最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:51 総数:388995 |
野外学習 野外炊飯iPhoneから送信 砂の造形 完成2iPhoneから送信 砂の造形 完成iPhoneから送信 砂の造形 製作中iPhoneから送信 野外学習 砂の造形開始iPhoneから送信 野外学習 昼食iPhoneから送信 野外学習 入所式iPhoneから送信 野外学習 到着iPhoneから送信 今日の給食(10月18日(火))
りんごパン 牛乳 やきそば フランクフルト まめまめサラダ
給食のやきそばには、キャベツがたくさん入っています。キャベツは、古代ギリシャや古代ローマで、胃腸の調子を整える薬草として食されていたそうです。実際に、キャベツには、胃腸の粘膜の再生や潰瘍の治癒に効果がるビタミンU(別名キャベジン)が含まれています。 今日の給食(10月19日(水))
栗入り五目ごはん 牛乳 さばの照り焼き さつまいもと小松菜のみそ汁 プリン
今日のごはんは、今が旬の栗を使った“栗入り五目ごはん”でした。給食室で五目ごはんの具を煮て、ごはんと混ぜて作りました。 くりは、日本と朝鮮半島南部が原産とされています。日本の縄文時代には、すでに主食とされ、栽培もされていたといわれています。栗の生産量が日本一なのは、茨城県です。東海地方では、岐阜県でたくさん栽培されています。 野外学習 出発式iPhoneから送信 算数「拡大図と縮図のかき方」
拡大図をかくためには「長さとマス目」の確認をすることが大切です。スタート地点のBの位置。頂点Aに行くまでの縦横のマス目。それぞれの頂点を結んで拡大図・縮図をかいていました。いつもなら、コンパスや分度器を使ってかいていますが、マス目を使っても図がかけることを学んでいました。
授業中に「話したい」「伝えたい」「発表したい」という気持ちがひしひしと伝わってきました。友達同士でわからないところを助けあったり確認をしたりする中で、かき方やポイントを見つけることができました。 理科「てこのはたらき」
「てこって何?」という疑問からスタートしました。力を加える位置や力の大きさなどを実験をしながら考えていました。自由に試行する中で「軽くなるのは…重くなるのは…」と自然と仲間と学び合ったり、「同じ重さなのに位置を変えるだけでなんで重さの感じ方違うの?不思議!!」「その理由は…」と友達同士で話し合い学び合っていました。日常生活の中に隠れているてこのはたらきにも注目してみてくださいね。
秋見つけをしたよ
1年生の生活科の学習では、馬島神社に秋見つけに行きました。落ち葉やドングリを拾ったり、虫の声を聞いたり、たくさんの発見がありました。
We all live on the earth
英語の学習では、地球に住む生き物はどこに住んでいるのか、何を食べているのかとううことを発表するために、調べ学習を進めています。子どもたちは、自分の好きな生き物を思い浮かべながら、どうやって説明しようかを考えています。悩んでいるときにはALTや先生、タブレットを活用して、学んでいました。「ペンギン ライオン カエル…」どんな生き物を紹介してくれるのか楽しみにしています。
てこのはたらき
1本の棒につけたブロックを持ち上げる活動を通して、どのようにすると楽に持ち上げることができるのかを実際に試しました。この後、てこの仕組みなどを学習していきます。
みんなで楽しく過ごすために
言葉を通じて積極的に友達と関わり、互いの考えの相違点に着目しながら、よりよい解決方法を話し合う学習をしています。グループ単位で考えたアイデアを紹介する中で、どのように話すと相手に伝わりやすいかを学習しています。
来週は修学旅行
来週の修学旅行に向けて、学年や学級で様々なことを決めたり、考えたりしています。お土産の場所や名産を調べたり、班別行動時の道順を確認したりする際にもタブレットは大変役に立っています。
固有種が教えてくれること
新しい単元に入りました。資料を活用した文章となっており、初発の感想などを出し合い、話し合いました。図表やグラフ、写真を使った意図や効果などを考えながら読み進めています。
よりよい学校生活のために
学校生活をよりよくするために、自分たちにできることを考えました。それぞれの意見をロイロノートを使ってまとめ、友達の意見を聞いて考えを広げていました。活発な話し合いがなされていました。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |