最新更新日:2024/10/30 | |
本日:55
昨日:145 総数:640877 |
「おおきなかぶ」 【7月6日(水)の1年生】
「おおきなかぶ」の音読を役を決めて行いました。セリフを自分で考えて話したり、動きをつけたりしながら、音読発表会をしました。
みんなのウサギ【7月7日(木)本校自慢のウサギたち】
穏やかで過ごしやすい朝を迎えています。赤ちゃんウサギは活動的です。昨日の昼放送で、名前の候補が発表されました。みんなの願いがこめられた、名前の応募ありがとうございます。
質問をしています【7月6日(水) 2年生】
昨日の国語と生活の様子です。国語では、あったらいいなと思うものを考えて絵にしました。それを見て、友達が「どうしてあったらいいと思ったの」などと質問をしました。友達との会話の中で自分の考えをより深めることができていました。
生活では、虫の飼い方やえさなどを調べました。 図工の授業【7月6日(水) 5年生】
「ビー玉のぼうけん」という作品を、頑張って完成させようとしています。木を切ったり、紙をはったりしています。
活動の様子【7月6日(水)のたんぽぽ】
たんぽぽの図工で、高学年は七夕飾りを作りました。低学年は粘土遊びをしました。
活動の様子【7月6日(水)のたんぽぽ】
そろばん、給食日記、ひらがなの勉強をしています。
活動の様子【7月6日(水)のたんぽぽ】
交流クラスの水泳の授業で、おぼれた時にはどうしたらよいか、ペットボトルを使ったり、ごみ袋を使ったりして、体験してみました。
ふれあいタイム【7月6日(水)6年、1年】
ペア学年でふれあいタイムを行いました。ゲームや折り紙などをして、交流の時間を楽しみました。6年生の子たちは、1年生の子に優しく接していました。
活動の様子【7月6日(水)たんぽぽ】
七夕の飾りを作ったり、粘土をひもにしながら思いついた形を表現したりしています。
たし算と ひき算【7月6日(水)2年生】
10を単位として,(何十)+(何十)、(百何十)−(何十)などの簡単な計算の仕方を考えたり説明したりしています。
ひきざんの かあど【7月6日(水)1年生】
カードを使って、いろいろなひき算の計算を、素早く正確にできるように練習しています。
ぼうグラフを使って【7月6日(水)3年生】
棒グラフの目盛りについて、わかりやすく表すためには、どのように工夫すればよいかを考えています。
ちらばりのようすを表す表・グラフ【7月6日(水)6年生】
資料の散らばりを度数分布表に整理しています。
読み聞かせ【7月6日(水)のたんぽぽ】
読み聞かせボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。みんな、お話の中に引き込まれていました。ありがとうございました!
小数のしくみ【7月6日(水)4年生】
9.368は、1,0.1,0.01,0.001をそれぞれ何個あわせた数か。また、9.368は、0.001を何個集めた数かなど、小数について、いろいろな見方をして考えています。
登校です【7月6日(水)全児童】
昨日までの大雨から大きく変わり、朝から強い日差しが当たり、たいへん暑いなかでの登校となりました。そんななか、今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【7月6日(水)本校自慢のウサギたち】
きなこも赤ちゃんウサギも、雨がやんでほっとした様子です。今日はまた暑くなりそうです。こまめに水分補給をして熱中症に気をつけましょう。
活動の様子【7月5日(火)の2年生】
音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。今日は、「指くぐり」「指またぎ」を教えてもらいました。
放課は、みんなでカミキリムシの観察。鋭い口で紙を切ることができ、「さすがカミキリムシ!」と驚いていました。 活動の様子【7月5日(火)のたんぽぽ】
ブロックを使ってバランスゲームをしたり、電車遊びをしたり、放課中仲良く過ごすことができました。高学年の子は、汗びっしょりになりながら、低学年の子を箱に乗せて運んであげていました。ありがとう!
活動の様子【7月5日(火)のたんぽぽ】 |
新しいホームページへはこちらから
|