最新更新日:2024/10/01
本日:count up112
昨日:96
総数:578889
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

一宮市民サッカー大会1年生の部 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市民サッカー後期大会の5人制1年生の部で準優勝した児童らが、表彰されました。表彰状や記念の楯を、子どもたちは笑顔で受け取りました。日頃の努力が実を結びましたね。これからもがんばっていってください。

9月20日(火)書写 「登る」【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の学習で習字をしました。今回の文字は、「登る」です。漢字とひらがなの大きさを考えて、丁寧に取り組みました。漢字は大きく、ひらがなは小さく書くことで、バランスのいい文字を書くことができました。

9月20日(火)体育 初めてのフラッグ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学年全体での運動会の練習が始まりました。今日は、フラッグの練習です。今日はフラッグの持ち方や基本的な動かし方を練習しました。

9月20日(火)理科 炭酸水に入っているものは【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、理科の時間に水溶液の学習をしています。塩酸や石灰水などの水溶液の見た目やにおいを調べてきました。今日は、炭酸水について詳しく調べました。試験官に入れた炭酸水をよく振ると泡がたくさん出ることが確認できました。炭酸水を温めるとどうなるか実験しました。泡がたくさん出て試験官から何か気体が出ていることが分かりました。その気体は何かを調べるために、理科の先生がみんなの前で実験してくれました。

9月20日(火)社会 いざ鎌倉!!御恩と奉公【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間、歴史の学習をしています。貴族中心から武士中心の時代になり、源頼朝が開いた鎌倉幕府について勉強しました。将軍や執権など大切な用語を学びました。

9月20日(火) 体育 ダンス練習始まりました  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が始まりました。各クラスで男子、女子の列に並びダンスの練習をしました。みんな振り付けを覚えることを頑張りました。どんなダンスになるのか楽しみです。

9月20日(火) 図工の学習 【3年生】

 図工では、紙版画を制作しています。思い出に残った出来事を版にしています。形を考えて切ったり、はり方を工夫したりして、思い思いの作品ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 理科の実験 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
水は地面にしみこむのか?実験を行いました。
予想を立て、実際に実験をしてみると、知らなかった気づきもあり、子どもたちは驚いていました。
やってみないと分からないことってたくさんありますね。

9月16日(金)生活科 図書館について知りたいこと【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、中央図書館の職員に質問したいことを考えました。一人ひとりが考えたことをJamboardの付箋機能を使って書き込みました。
 10月13日(木)には、中央図書館のオンライン見学を予定しています。みんなの知りたいことをたくさん学べる機会になればと、いまからワクワクしています。

9月16日(金)生活科 秋の虫の観察記録をまとめました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、観察した虫の記録をJamboardを使ってまとめました。絵日記にかいた内容をデジタル化し、Classroomの課題提出の機能を使って担任に提出しました。Classroomの機能を何度も使っているので、スムーズに課題をこなせる子が増えてきました。

9月16日(金)生活科 図書館にいる人や物を見つけよう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、みんなでつかう町の施設である図書館について学習しました。学校図書館との違いを考え、教科書のイラストから図書館は何をしている人がいるか、どんなものがあるかを考えました。

9月16日(金)音楽 楽器で虫の声をつくったよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、「虫のこえ」の学習をしました。カスタネット、ウッドブロック、タンブリン、すず、トライアングル、マラカスの中から自分の好きな楽器を選び、楽曲「虫のこえ」の中の虫の鳴き声を楽器で表現しました。鍵盤ハーモニカでは、ソラソラソソソのソソソのところを自分の好きなリズムに変えて演奏しました。

9月16日(金) 見学に向けて 【3年生】

 21日(水)は、スーパーマーケットへ社会見学をしに行きます。どんな工夫があるのか、見てくることと聞いてくることに分け、インタビューする内容を班で話し合って決めました。来週の見学がより楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金)道徳 自分の住んでいる地域の魅力とは【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、郷土を大切にすることについて考えました。一宮市や自分の住んでいる地域の良いと思うところを個々で考え、発表しました。その後、資料「ようこそ、菅島へ!」を読み、島の子どもたちの様子から、郷土を大切にしている気持ちを考えました。そして、自分たちも郷土を大切にする気持ちについて話し合いました。
 6年1組は、久しぶりの6時間授業でしたが、最後までしっかりと取り組むことができました。

9月16日(金)お手伝い 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生は刈り取られた草の片付けを手伝いました。

短い時間でしたが、集中して片付けをしてくれました。

9月15日(木) 書写の学習 【3年生】

 書写では、毛筆で「力」という字を書きました。「おれ」と「はね」の筆使いに気を付けて書きました。筆の持ち方にも慣れてきて、力強い字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)家庭科 ナップザック作り その1【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろ学級の6年生は、家庭科の時間にナップザック作りをしています。今日は、布の上下左右にチャコペンでマークして、上の袋の部分を待ち針で付けました。この後にしつけ縫いをして角のところをミシン縫いします。5年生でミシンを使っていますが、どうなるか楽しみです。

9月15日(木)体育 投げて、跳んで、走って【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、フラフープを使った運動をしました。今日は、フラフープを高く上げてキャッチしました。フラフープを真上に投げるのが意外と難しいようです。その後、2人1組になり、フラフープの間をジャンプしました。何度も繰り返しチャレンジをして、かなり長い距離を跳べる子もいました。最後に、50mのコースを走る練習をしました。
 来週からは、2年生全体で運動会の練習をすることが多くなります。暑いなか、頑張って練習していきましょう。

9月15日(木)家庭科で製品の表示やマーク探し 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では物やお金の使い方を学習しています。

物を選ぶときに情報を集める方法の一つとして、商品についている表示やマークについて学習しました。
教室にある物の中から品質や安全性を示すマークを探すといくつも見つけることができました。
「こんなにマークがついているなんて知らなった。」
「今度から買い物をするときは表示やマークも参考にしたい。」
という意見が出ていました。

9月15日(木) ヒマワリのたね 【3年生】

 理科の学習として育てていたヒマワリが実(たね)をつけました。さて、一つのヒマワリに一体いくつのたねがあるのでしょうか。どんな風にたねがついているのか観察しながら協力してたねの数を数えました。中には1000個を超えるヒマワリもあり、びっくりしましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102