最新更新日:2024/11/12
本日:count up120
昨日:264
総数:858415
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月29日(土) ながらスマホをしないように

画像1 画像1
今週の26日(水)は、2016年にお隣の小学校の当時4年生の児童が下校途中に交通事故に巻き込まれて亡くなるという辛く悲しい事故があった日でした。

事故の原因はながらスマホ。児童は横断歩道を横断していましたが、車を運転しながら「ポケモンGO」を利用したことが事故が発生につながったのです。

突然大切な家族の命を失った児童のお父さんは、悲しみの中で「ながらスマホ」がなくなるようにと始められた講演会や街頭啓発活動を今も続けてみえます。(新聞は中日新聞朝刊の尾張版です)

今年の5月にも、愛知県内で車両運転中にスマートフォン向けアプリ「ドラゴンクエストウォーク」を利用したことが原因の死亡事故が発生しています。

自動車や自転車を運転しながらスマートフォン等を操作することは法令で禁止されています。運転中のスマートフォン等の操作は注意力が散漫となり、大変危険です。絶対に行わないようにしましょう。

悲しい事故にあわないために、悲しい事故を起こさないために、家族がお互いに声をかけあいましょう!

車両運転中の「ながらスマホ」について(愛知県のホームページ)はこちら
画像2 画像2

10月29日(土) 10月献立表を配付しました

画像1 画像1
11月の献立表を学校給食課からいただきましたので、今週配付しました。ご家庭でご覧ください。

みなさんはどんなメニューを楽しみにしているでしょうか。11月も給食に携わっている人に感謝して、おいしくいただきましょうね。

➡11月給食献立表はこちらから

10月29日(土) コスモス読書週間です!

画像1 画像1
コスモス読書週間です。たくさんの本を読んで、本との出会いを楽しむ期間にしてくださいね。3年生の子が描いてくれたポスターを紹介します。

10月29日(土) コスモス読書週間です!

画像1 画像1
コスモス読書週間です。たくさんの本を読んで、本との出会いを楽しむ期間にしてくださいね。3年生の子が描いてくれたポスターを紹介します。

10月29日(土) コスモス読書週間です!

画像1 画像1
コスモス読書週間です。たくさんの本を読んで、本との出会いを楽しむ期間にしてくださいね。3年生の子が描いてくれたポスターを紹介します。

10月29日(土) コスモス読書週間です!

画像1 画像1
コスモス読書週間です。たくさんの本を読んで、本との出会いを楽しむ期間にしてくださいね。3年生の子が描いてくれたポスターを紹介します。

10月29日(土) コスモス読書週間です!

コスモス読書週間です。たくさんの本を読んで、本との出会いを楽しむ期間にしてくださいね。3年生の子が描いてくれたポスターを紹介します。
画像1 画像1

10月29日(土) コスモス読書週間です!

画像1 画像1
コスモス読書週間です。たくさんの本を読んで、本との出会いを楽しむ期間にしてくださいね。3年生の子が描いてくれたポスターを紹介します。

10月29日(土) 校長会自主研修会に参加しました

画像1 画像1
昨日の午後、尾西生涯学習センターにて開かれた一宮市小中学校校長会自主研修会に参加してきました。講師は、大妻女子大学の児童学科児童教育専攻の教授 樺山敏郎先生で、「学びの文脈〜子どもの視座に立って学びをデザインするために〜」と題した講演でした。

講演では、子どもたちに「今日の授業を受けて、前の授業よりも賢くなったことは何か」「今日の授業はどんな工夫をしながら学んだか」「明日からどうしたいか」を考えさせられる授業をして、山登りをするように目標をめざしながら学習し、学んだあとは今まで見えていた世界とは違う世界がみえるような授業をめざすことが大切だというお話がありました。

今日のお話を受けて、大和東小学校の子どもたちに、学習のしかたを自分で考えて、「習得」「工夫」「振り返り」ができるような力を育んでいけるように、先生たちと一緒に授業力を高めていきたいと改めて思いました。ひがしっ子のみなさんも、自分の授業のようすを振り返りながら、学ぶ力を高めていけるようにがんばっていきましょうね。

10月29日(土) 校長会議に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、尾西生涯学習センターで行われた校長会議に参加してきました。

高橋教育長さんや櫻井学校教育課長さんらからお話を聞き、「信頼される学校づくり」や「確かな学力」「豊かな心」を育むための取り組みなどについて共通理解をはかりました。

また、「部活動の地域移行をどのようにすすめるか」をテーマにして、中学校区ごとのグループに分かれて話し合いました。指導者の確保や運営の仕方などさまざまな課題があるために、すぐに解決策が出るものではありませんが、令和7年度以降の部活動がどのような形になるかは、今の小学生の子たちに直接かかわっていくことです。これからも関係機関や校長同士で意見交流をしながら、子どもたちにとってよりよい活動の場になるように考えていきたいと思います。

10月29日(土) 北舎外壁工事が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の北舎のようすです。今週は北舎南面の足場が組み立てられました。たくさんの工事の方が学校に来て、北舎外壁工事の準備を進めてくれています。校舎を覆うのに、何本の部品が使われているのでしょうか。大変な作業ですね。

足場は工事をする人を支える大切な場所です。安全に気をつけて一つずつ確認をしながら組み立てられていきます。長い道具を運ぶときには、まわりにぶつからないように心配りをしてくれています。渡り廊下通るときなど、人とすれ違う時には特に細心の注意を払って移動してくれています。みなさんもまわりを注意しながら、気をつけて移動するようにしましょうね。

10月28日(金) 生活科【2年生】

生活科でつくったおもちゃでみんなで遊びました。
遊び方を上手に説明したり場の工夫をしたりと、みんなで仲良く楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、とうにゅうごまみそしる、さばのてりやき、あじつけのり

今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの普段不足しがちな食材を食べることで、栄養バランスが良くなります。今日の献立は、これらの7品目を全て使用しています。

10月28日(金) 生活を見直そう【4年生】

4年生の学級の時間のようすです。生活担当の先生が全校に配ってくれた「ひがしっ子10号」を見ながら自分の生活を見直していました。今回は「身の回りの整頓をしよう」という呼びかけがありました。みなさんの机のまわりやロッカーはどうでしょうか。整理整頓ができているかな。けがや事故につながるといけませんし、勉強も整頓された環境の方が効率よく脳が働くと言われています。賢く、安全に、そして気持ちよく生活できるように、一人一人が生活を振り返り、どのように生活していきたいか目標をもちましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金) 学級のようす【4年生】

4年生の朝の会のようすです。係の子が司会をしながら、健康や保険に関する呼びかけや持ち物の確認を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金) さんかくけいのならべかた【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昨日の算数の授業のようすです。「かげにぴったりあうさんかくけいのならべかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。

10月28日(金) 気持ちを考えて【2年国語】

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 調理実習の計画【5年家庭】

画像1 画像1
5年生の家庭科の授業のようすです。「調理実習の計画を立てよう」というめあてで学習を進めていました。みんなで協力しておいしい味噌汁ができるようにがんばろうね。
画像2 画像2

10月28日(金) 考えを明確にしよう【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の昨日の国語の授業のようすです。「自分の考えを明確にしよう」というめあてで学習を進めていました。主張・理由・根拠についてまとめ、みんなで楽しく過ごすためにどのように意見をまとめていくとよいか考えていきました。

10月28日(金) 日光の利用【3年理科】

3年生の昨日の理科の授業のようすです。「日光の利用と私たちの生活について調べよう」というめあてで学習を進めていました。時間ごとの日なたと日かげの温度のちがいからどんなことがわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 相談日課 にこにこ教育相談
11/2 読み聞かせ
11/3 文化の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801