最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月28日(金)競争遊戯の練習をしました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1回目の競争遊戯の練習をしました。
1回目の練習でしたが、テキパキと動いてくれてとても助かりました!
今日の課題を次の時に活かしていきたいと思います。

今週は、覚えることもたくさんあり、とても疲れていると思います。
土日でゆっくり休んで、月曜日も元気に会えることを楽しみにしています。

10月28日(金)話し合い活動に挑戦! その2(3年生)

 司会や記録をきめて練習をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)話し合い活動に挑戦! その1(3年生)

 本日の国語の時間には、話し合い活動に挑戦しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 豚汁 白身魚のたっぷりきのこあんかけ ヨーグルト です。

「白身魚のたっぷりきのこあんかけ」は、浅井南小学校の児童が考えた献立です。焼いた白身魚に、しめじとまいたけが入ったあんをかけました。たっぷりのきのこが秋を感じさせてくれる料理です。

10月28日(金) 運動会まで

画像1 画像1
運動会まであと1週間となりました。
先生たちのメッセージを紹介します。熱い思いにこたえて児童のみなさんの気持ちのこまった演技を今から期待しています。

10月28日(金) 外国語活動(2年生)

画像1 画像1
外国語活動の時間にALTの先生と一緒に楽しく英語を学びました。

10月28日(金) かきかたの時間(1年生)

画像1 画像1
かきかたでは、カタカナの練習をしました。

10月28日(金) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習をしました。
字を整えるポイントを聞きました。

10月28日(金) ふりかえり(4年生)

画像1 画像1
理科のふりかえりをしました。集中できています。

10月27日(木) 運動会練習 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習を頑張っています。
「もっとかっこよく踊りたい!」と言って、放課に練習する児童もいます。
本番が楽しみです。

10月27日(木)よりよくするために(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、細かい部分の確認をしました。
少ない時間でも、「よりよいものにしよう」というみんなの気持ちが感じられて、とても嬉しいです。
細かい部分も意識して、あしたからも頑張りましょう!

10月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 肉じゃが 豆腐の包み焼き きゅうりの昆布和え です。

給食の肉じゃがには、たくさんのじゃがいもを使っています。じゃがいもは、専用の機械で皮をむいた後、「芽取り」という作業をしています。じゃがいもの芽には、ソラニンという成分が含まれていて、食べるとお腹が痛くなったり、めまいがしたりすることがあります。調理場では、調理員さんが1つ1つ丁寧に芽取りをしています。味がしみ込んだじゃがいもは、ホクホクとした食感でおいしいですよ。

10月27日(木) 就学時健診を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年4月入学予定のみなさんの健康診断を実施しました。
教職員と学校医の先生方で進めました。
最初に学校歯科医の平山先生にご講演をしていただきました。定期的な検査をすることで成人病を予防することができるそうです。定期健診の大切さを改めて感じました。
感染症対策を講じながらの健康診断でしたが、無事に終えることができました。保護者の皆様方のご協力に感謝しております。
4月の再会を楽しみにしています。

10月27日(木) 外国語活動(4年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。動画を視聴後、質問に答えました。

10月27日(木) リズムをがっきで(1年生)

画像1 画像1
音楽では、いろいろな楽器を使ってリズムに合わせて音をだしてみました。
楽しそうに活動していました。

10月27日(木) 高学年としての自覚(5年生)

画像1 画像1
5年生が、午後に行う就学時健診の準備をしています。
高学年として自覚をもち、黙々と作業に取り組むことができています。
学校のために尽力してくれ、助かりました。ありがとう。

10月27日(木) 最後までていねいに(6年生)

画像1 画像1
図工の粘土制作も完成間近です。
最後まで丁寧に仕上げようとがんばっています。

10月27日(木) くじらぐも(1年生)

画像1 画像1
国語では、「くじらぐも」の読み取りを進めています。
くもにのっているときの気持ちを考えました。

10月27日(木) そうだんにのってください(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「そうだんにのってください」の題材に取り組んでいます。
話題を決め、話し合いの仕方を学習していきます。まずは、話題にしたいことを書き出しました。

10月26日(水)完成形に近づいてきました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、はじめて通して練習をしました。
前からみんなを見ていると、苦手でも頑張ってフラッグを振る姿や周りとそろえようとする姿がたくさん見られ、先生たちはみんなの頑張りに毎日元気をもらっています。
今日よりも明日。どんどんレベルアップしていけるように、短い時間を大切にしていこう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/29 -
10/30 【交通事故ゼロ】
10/31 A5日課
11/1 忘れ物0の日
11/2 避難訓練S
11/3 文化の日
11/4 B5日課 運動会準備 PTA運動会準備 屋運禁止

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790