最新更新日:2024/11/15 | |
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9月27日(火) 学びをいかして:算数 (3年生)
算数の時間に、学びをいかしたゲームをしました。
【ゲームの進め方】 1 ペアになる。 2 1〜9まで書かれたカードから取り出した3枚で、(2けた)÷(1けた)のわり算をつくる。 3 計算をして、あまりの数が小さいほうが勝ち。 頭をつかいながら、楽しく活動することができました。 9月27日(火) 総合的な学習の時間 (3年生)今日学んだことは、大豆に関する内容のほんの一部です。これから大豆についての自分なりの課題を見つけて、ひみつを探っていきたいと思います。 9月27日(火)運動会にむけて(2年生)9月27日(火) 読み聞かせ (5年生)
さくらっこの方々による、読み聞かせがありました。
子どもたちは、どんな話がすすんでいくのか、楽しそうに見たり聞いたりしていました。次回の読み聞かせも楽しみです。 9月27日(火)運動会の練習(1年生)
今年の運動会の準備体操は、「エビカニクス」をおどります。みんな元気いっぱい体を動かして、頑張って練習しています!
9月27日(火)おもしろかったよ、紙芝居(そよかぜ)9月26日(月)教育実習が始まりました子どもたちとたくさんふれあい、多くのことを学んでいってくださいね。 9月26日(月)雨水のゆくえ 理科(4年生)
「空気中には、水蒸気がどこにでもふくまれているのだろうか」の実験をしました。
グループに分かれて運動場や渡り、教室で保冷材に水滴がつくかどうかを調べました。 今日は、水滴のついた保冷剤をタブレットを使って写真に撮り保存しました。 9月26日(月) 役割とは・・・ (5年生)
今日は道徳で「ケンタの役割」という題材で学習をしました。9月に入り、委員会、係などそれぞれの役割をこなすなかで、どちらを優先して活動しなければならないのか、どちらもバランスよくこなすためにはどうするとよいのか子どもたちも迷うときがあります。そんな主人公のケンタくんの迷いと自分たちの葛藤に寄り添いながら学習に取り組みました。今回の学習を通して、自分の役割について考えたことを今後の行動に生かしてほしいと思います。
9月26日(月) 太陽と影の関係を調べました:理科 (3年生)9月26日(月)あまりのあるわり算:算数(3年生)
3年生の算数では、あまりのあるわり算の学習をしています。問題文からあまりをどうするのか話し合いました。問題文に合うように、答えを1ふやすのか、そのままにするのかを考えました。問題文をよく読んで考えることが大切だと分かりました。
9月26日(月) 運動会練習 (6年生)
運動会練習が順調に進んでいます。スカーフを使った表現では、大部分の振りつけが完了しました。これから演技位置や隊形移動などを確認していき、さらに演技の細かな部分にもこだわっていき完成度の高い演技を目指していきます。
9月26日(月) 給食後の過ごし方 (そよかぜ)9月22日(木) 児童会役員選挙(6年生)
今日は、児童会役員選挙がありました。6年生にとっては、最後の児童会役員選挙となります。6年生は6人の立候補があり、今日に至るまでに原稿づくりやポスター作成に懸命に頑張りました。学校のために頑張りたいという思いをもって、選挙に挑んだこと、大変すばらしく思います。今後も学校を引っ張るリーダー的存在になってくれることを期待しています。
9月22日(木) おもちゃフェスティバルの準備 (2年生)
生活科の学習で、おもちゃフェスティバルの準備をしています。
おもちゃフェスティバルに、1年生を招待し、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらうことを楽しみにしている子どもたち。 たくさん遊びに来てくれるように、おもちゃの数を増やしたり、お店の看板を作ったり、遊び方やルールを書いたり…グループで協力して、準備をしています。 9月22日(木) 頑張って働きました (4年生)今日は後期児童会役員選挙がありました。4年生の児童も選挙管理委員として、投票の注意事項について話したり、開票作業を行ったりしました。 学校のために一生懸命働くことができました。 9月22日(木) 絵の具で色を塗ったよ (1年生)9月22日(木) 理科の実験 (そよかぜ)9月22日(水) 校庭で見つけたよ (3年生)
理科で「動物のすみか」の学習をしました。校庭に出てて生き物探しをしました。生き物に興味をもったので、学級の生き物係が、みんなにいろいろな生き物がいることを紹介しようと「ショウリョウバッタ」「キリギリス」「コウロギ」そして、「カナヘビ」を捕まえてきました。あまりにもたくさんの生き物がいることに驚きました。
9月21日(水) 立体の体積 (6年生)
算数「立体の体積」では、5年生時に学習した“たて×横×高さ”の公式から発展し、“底面積×高さ”で求めることができることを学習しました。
今日は特殊な形の立体の体積の求め方を考えました。元の形から分けたり、形を変えたりすることで体積を求めることができることに気づきました。さらに、見方を変えると底面を見つけることができ、底面積×高さでも求めることができました。 |
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