最新更新日:2024/10/01
本日:count up1
昨日:117
総数:578894
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月7日(金)体育 明日の意気込み:青ドラえもん【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、最後の運動会のダンスの練習をしました。2組は、青ドラえもんです。

10月7日(金)体育 明日の意気込み:赤ドラえもん【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、最後の運動会のダンスの練習をしました。1組は、赤ドラえもんです。

10月7日(金)おやじの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日(土)におやじの会の方々に入場門・退場門をを立てていただきました。今日は明日のために風船などの準備をしました。明日の運動会を華やかに盛り上げてくれそうです。

10月7日(金)体育 運動会前日の意気込み【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、運動会の表現で演じる組み立て体操とフラッグ演技の見栄えの工夫を考えました。自分の考えたポイントをしっかりと生かして、明日の演技に生かす予定です。

10月7日(金)運動会練習最終日【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会前日となりました。初めての全校練習では、5、6年生の動きに合わせてきれいに整列することができました。徒競走では、「いちについて よーい ドン」の掛け声とともに元気よく走りました。明日はいよいよ運動会です。子どもたちが全力で頑張る姿をご覧ください。応援よろしくお願いいたします。

10月6日 給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食試食会を行いました。保護者の方の思い出に残る給食のメニューは何だったでしょうか。黙食をしながらの会食でしたが、懐かしい給食を食べていただきました。食器を見て、「いちみんがついてるんですね」と発見された方もありました。また、給食がどのように作られているか知ることもできました。

10月6日(木)体育 ダンスのテストをしました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、屋内運動場(体育館)で運動会のダンス(表現 ドラえもん みんなでオドるもん!)のテストをしました。ダンスでは、今までの頑張りを見せてくれました。他の子が踊っている間に友達の良いところを見つけることができました。運動会当日には最高のダンスを見せてくださいね。

10月6日(木)体育 運動会まであと少し【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、徒競走の練習をしました。今日は1年生が練習している時間に運動場に出て、徒競走の1年生の退場に合わせて入場する練習もしました。走る練習では、50m走を力一杯走り抜けることができました。決戦の日が近づいています。どの子も自分の力が出せるといいですね。

10月6日(木)道徳 スクランブル道徳2セット目【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳は、3人の担任の先生が3つのクラスをもち回って授業をしています。今日の道徳から、新しい教材に入りました。1組の担任が「おでこのあせ」で働くことの良さについて、2組の担任が「どうしてうまくいかないのかな」で自分を好きになることについて、3組の担任が「黄色いベンチ」でみんなで使うものについてをテーマに道徳の授業を行いました。来週は担任を入れ替えての道徳になります。誰か来るのかお楽しみに!

10月6日(木)乗り物に何人乗っているのかな【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、乗り物に乗っている人数を調べました。乗り物によって、乗っている人数が違いました。同じ人数ずつ乗っている乗り物が多く、同じ数ずつ増えていることに気がつきました。これから、同じ数ずつ増えているかけ算の学習に入っていきます。

10月6日(木)国語 「やまなし」について意見交換【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、宮沢賢治の「やまなし」の学習をしました。今日は、宮沢賢治が作品に込めた思いなどについて3人の小グループで意見交換をしました。対話の練習で依然学習したようにメンバーを入れかえて別のグループを作り、前のグループでどんな意見が出たかを共有しながら意見交換を進めました。メンバーの入れ替えを2回繰り返し、元のグループで振り返りをしました。いろいろな意見を交換でき、自分の考えを深めることができました。

10月6日(木)後期児童会 朝の演説【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日から行われている朝の演説ですが、今日で無事に全員が各教室に回ることができたので、予定より1日早く終わりました。6年生の教室には、4日に会長と5年書記、5日に5年副会長が演説を終えています。今日の6年生の教室には、6年副会長と6年書記の立候補者と推薦代表者が演説に来ました。

10月6日(木)崖が縞模様なのはなぜ?【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、「土地のつくりと変化」の単元で、崖などの土地が縞模様に見えるのはなぜか予想を立てました。

れきや砂、泥から層ができていることを知り、今後の授業を楽しみにしていました。

10月5日(水)かさくらべ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。二つのびんを用意し、どちらが多く入るか調べました。水を移したり、同じ入れ物に入れたりして、楽しく調べることができました。

10月5日(水)生活科 一宮駅を紹介しよう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、名鉄一宮駅と尾張一宮駅を紹介するリーフレットをJamboardで作りました。今までに調べてきたことを文章にまとめて、紹介する写真を取り込こんで作りました。

10月5日(水)体育 校長先生にダンスを見てもらいました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、運動会の表現の練習をしました。今日は、校長先生にもダンスを見ていただきました。とっても元気よく踊れているので、笑顔で踊れるようにアドバイスをもらいました。明日はダンスのテストです。練習の成果を見せてくださいね。

10月5日(水)学活 修学旅行のしおりができました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間、修学旅行のしおりを作りました。修学旅行のしおりを見て、もうすぐで修学旅行だと実感することができました。金曜日には持ち帰りますので、確認をよろしくお願いします。

10月5日(水)体育 フラッグ演技のテスト【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、フラッグ演技のテストをしました。列ごとに演技をして、今までの練習の成果を見せました。明日は6年生の運動会の練習はありません。イメージトレーニングをして、運動会には最高の演技を届けられるようにしましょう。

10月5日(水)算数 何人乗っているかな【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、かけ算の前段階の学習をしました。遊園地のいろいろな乗り物に乗っている人数を数図ブロックを使って調べました。

10月5日 後期児童会役員選挙に向けて 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習も終盤に入っている中、13日に行われる後期児童会役員選挙の準備も着々と進められています。

各クラス一人ずつの選挙管理委員の児童たちは、毎日休み時間に準備や練習を頑張っています。金曜日のリハーサルに向けて、今日は選挙管理委員の子のみで練習を行いました。

また、各クラスには学びタイムの時間に立候補者のスピーチを聞いています。
5・6年生のお兄さん・お姉さんの話を真剣に聞く姿が印象的でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102