最新更新日:2024/06/07
本日:count up39
昨日:93
総数:717055

8月22日 今日の学校

 木の剪定をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日 1年 2回目の出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室には、元気な声があふれていました。

どんな夏休みを過ごしているのか、お互いを知るために、今回も絵日記交流会をして過ごしました。読むスピードが速くなったので、多くの子の絵日記を読むことができた様子です。

次、学校に来るのは始業式の日です。残りの夏休みも楽しいことをたくさん見つけて過ごしてくださいね。

8月18日 5年 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い時間でしたが、宿題にしっかりと取り組み、福祉実践教室に向けて熱心に調べ学習を行いました。久しぶりに会えた友達とも楽しく過ごしていました。
 夏休みは残りわずかになりますが、健康に気を付けて、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

8月18日 わかあゆ 今日の様子

 夏休み後半の出校日。

 夏休みの思い出話がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 暑さに負けず、元気に!

暑い日が続いています。みなさん、元気に過ごしていますか。学校の中庭では、ナスなどの野菜やマリーゴールドなどの花、セミなどの昆虫が元気にしています。夏休みも半分が過ぎようとしています。体調に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日 今日の様子

 立秋を過ぎたとはいえ、
 今日もまだまだ暑さ厳しい1日。
画像1 画像1

8月5日 静かな教室

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの静かな教室では、先生が片づけをしたり掃除をしたりしています。暑い夏を乗り切って、気持ちよく2学期を迎えたいですね。

8月4日 5年生 出校日

今日は、全校出校日でした。宿題の点検後、友達と夏休みについて話して久しぶりに会う級友との再会を楽しんでいました。写真は朝の会の1シーンです。
画像1 画像1

8月4日 1年 どんな夏休み?

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに登校した子どもたちは、元気いっぱいです。

友達の絵日記を読んで、どんな夏休みを過ごしていたのか交流しました。読んでみて、気になることを質問する場面も見られました。

8月4日 3年 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は夏休み最初の出校日でした。日誌の答え合わせをしたり、2学期の係を決めたりと、濃い2時間を過ごせていました!
 子どもたちは、夏休みの思い出や予定を話し合っており、充実した夏休みを過ごせている様子がうかがえました!感染症や熱中症対策を十分に行い、楽しい思い出をたくさんつくって欲しいです!

8月4日 わかあゆ 今日の様子

 全校出校日。

 久しぶり 
 みんなそろって ラジオ体操! 
画像1 画像1

8月3日 明日は出校日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いていますが、皆さんは元気に過ごしていますか?
学校のメガネ池には、メダカやオタマジャクシが元気に泳いでいます。
 明日は1回目の出校日です。元気に登校してくれるのを、待っています。

8月2日 元気に育っています

画像1 画像1
 今日もいい天気で、とても暑いです。
 1年生の花だんには、オクラがすくすくと育っています。ちょっと成長しすぎかなと思いましたが、このまま大きく育てて種をとるそうです。さあ、どんな種ができるのでしょうか、楽しみですね。

8月1日 毎日暑いです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続いています。東っ子のみなさん。毎日どんなことをして過ごしていますか。11時現在、熱中症指数は34度を超えました。厳重警戒。原則運動禁止レベルです。気温は36度。外出の時は、帽子をかぶる・こまめに水分をとるなど熱中症対策をして出かけましょう。
 
 朝、学年園や畑にも、朝と夕方にたっぷりと水をあげました。暑すぎて葉が黄色くなっている野菜たちは日陰にひなんさせました。

 ヒマワリとサツマイモは、茎や葉をのばし、ぐんぐん成長しています。


7月29日 1年 アサガオのたね

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん、アサガオの おせわ つづけていますか。

せんせいの アサガオは たねの あかちゃんが できましたよ。この あと どんな ふううに かわっていくのか たのしみに おせわを つづけようと おもっています。

みなさんの アサガオが どうなって いるのか、しゅっこうびに おしえて くださいね。

7月27日 「そうじの神様にちなんで」

そうじの神様、チャック・ボヤージン氏をご存じでしょうか。
そんな彼の名言の1つに「トイレの床にポップコーンが落ちても食べることができるくらい綺麗にしなさい。」という言葉があります。
夏休みで掃除をされていないと思われがちなトイレですが、今日はきれいになるまで掃除をしました。
 トイレが綺麗になってスッキリした気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入って、5日が経ちました。
今日は青空が広がりヒマワリが1輪咲いていて、青空に黄色がとても映えていました。
夏本番。コロナ対策をしつつ、楽しみたいですね。

7月22日 1年生 夏休みの宿題

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん、なつやすみの しゅくだいは すすんでいますか。きょう、こうがいがくしゅうの したみで ひがしやまどうぶつえんに いってきました。えにっきを かいてみました。みんなも なつやすみの おもいでを きょうかしょを みながら かいてきてね!

7月22日 1年 秋の校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいの みなさん、なつやすみ げんきに すごしていますか?

こくごで「どうぶつの あかちゃん」の べんきょうを します。どうぶつの ことを たくさん しって ほしいので、あきの こうがいがくしゅうは、ひがしやまどうぶつえんに いきます。せんせいたちは、どうぶつえんの したみに いってきました。

いろいろな どうぶつの あかちゃんが いましたよ。おやとの ちがい、どうぶつ どうしの ちがいを みつける ことが できるかなと おもいました。

7月22日 夏休み二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日が続きますが、皆さん元気にお過ごしですか?
今日はとても蒸し暑いので、熱中症に気を付けて行動しましょう。
 ところで、夏休みを満喫していますか?
外に出るとセミの元気な鳴き声が聞こえ、トンボ、チョウ、バッタ等が元気に飛びまわっています。涼しくなってから虫取りなんかもいいですね。
 そんな先生は、ほぼ毎日子どもと虫取りをしております(笑)
暑いですが楽しいですよね。夏しか見れない虫を手に取って、ぜひ観察してみてください。
 ちなみに、写真の虫は何だか分かりますか?
左がウスバキトンボで、右がツマグロヒョウモン(チョウ)です。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31