ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.17 太鼓を鳴らしたよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、音楽の授業で、「村まつり」を演奏しました。

 「ドン ドコ ドン」、「ドコ ドコ ドン」

 リズムにのって、太鼓を鳴らしました。

10.17 算数の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間、円の書き方や性質について学びました。学習したことを生かして、コンパスで円を描きました。

10.17 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間、登場人物の行動や気持ちの変化に着目して、考えました。ワークシートにその気持ちを書くことができました。

10.17 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ごはん 牛乳 はくさいとベーコンのスープ ポテトコロッケ ブロッコリーのドレッシング和え

<給食献立あれこれ>
はくさいは、約95パーセントが水分でできています。ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの栄養が含まれています。今日ははくさいをスープに入れて食べますが、漬物や、煮物、鍋物、和え物などさまざまな料理に使われています。

10/17 赤い羽根募金活動(代表委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のオンライン集会で、赤い羽根募金について代表委員会の人たちが呼びかけを行いました。明日、明後日の2日間で、募金活動を行います。ご協力をお願いします。

10.17 がんばっています!(6年生)

画像1 画像1
 作品展に展示するものをグループでまとめています。グループで協力してがんばって取り組んでいます。

10.14 よい思い出に(6年生)

 修学旅行では、たくさんのことを学びました。疲れもあるかと思いますが、来週も元気に学校へ来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.14 芸術の秋(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩の冷え込みや日中の暑いくらいの陽気に体調を崩しがちですが、今週から作品展の作品作りが本格的に始まりました。
 今年はいろいろなかみを、様々なものに見立てて1枚の絵を作る、という難しいことに挑戦してみました。
 子どもたちはアイデアいっぱいの楽しい作品を作り上げていました。

10.14 教育実習最終日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組で教育実習をしていた、岡田先生とお別れ会をしました。おにごっこと何でもバスケットをして遊び、最後に、岡田先生へ子ども達からのメッセージ、アルバム、折り紙の花束を渡しました。岡田先生からは、子ども達一人一人へ、名言の書かれたカードをプレゼントしてもらいました。
 3週間という短い間でしたが、たくさん遊び、ともに学んだ時間は、子ども達にとっても、かけがえのない宝物になったと思います。
 

10.14 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
わかめごはん 牛乳 秋野菜の含め煮 さんまのみぞれ煮 かき

<給食献立あれこれ>
 今日は「旬を味わう日」です。今日の給食には、旬の食材がたくさん登場します。秋野菜の含め煮の中に入っている「さといも、れんこん、ごぼう、しめじ」が旬の食べ物です。さんまは9月から10月にかけての秋が旬です。秋の味覚を味わって食べましょう。

10.14 日なたと日かげの違いは?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、日なたと日かげの違いについて学習しました。
それぞれ、温度計で温度をはかったり、地面を触ったりして
調べていきました。

10.14 元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の関係で、朝の登校は今日まで5年生が中心となって通学班をまとめています。みんな元気に登校しました。6年生の代理ありがとうございました。

10.12 図書館司書さんによるブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、図書館司書の先生によるブックトークが行われました。新見南吉の生い立ちや、「ごんぎつね」のほかにも先生おすすめの新見南吉作品を教えていただきました。今後の国語の学習に活かしていけると良いですね。

10.12 どうぶつ園のじゅうい はっぴょう(2年生)

本日、グループでどうぶつ園のじゅういの発表をしました。
司会をする児童もおり、話し合いがスムーズに行えたそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.13 英語の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語学習は、ハロウィーンに関係する言葉の学習でした。ALTの指示でジェスチャーをしながら歌ったり、動画に合わせて言葉の練習をしたりして、英語を楽しく学ぶことができました。「ノックノック!」「トリックオアトリート!」と元気よく話すことができました。授業の後半には「マイモンスター」を思い思いに描きました。

10.13 好きなものは?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、すきな食べ物やスポーツや色を紹介しました。
友だちにも、好きなものは何か尋ねることができました。

10.13 稲刈りの様子(5年生)

 10月11日に実施した稲刈りの様子の写真、パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.13 修学旅行(到着式)

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に学校へ到着し、到着式を終えました。
昨日は17000歩、本日は9000歩ほど歩きました。
楽しい思い出とともに疲れもあるかと思いますので、お家でゆっくり過ごしてください。
保護者の方、見守りありがとうございました。

10.13 修学旅行(八ツ橋完成)

画像1 画像1
画像2 画像2
完成しました。お楽しみに!!

10.13 修学旅行(八ツ橋作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食と買い物を終え、八ツ橋作りに挑戦しています。初めての体験で、楽しそうです。

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
10/30 交通事故死ゼロの日
11/2 学校公開 PTA研修会
11/4 学校公開
11/5 学校公開 学習発表会 学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282