最新更新日:2024/09/17
本日:count up15
昨日:133
総数:854918
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

10・30(日)ニコニコふれあいバス感謝デー

画像1 画像1
開会式のあとは、太鼓の演奏や記念講演会が行われました。

また、外では食品バザーが行われ、中島小でとれたサツマイモも出品しました。
画像2 画像2

10・30(日)ニコニコふれあいバス感謝デー

画像1 画像1
ニコニコふれあいバスに関するポスターの表彰がありました。

中島小学校からは3名の子が表彰を受けました。

おめでとうございます。
画像2 画像2

10・30(日)ニコニコふれあいバス感謝デー

本日、ニコニコふれあいバス15周年記念感謝デーが中島小学校の体育館で行われました。

昨年度は、「夢と希望の花火大会」を開催していただき、中島小学校の子どもたちの夢と希望をのせた花火が打ちあがる様子を見ることができました。

萩原町連区交通協議会、萩原町連区町内会、中島地区の地域の皆様方のお支えのおかげで、中島小の子どもたちは健やかに成長しています。

今後とも中島小学校の子どもたちのためにご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・28(金)友だち同士の学び合い【校長室より】

画像1 画像1
 26日(水)に「おもちゃフェスティバル」が行われました。

 2年生の生活科の学習の一つです。

 2年生の子たちは、1年生の子たちに楽しんでもらえるように、おもちゃを考え、どのようにすれば分かりやすく遊んでもらえるかを生活科の学習の中で考えました。おもちゃフェスティバルを迎えるまでに友だちと協働して、当日を迎えました。

 お店を開く2年生の子、2年生の子たちが考えたおもちゃで楽しそうに遊ぶ1年生の子、どの子も、とてもよい表情で活動しているのが印象的でした。

 生活科で最も大切なのは「気づき」です。活動を通して、多くの気づきをすることが多くの学びにつながります。子ども同士で考えを出し合い、すり合わせ、お互いの納得解のもと、活動を進めていくことが大切であると思います。

***********************************
 運動会の保護者アンケートにご協力ありがとうございます。
 多くの方に高評価をいただき、感謝です。
 ご意見や感想について、配付文書に載せました。色付き部分はご要望です。
 ご一読いただけたらと思います。
 今後も中島小学校の教育活動にご理解とご支援をお願いします。

運動会アンケートはこちらから
 ↓
運動会保護者アンケート結果

10・28(金)なかよし 校外学習3・4・5年生

 なかよし学級の3・4・5年生は、名古屋港水族館へ校外学習に出かけました。
 仲良くお弁当やおやつを食べたり、イルカショーを見たりしました。魚類や水族館に詳しい友達が、魚の説明をしたり館内の案内をしたりしてくれて、楽しく有意義な校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・28(金)5年生 校外学習

5年生はトヨタ産業技術記念館に行きました。
午前は繊維機械館を見学しました。糸を紡いだり、織ったりする機械が年代ごとに置いてあり、技術の進歩の様子を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・28(金)5年生 校外学習

午後は自動車館に行きました。社会の「自動車をつくる工業」で学んでいる自動車工業の生産ラインについて、しっかりと見て学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・28(金)なかよし 校外学習1・2・6年生

 秋晴れの清々しい天候の中、なかよし学級の1・2・6年生は、河川環境楽園に校外学習に行きました。世界淡水魚園水族館(アクア・トトぎふ)では、係員の方から淡水魚についてのクイズや飼育員さんのお仕事についてのお話がありました。その後日本や世界の淡水魚を見たり、カピバラやカワウソを見たりしました。
 なかよし学級の仲間でお弁当やおやつを食べ、アスレチックで仲良く遊んでから帰校しました。どの子も楽しかったと自然に口に出るようなすてきな秋の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・28(金)1ねんせい 校外学習4

外にある遊具で、元気いっぱい遊びました。楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・28(金)1ねんせい 校外学習3

水族館の外でみんなで写真を撮りました。中にはたくさんのいろいろな種類のお魚がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・28(金)1ねんせい 校外学習2

おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。みんな喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・28(金)1ねんせい 校外学習1

飼育員さんのお話を聞いたり生き物クイズに答えたりと、川の生き物に楽しく教えて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・28(金)3年生 校外学習

みんなで記念写真を撮って学校に帰ります!
たくさん歩いて疲れたけど、とっても楽しかったですね♩
画像1 画像1
画像2 画像2

10・28(金)4年生 校外学習 輪中の郷

館長さんからたくさんのことを教えて頂きました。
中島小学校は、海抜4.8mに位置しているらしいです。
たくさん学習をして帰路に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・28(金)給食の時間

6年生の給食の時間です。
みんなおいしく給食をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・28(金)給食の時間

6年生の給食の時間です。
美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・28(金)今日の給食

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
とうにゅうごまみそしる
さばのてりやき
あじつけのり
画像1 画像1

10・28(金)1・2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当!みんなでいただきます!

10.28(金)3年生 校外学習

班での自由行動。迷子にならないように、協力して見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28(金)3年生 校外学習

ごはんのあとは、ドキドキの自由行動です。班のみんなと協力していろいろな生き物を観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp