最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:61 総数:371096 |
11月18日 2年生 「お手紙」音読劇
国語の「お手紙」の授業です。
今日は、自分の台本作りをしました。 台詞に合った声の出し方を考えて、台本に書き込んだり、簡単な動作をつけたりして、音読の工を夫しました。 そして、同じ場面を選んだ子とグループになって、音読の練習をしました。 「いいと思うよ。」「とってもいいね。まねしていい。」「ちょっとちがうね。」など、感想を言ったり聞いたりして、自分なりの「お手紙」の読み方を考えました。 10月18日 1・2年生 体育
2時間目は、1・2年生の合同体育で、運動会のダンスの練習をしました。
今日は、入場と退場の練習をしました。どこを通って、自分の場所に行くのかを覚えたり、目印になるものを確認したりしました。 広い運動場で、元気いっぱい楽しく踊ることができました。 赤組も白組もがんばったね。 10月18日 3・4年生 朝西ハリケーンの練習今日は朝西ハリケーンの並び方の練習をしました。ダンスの後、行進してハリケーンの場所に行きます。今日初めて行ったのですが、間違えることなく、自分の場所に行くことができました。本番までもう少し。とても楽しみです。 10月18日 あさひ 練習もありますが・・・理科の交流授業では、ものの溶け方で食塩や砂糖を水に溶かす前と後での重さを量って比べていました。 今年から始まる、朝西体操の練習もしていました。 10月18日 今日の給食麦ご飯、牛乳、関東煮、生揚げの肉みそかけ 〇 献立メモ 「関東煮」とは、東京で食べられているおでんの事です。 おでんは地域によって味付けが違うため、名古屋や関西では、東京のおでんを「関東煮」と呼んでいます。関東煮の特徴は、甘めの醤油味です。煮物は苦手な人もいるかもしれませんが、これからどんどん気温が下がって、寒くなります。温かい関東煮を食べると体の中から温まってきますよ。 10月18日 朝の登校の様子10月17日 5年生 防犯少年団10月17日 5・6年生 運動会練習今日の練習では、「朝西っ子体操」と「ソーラン節」の練習を行いました。これから、どんどん完成度を高めていきましょう!! 10月17日 あさひ 運動会の練習が始まりました2年生は玉入れで行うダンスをしていました。 5・6年生は朝西体操やソーラン節をやっていました。 今日から毎日練習があります。体調を崩さないようにしましょう。 10月17日 3年生 コンパス頑張っています今日は新しく「直径」という言葉を習いました。直径は半径の2倍だ、ということを理解して、いろいろな問題を解きました。だいぶコンパスの扱いにも慣れてきたようです。 10月17日 今日の給食ご飯、牛乳、切り干しだいこんのみそ汁、大豆とじゃこのごまがらめ、ひじきの炒め煮 〇 献立メモ 今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まめ」「ごま」わかめなどの「海藻」「野菜」「魚」しいたけなどの「きのこ」「いも」の7つの食材が給食に入っています。 どこに何がはいっているか わかりましたか? 色々な食べ物を組み合わせて食べる事で、バランスの良い食事になります。 10月15日 環境整備をありがとうございます3「環境は人をつくる」と言います。子どもたちの教育活動が整備された環境の中で行うことができるのは、保護者の方や地域の皆さんのご協力のおかげです。いつもありがとうございます。 10月15日 除草作業今後も本校の教育活動にご理解、ご協力いただけるようお願いいたします。 10月14日 3・4年生 運動会練習みんな一生懸命に覚え、楽しそうに踊っているようすが素敵です♪ 来週から本格的に運動会練習が始まります。体操服とお茶を多めに持ってきてください。 10月14日 4年生 お別れ会
教育実習生のお別れ会をしました。自分たちで話し合い、お別れ会を企画しました。グループに分かれて考え行いました。この3週間、いろいろな話をしたり、学校やクラスの良さを伝えたりしている様子も見られ、子どもにとっても実習生にとっても互いの成長につながる思い出に残る3週間だったと思います。また運動会で会おうね♪
10月14日 朝西っ子体操10月14日 2年生 図書館のことを聞いてみよう今日は、その時にする質問をグループで話し合いました。 先日「中央図書館」の動画を視聴した時に自分で書いたカードと、教科書を参考にして考えました。 「いろいろな人が使いやすい工夫」や、「図書館の役割」を勉強できる質問をみんなで考えることができました。 来週から、発表の練習もします。 コロナでいろいろ体験できないこともありますが、その分、リモートが活発になり、新しい学び方が授業で生かされてきています。 10月14日 5年生 体育の授業10月14日 3年生 理科の実験10月14日 環境整備をありがとうございます2 |
|