最新更新日:2024/06/22
本日:count up2
昨日:37
総数:186413
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

6年 外国語

「Who am I ?」英語でヒントを考えて だれ(有名人など)のことなのか たずね合う活動です。今日はヒントカードに顔などの絵をかく作業に夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合

お仕事しらべ隊! さまざまな職業について はたらく人の苦労や工夫を調べて スライドにまとめています。イラストなどを挿入して だんだん見やすく仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 学活

富二小まつりに向けて お店の内容を話し合いです。ジャムボードを使って意見を出し合い 期待感をふくらませながら話し合いが進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は校外学習に出かけた学年が多いため 3・4・6年生がおいしい給食をいただきました。給食委員会の仕事も 5年生の分担を進んで行う姿が見られ とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 くぎうちトントン

3年生の「くぎうちトントン」の学習も、作品の仕上げに入りました。
初めての釘打ちでしたが、曲がってしまう釘が少なく、上手に打ちました。どの子も真剣な表情で釘打ちをし、かわいらしい作品ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、二つ折り型パン、牛乳、野菜のメンチカツ、野菜ソテー、パンプキンポタージュです。
カボチャやタマネギが丁寧にうらごされたポタージュは、カボチャの黄色が鮮やかでした。なめらかでこくがあり、おいしかったです。もうすぐハロウィンですね。
画像1 画像1

1・2年 校外学習出発

1・2年生も校外学習に出発です。たくさん秋を見つけるとともに、学年をこえた絆を深めて欲しいです。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学出発

いつもより、かなり早い集合時刻でしたが、全員揃って出発です。有意義な活動となることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事盛りだくさん

今日は、1・2年生が校外学習、5年生が社会科見学と校外で活動します。天気が良くて、本当に良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年・学年懇談

授業参観後は、各学年毎で懇談を行いました。学校や家での様子について、意見を交換することができました。多くの方に御参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 道徳 (授業参観)

今日の道徳では、「うれしいこと」について意見交換をしました。幸せとはどういうことかを、よく考えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 (授業参観)

今日の授業参観は、かけ算です。4つ入りの餃子が、1皿で4個、2皿で8個、3皿で12個。これをタブレットを使用し、図と式でまとめていきました。かけ算の意味が、さらに深く考えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 (授業参観)

普段は、1・2年で合同に体育を行っていますが、今日は1年単独です。家の方と一緒にドッチボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 鶏玉そぼろ 豚汁 あおのりこざかな
                     でした。

豚汁は、豚肉と野菜を煮込んで味噌で調味した日本の料理です。具が多く、豚肉が入っている味噌汁(汁物)の一種で、具材の多さから各種の栄養素が含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 そばの収穫

夏休み明けに種をまいたそばの収穫です。種まきのときと同様、JAふじ伊豆の皆様に御指導していただきました。そばは、風で倒れてしまっていて、まわりには雑草がたくさん生えています。鎌を使い、ていねいに刈り取りを進めました。JAふじ伊豆の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 「季節のたより(秋)」

 木々は赤く色づき、すっかり秋らしくなってきました。秋の情景をふまえ、歌を考えてみました。このような学習は、感性が磨かれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

澄んだ空

冷え込みは厳しかったですが、日差しは温かく、穏やかな陽気となりました。一日の寒暖差が大きそうなので注意していきたいです。子供たちは、らんらんタイムを生かして、朝から体力づくりに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校指導 ありがとうございます

 交通安全協会の指導員様が、子供たちの登校を見守ってくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい!

今日は気温が低い一日でしたが、放課後も運動場で元気いっぱい遊んでいる子どもたちです。11月からは下校時刻が早まり「16時」になります。これからもみんなでルールを守って生活していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 体育

Tボールに挑戦です。投げたり打ったりする練習のあとは ゲーム形式で楽しみました。ボールをよく見て みんなナイスバッティングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 5年社会科見学(静岡方面) 4年色覚検査
10/28 避難訓練 ALT来校
10/29 お休み
10/30 お休み
10/31 授業参観・懇談会(4〜6年) 相談員来校
11/1 体重測定(1年) 委員会活動(5時間授業) 下校時刻変更
11/2 体重測定(2年) 社会科見学(3年、三津シーパラダイス)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092