最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:29
総数:455602

9月22日 1年生 パソコンを持ち帰ります

今週1・2組、来週3・4組がパソコン(クロームブック)を持ち帰ります。
家でも自分で学習できるように、学校で練習をしました。
QRコードでログインをし、Eライブラリで学習ドリルに取り組みました。
家で使用できるかどうか、週末にご家庭で確認していただき、何か不都合がありましたらご連絡下さい。
ご協力よろしくお願いいたします。

※QRコードは茶色い封筒に入れて、学校にご返却ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 後期児童会役員選挙がはじまりました

 後期児童会役員選挙がはじまりました。立候補の受付日には、どの候補者も受け付け開始と同時に、気持ちのいい挨拶をして、届け出用紙を提出していました。未来の三条を担うリーダーの素質を感じました。
 また、選挙管理委員の子たちも、責任をもって届け出用紙の確認を行ってくれました。頼もしい三条っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 マーチング

画像1 画像1
 今日は雨だったので、体育館でマーチングの練習を行いました。周りの音をよく聞き、リズムを合わせることができました。この調子で運動場でも音がそろえられるよう、練習中です。
 刻一刻と本番が近づいてきております。練習もラストスパートです。ご家庭でも練習を見ていただけると助かります。
 宜しくお願いいたします。

9月22日 5年生 国語

5年生の国語では「たずねびと」の読み取りをしています。友達と話し合いながら、主人公の心情の変化を追いました。
画像1 画像1

9月22日今日の給食

 今日の献立は、「ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・春巻き・ナムル」でした。

 チンゲンサイは、中国で生まれた野菜です。実は、はくさいの仲間です。はくさいよりも「カロテン」という栄養素を多く含んでいるので、緑色が濃く、色があざやかになっています。
画像1 画像1

9月22日 栄養教諭の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の栄養教諭による研究授業が行われました。めあては「だしを味わい、だしのよいところをさがそう」です。
 にぼしのあたまとはらわたを取る作業から始まり、にぼしでとっただしを使ったみそ汁と、だしを使っていないみそ汁とを飲み比べて、だしのよさを探しました。児童からは、「味がこい、あまい、やさしい味がする」などの発表があり、だしのよさに気付くことができていました。

9月21日 2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ運動会の練習が始まりました。
今年はかわいいツバメになって、元気いっぱい踊ります!

9月21日(水)3年生 かげおくりをしました

画像1 画像1
国語の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる、かげおくりをしてみました。
ちいちゃんたちのように様々なポーズをしました。

9月21日 花を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋から冬にかけてきれいに咲く花を花壇に植えました。運動会までにもっときれいに咲くことと思います。来校された際には、ぜひご覧ください。

9月21日 あおぞら 生活

5時間目に、花壇の草取りをしました。
草を取りながら、いろいろな生き物を発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日今日の給食

 今日の献立は、「シーフードカレー・牛乳・フルーツクリームヨーグルト」でした。

 シーフードとは、どんな食材でしょうか?

答えはこちら

9月21日 リレー選手が集まりました

画像1 画像1
 朝の時間に、各学年で選ばれた紅白リレーの選手が集まり、並び方を確認しました。これから放課や朝の時間を使って練習を進めていきます。代表の選手のみなさん、頑張りましょう!

9月20日 6年生 タブレットを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数は、タブレットを使って複雑な立体の体積をどうやって求めるかを考えました。タブレットを使うと、色を付けたり、補助線を書き込んだりすることが素早くできるので、いろいろな考え方がたくさん出ましたね。

9.20 4年生 ソーラン

 運動会の練習が始まりました。

 これまで体育の授業で少しずつ練習してきたソーランを学年全員で練習をしました。

 しっかり力を入れて、一生懸命に練習をすることができました。

 これからのがんばりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 6年生 未来のわたし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「未来のわたし」を想像して紙粘土で作品を仕上げています。
みんな動きのあるすてきな作品ばかりです。

9月20日 1年生 図工の授業、たのしいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2つのクラスで、「やぶいたかたちから うまれたよ」の授業をしていました。それぞれが持ってきた紙をちぎり、「見て!これヘビみたいでしょ!」と嬉しそうに見せてくれたり、「この紙きれいでしょ」と紹介してくれたり、1年生の皆さんはみんなとても楽しそうでした。想像力いっぱいの素敵な作品ができるといいですね。

9月20日 1年生 やぶいたかたちからうまれたよ

 破いたり、ちぎったりした紙の形や色などから表したいことを見つけ、紙を貼ったりかき加えたりして絵に表しました。紙を破るのは「気持ちがいい」「楽しい」という声が聞かれ、みんな夢中で取り組んでいました。できた形や切り口から、自分のイメージを広げ、表したいことを考えて絵にし、クレヨンで仕上げをしました。表し方を工夫した、素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 3年生 図工

 カッターを使って四角や丸など思い思いの扉や窓をあけ、ふしぎな世界を表現しています。クレパスや絵の具を使い分けて、素敵な作品を作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 4年生 書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「林」の文字の清書でした。へんとつくりの組み立てに気をつけて、バランスよく書こうと集中している様子が見られました。姿勢よく落ち着いて授業に臨む姿に、高学年らしさも感じました。

9月20日 4年生 「ソーラン」練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
「大きく体を動かしましょう」という先生の言葉に、みんなダイナミックな動きで「ソーラン節」の振り付けを覚えようとしていました。誰もが先生の手本と同じように、笑顔でがんばっていましたね。これからますます上手になっていくのでしょう。とても楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122