最新更新日:2024/09/18
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月27日 6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会本番まであと2日になりました。
練習を重ねるたびにダイナミックな演技ができるようになってきました。
見ている人に感動が与えられる演技ができるといいですね。

10月27日 1年生 清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日使う学校をきれいに掃除している1年生の様子です。1学期には持ち上げられなかった机が、2学期になって一人で運べるようになるなど、心身ともに子どもたちの成長を感じました。

10月27日 1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の運動会の練習の様子です。踊る場所の再確認を行いました。運動会が近づき、ダンスの完成度も高まってきました。本番が楽しみです。

10月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、豆腐の包み焼き、きゅうりの昆布和えです。

きゅうりの昆布和えは、きゅうりを塩昆布と和えたメニューです。
昆布などの海藻は、栄養がたくさん含まれています。海藻もしっかり食べて健康なからだを目指しましょう。

10月27日 3年生 消防署見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救急車の中には、けがや病気の応急手当てに必要なものが備えられていました。タイヤ付きの高さが変えられるストレッチャーには、代表で担任が乗せてもらって実演していただきました。浅井西成消防出張所では、年間1500件ほどの救急車の出動があるそうです。救急車の仕組みを熱心に質問する姿が見られました。

10月27日 3年生 消防署見学その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に訓練の様子を見させていただきました。「すごーい!!」「かっこいい!!!」と、目をきらきら輝かせながら見ていました。

10月27日 くすのき 活動の様子

1年生のダンスは息がぴったりでした。本番が楽しみです。楽しみながら制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 要約の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、要約の勉強をしています。キーワードとなる言葉をふせんに書き、グループで樹形図をもとに要約をしています。活発な話し合いでみんな一生懸命に取り組んでいます。

10月27日 くすのき 活動の様子

大好きな動物の形に仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 3年生 消防署見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の見学へ行きました。消防車についての説明では、ホースの長さや、重さにびっくりしましたね。初めて近くで見る消防車に興味深々でした。たくさんメモをして、学ぶことができました。

10月27日 くすのき 消防署見学

消防署見学に行きました。消防署のひみつについて深く学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みそ汁づくりに向けて、出汁の種類について学びました。

実際にいろいろな種類の出汁を試飲して、自分好みの出汁を探していました。

出汁を変えるだけでみそ汁の味が変化することに気づきながら、実習に向けての準備をすることができました。

10月27日(木) 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習も残り2回になりました。

今日も細かい動きの確認をして、5年生と6年生でお互いの演技を見合いました。

かけ声も決まり「100点」の演技になりました。

明日は「120点」目指して最後の仕上げをしていきましょう!

10月26日 2年生 国語 そうだんにのってください

 本日は、「そうだんに のってみよう」という学習で、児童同士で他の児童に聞いてみたいことを共有する活動を行いました。活発にお話をし、それぞれが感じることを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 2年生 ダンスの練習

 今日は衣装を着けてダンス練習をしました。腕を振るとフリンジが動きに合わせて動きとてもきれいです。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 2年生 道徳の授業

 今日の道徳では、働くことのよさについて考えました。「一生懸命働くと、後で気持ちがいい。」「みんなが喜んでくれる。」などの意見が出ました。先日の草取りでも、みんなががんばってたくさんの草を取っていました。働くことの良さを知り、学校でも家庭でも自分の仕事を頑張れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はあいさつ運動です。今日は、中学生が20名近く訪れ、一緒にあいさつ運動に参加をしてくれました。中学生の子たちが来てくれたおかげで、本校の子たちもとてもうれしそうな様子でした。
 中学生のみなさん、今日は本当にありがとうございました。

10月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン、牛乳、ミネストローネ、かぼちゃフライ、チョコクリームです。

かぼちゃフライはつぶしたかぼちゃをひき肉でサンドして揚げたものです。
かぼちゃの甘みとひき肉のうまみがマッチしたおいしいフライでした。
また、チョコクリームには大豆が使われています。大豆は色々な食材にすがたを変えて使われています。

10月26日(水) 5年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動の様子です。今日は中学生と一緒に行いました。
さわやかなあいさつを呼びかけることができました。

10月26日 くすのき 活動の様子

笑顔いっぱいの時間を過ごしています。交流授業も運動会の練習もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616