきざんの かあど【7月4日(月)1年生】
引き算カードを並べて、答えが同じになるカードを選んで、仲間分けしています。
あったらいいな こんなもの【7月4日(月)2年生】
あったらいいなと思うものを考えてかいています。
私と本【7月4日(月)6年生】
ブックトークをするため本を選び、自分の考えをまとめています。
いろんな顔のコースター(図工)【7月4日(月)のたんぽぽ】
円形の白い紙に思い思いの顔を描き、油性ペンで色塗りをしました。いろいろな顔のコースターができ上がりました!
要約するとき【7月4日(月)4年生】
目的を意識し、中心となる語や文を見つけ、文章の要約を進めていこうとしています。
登校です【7月4日(月)全児童】
たくさんの雨が降りましたが、登校時には、やんでいました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、14:30の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【7月4日(火)本校自慢のウサギたち】
雨が降り続いています。きなこと赤ちゃんウサギは、雨がしのげる場所を選んでいます。くろみつとココアは、きなこと赤ちゃんウサギの様子を心配そうにのぞいています。
元気な命をまた発見【7月3日(日)全児童】
地域の方からいただいたカブトムシの幼虫。今日は、メスを1匹発見しました。成長する姿を見るのはうれしいものです。みなさんが成長する姿も、お家の人や先生たちは楽しみにしています。いただいた「いのち」を大切にし、優しく元気に成長していきましょう。
みんなのウサギ【7月3日(日)本校自慢のウサギたち】
昨日まで厳しい暑さが続いていたので、今日は比較的過ごしやすくなっているようです。赤ちゃんウサギは、のんびりとくつろいでいます。赤ちゃんウサギの名前募集の締め切りが近づいています。みんなの思いが込められている素敵な名前の応募をお願いします。
元気な命を発見【7月2日(土)全児童】
地域の方からいただいて育てていたカブトムシが成虫になりました。オス2匹を発見しました。月曜日、観察できることを楽しみにしていてください。
みんなのウサギ【7月2日(土)本校自慢のウサギたち】
今日も朝から暑くなっています。ウサギたちは涼を求めて、水場へ行くなどして動き回っています。皆さんもこまめな水分補給に心がけるなど、熱中症から自分の身を守ってくださいね。
読み聞かせ【7月1日(金)の浅井中小】
今日はボランティアの方の読み聞かせがありました。
どのクラスも真剣に集中して聞いていました。 ボランティアの方の読み方がとてもすばらしく、児童が本の世界に引き付けられていました。 ボランティアのみなさん、暑い中児童のためにご来校いただき、ありがとうございます。 合同な図形【7月1日(金)5年生】
長方形や平行四辺形・台形を対角線で分けてできた三角形が、合同であるかどうかを考えています。
活動の様子【7月1日(金)のたんぽぽ】
交流クラスの音楽で、すずを使ってリズム打ちをしました。
ひきざん(1)【7月1日(金)1年生】
数図ブロックの操作により、のこりがいくつになるのかを考えています。
100を こえる 数【7月1日(金)2年生】
100をこえる数について、10や100ずつまとめて考え表そうとしています。
活動の様子【7月1日(金)のたんぽぽ】
ひなたぼっこさんに、読み聞かせをしていただきました。絵本が読み終わった後も質問したり、自分の好きな食べ物について話したり、楽しい時間を過ごすことができました。
|
新しいホームページへはこちらから
|