最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:51 総数:388994 |
登場人物の気持ち
大好きな「くじらぐも」の学習。登場人物の行動や気持ちを想像して意見交換しています。友達と意見交換することで、さらに想像を広げています。
図書委員会の活動
読書への親しみをもってもらえるよう図書委員会がクイズラリーを行っています。アドベンチャー読書ワールドというクイズに挑戦すると手作りの「しおり」などがもらえます。たくさんの子に参加してもらいたいです。
中学生が職場体験をしています
中学2年生の職場体験として5人大治小学校に来ています。今日から3日間小学生と関わることとなります。さっそく1年生にやさしく丁寧に勉強を教えている姿をたくさん見ることができました。
現職教育
教職員がアレルギーに関する校内研修を行いました。具体的な場面を想定して、教職員がどのように対応するのかを話し合いました。アナフィラキシー発生時の対応を描いたミニドラマで対応策を確認しました。
養護教諭や栄養教諭が中心となり研修を実施しました。いざという時の第一発見者の役割、他の教職員の役割など観察、準備、連絡、記録等の重要性も再確認しました。 令和4年10月17日大治小だより等の掲載
配布文書一覧に11月の下校等、大治小だよりを掲載しました。ご覧ください。教室掲示にハロウィン関連が増えてきました。
今日の給食(10月17日(月))
ごはん 牛乳 えびしゅうまい(2こ) マーボー豆腐 バンサンスー
今日のしゅうまいは、えびしゅうまいでした。えびに熱を加えると赤くなりますが、これはアスタキサンチンという色素によるもので、この成分には抗酸化作用があるといわれています。その他、味覚を正常に保つ役割や健康に欠かせない亜鉛が多くふくまれています。 前期児童会役員の挨拶
前期児童会役員が一人一人全校児童に向かって感謝の気持ちを伝えました。「児童会でしか学べないことを学んだ」「楽しい企画を実行できてよかった」「心に残る活動を実現できてうれしかった」「児童会チャンネルなどの企画をがんばった」「学んだことを今後の生活に生かしていきたい」など自分の思いをしっかりと伝えていました。
前期児童会役員の皆さん、お疲れさまでした。 児童会役員認証式
校長先生から一人一人に後期児童会役員の認証状が手渡されました。やる気に満ち溢れた表情で受け取っていました。選挙で話した公約が実行できるように学校全体で支えていきます。
朝礼 10月17日
朝礼を行いました。校長先生の話は、大治小だよりでお知らせします。その後、後期児童会役員の認証式を行いました。
たし算の学習
1年生の算数は、繰り上がりのあるたし算の学習に入りました。数図ブロックを活用することで、10のまとまりを意識できるよう指導しています。家庭でも計算カードを使った学習に協力をお願いします。
町探検を振り返って
学校に戻ってから、映像をもとに見た場所を確認したり、気が付いたことをまとめたりしました。家庭での話題にしてください。
町探検に出かけました
すがすがしい秋晴れの中、約1時間かけて大治小学校の回りにあるコンビニ、喫茶店、病院、スーパー、公園などを見て回りました。
はるボラの皆様のサポートありがとうござました。 社会見学(1年生)
1年生は、社会見学で東山動植物園へ出かけました。色々な動物を見たり、友達と仲よくお弁当を食べたり、1日楽しく過ごすことができました。お弁当や持ち物等の御準備、ありがとうございました。
今日の給食(10月14日(金))
ごはん 牛乳 揚げ鶏のレモンふうみ 茎わかめと根菜のきんぴら たこしんじょう汁 乾燥小魚
たこしんじょう汁の中には、大治町産の小松菜が入っています。小松菜は中国が原産で、江戸時代に小松川(現在の東京都江戸川区周辺)で栽培されていたことから、小松菜と名付けられました。今も東京での栽培が多く、関東での雑煮には欠かせない野菜です。 外国語(5年生)
5年生の外語供御では、場所をたずねたり、答えたりする学習を続けています。ALTが指定した場所への行き方を定型文を使いながら答えていました。
流れる水のはたらき
理科の学習で砂場に砂山をつくりました。その後、川に見立てた線を引き、実際に水を流して、どのように川が流れるか、土地に見立てた砂の変化はどうかを観察しました。
ソフトバレーボール
4年生の体育館体育ではソフトバレーボールを行っています。うまくラリーができるようワンバウンドしてから打ち返しても大丈夫などとルールを子どもたちに合わせながらゲームを楽しんでいます。
そろばんの学習
そろばんを使って小数の表し方や計算方法を学習しています。3年生で学習して以来そろばんに触れていない子も多く、基本的なことを再度確認しながら計算のルールを学んでいます。
跳び箱運動
跳び箱を使った基本的な運動をしています。手をつく位置や手のつき方を意識して跳びこしています。今後は、スモールステップで挑戦できることを増やしていきます。
模様づくり
学習してきた知識を生かしてコンパスを使った模様づくりに挑戦しています。どこに針をさすと教科書と同じになるか考えながら模様をつくっています。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |