ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.26 学校の生き物たち(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今が一番いい季節です。

10.26 学校の生き物たち(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは何でしょうか?

10.26 学校の生き物たち(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校には、花や、植物、動物などをたくさん見つけることができます。一度ゆっくりとみてみるとよいですね。

10.26 今日も元気に、笑顔で(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間いっぱいまで楽しみました。

10.26 今日も元気に、笑顔で(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い休み時間は、子どもたちにとってとても楽しみな時間です。今日も元気にたくさんの子が外遊びをしています。笑顔いっぱいですね。

10.26 冬支度(飼育・園芸委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の到来の前に、飼育園芸委員でウサギ小屋の冬支度をしました。5年生で収穫した稲の藁を利用して、ウサギの寝床に藁を敷きました。これでウサギもあったかく冬を過ごせると思います。

10.26 的にめがけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ボールあそびをしました。コーンの的にめがけてボールを投げます。上手にあてることができて、喜んでいました。

10.26 定着の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、ひし形の面積について学習しました。今日は、公式を使って計算力を高めています。学習したことがしっかりと定着するように、練習問題に真剣に取り組んでいます。理解を深めるために、先生の近くで学ぶ子もいました。

10.26 もうすぐ完成です(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間、テープカッター台を作っています。型作り、イラスト、色塗り、くぎ打ちを行いました。仕上げにニス塗りをします。もうすぐ完成です。楽しみですね。

10.26 リズムよく演奏(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、和太鼓とリコーダーで演奏しました。リズムに合わせて軽快に太鼓をたたき、リコーダーでメロディを奏でました。楽しく演奏していました。

10.25 なかよし集会など(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、6年生と一緒に遊べた「なかよし集会」がありました。体育では、ボール投げゲームをしています。図工の立体作品づくりも、大詰めを迎えています。

10.25 久しぶりに(6年生)

 なかよし集会では、お兄さんお姉さんとして1年生の子となかよく遊ぶことができました。これからもなかよく過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.25 安全に気をつけて(5年生)

 家庭科の調理実習で「みそ汁」をつくりました。班の仲間と協力しながら、安全に気をつけて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.25 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめごはん 牛乳 吉野汁 ししゃもフリッター

<給食献立あれこれ>
 今日の吉野汁には、厚揚げが入っています。厚揚げは、水を切った豆腐を油で揚げて作ります。豆腐は大豆から作られているので、厚揚げにも良質なたんぱく質が入っています。

10.25 工夫して作っています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展に向けて、あと少しで図工作品が完成します。箱や容器の形を利用して、動物の形を工夫して作っています。完成を楽しみに待っていてくださいね。

10.25 平行四辺形の公式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、平行四辺形の公式について考えました。三角形の公式の2倍ということがわかると、公式を使えば計算がとても簡単になることも理解しました。そのあとの計算がとても速くできました。自信をもって発表もできました。

10.25 あと少しで完成(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の作品があと少しで完成です。みんな真剣に取り組んでいました。すてきな作品が楽しみです。

10.25 筋トレダッシュ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、体つくり運動で、筋トレダッシュをしました。腕立てなどを数回してからゴールまでダッシュしました。

10.25 炭酸水の泡の正体は?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、炭酸水にはどんな物質が解けているのかを、実験で確かめました。その正体は?

10.25 ボール運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボールを使って、対戦型のボール運動をしました。味方に2回パスのあと、相手コートにワンバウンドでアタック。少し難しいですが、友だちと楽しく力を合わせてプレーすることができました。

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
10/30 交通事故死ゼロの日
11/2 学校公開 PTA研修会
11/4 学校公開

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282