最新更新日:2024/11/15 | |
本日:18
昨日:68 総数:489455 |
オンラインでの終業式・校長先生のお話 7/20
今日もみんなの輝く顔がみられました。朝遊びでサッカーをしている子たちはゴール前に水たまりがあったので、そこをさけてバックネットにむかって蹴ったり場所をずらしたりして遊んでいました。こういう時はどうすればよいか、ということを自分で考えて行動できる。素晴らしいことですね。
さて、今日はみんなが自分の命を守るための二つのお話をします。 ひとつめは、熱中症にならないために、外で遊んでいい日かどうか、自分でわかるようになってほしい、というお話です。 いつも保健の先生が熱中症指数を毎日、定期的に何度かはかってくれています。危険な数値になると放送を入れて、体育や外遊びをなくしています。時々、「校長先生、今日は外で遊べますか」と聞いてくれる子もいます。しかし、夏休み中は自分で判断しなくてはいけません。今日は暑すぎるから外遊びは無理だな」自分でわかるようになってほしいと思います。 ふたつめは、コロナにかからないように自分で気をつけてほしいというお話です。 今は、爆発的にコロナに感染する人が増えています。以前は感染する人が増えると、緊急事態宣言やまん延防止措置が発出されて、さまざまなことが制限されました。しかし、今は感染者がこれだけ多くなっても制限はされません。だからこそ、自分で気をつける必要があるのです。毎日ずっと家の中にいることはできませんが、外に出た時はたとえば手すりはなるべくさわらないようにしようだとか、マスクを一度捨てて新しいものにかえようなど、自分で考えて感染予防をしてください。 1学期の間、授業中、みんなの輝く表情をみて本当に嬉しく思いました。出校日の日、そして、2学期の始業式に、みんなの元気な顔がみられることを楽しみにしています。 1学期 終業式(7/20)
1学期終業式をオンラインで行いました。4月からスタートした1学期。子どもたち一人ひとりの表情からも、この1学期間の成長を感じました。
明日から子どもたちが待ちに待った夏休みです。楽しい夏休みを健康で、安全に過ごすために気を付けてほしいことを校長、生徒指導担当からお話しました。長い夏休みが終わり、さらに成長した東っ子に会えることを楽しみにしています。 ふれあい・野菜の収穫(7/20)ふれあい・賞状渡し(7/20)ふれあい・七夕会(7/19)6年生 総合的な学習 7/19
自分が興味がある職業について、一人一人が調べまとめてきたものを使って発表しています。さまざまな職業が紹介されるので、皆、興味をもって聞いています。
5年生 算数 7/19
角の大きさの問題に取り組んでいます。
教え合いながら理解を深めています。 4年生 学級活動 7/19
「お楽しみ会」の時間です。4年2組では日頃、学級会の時に子どもたちが司会をしていますが、今日のお楽しみ会でも自分たちで楽しく進めています。
3年生 理科 7/19
理科ノートや教科書を準備して、班ごとに実験の結果をまとめていきます。
2年生 学級活動 7/19
明日に終業式をひかえ、この時間は夏休みの宿題などが配られています。6月に実施したQ-Uの結果も配られました。見方を先生から教えてもらいながら、「大切な封筒」に入れておうちに持ち帰ります。
1年生 算数 7/19
ひきざんの問題に、取り組んでいます。
できた子は手をあげ、先生に確認してもらっています。 6年生 算数 7/15
班でひとつテーマを決めて、それを調べるための資料をタブレットを使って集めて発表するスライドを分担して作成しています。
相談しながら意見を出し合いながら、協力してすすめています。 5年生 算数 7/15
角の大きさを求める問題です。
黒板の図を見ながら、「三角形ABCと三角形ADCは?」「同じ」「合同」 「わかっている角は?」「角Bが50°」というように先生と確認し合いながら、解き進めています。 3年生 算数 7/15
「3つの表をひとつの表に整理しよう」
問題についてみんなが理解した後、先生から「この問題、何分でできる?」と質問がありました。 「5分!」「2分!」と答える子がいたので、先生が「じゃあ、3分で解くよ。よーい、はじめ。」と言いました。 「3分なら余裕すぎるよ」と言う子もいて、みんなのやる気スイッチが入り、集中して取り組んでいます。解き終わった子は近くの子とノートを見せ合って、答えを確認しています。 2年生 学級活動 7/15
1学期に作成した絵日記などのプリントをお互いに配り合っています。
配られたものを見ると、1学期の学校生活が思い出されます。いよいよあとわずかで、1学期が終了しますね。 1年生 国語
「五十おんず」「ながい おと」のプリントを使って、1学期に学んだひらがなの復習をしています。ていねいに書こうと、一生懸命取り組んでいます。
4年生 国語 7/15
一人一人、俳句をつくりそれが黒板に貼られています。
お互いの俳句を読み合うことでそれぞれの俳句の世界を味わいながら、特に印象に残った俳句はどれか、選びました。 短い言葉の中に季語があり、一人一人の思いが表現されていました。 ふれあい・本の貸し出し(7/14)ふれあい・タブレットの授業(7/14)6年生 家庭科 7/14
以前に行った調理実習のふり返りを、黒板を使いながら行っています。こうしたふり返りを、今後の授業につなげていきたいですね。
|
|