最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月26日(水)読み聞かせ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日と今日は、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。子供たちはとても楽しそうに読み聞かせを聞いていました。

10月26日(水) ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期、2回目の読み聞かせを行いました。
ボランティアの方々、司書さん、教員による読み聞かせでした。子どもたちの心を豊かにする試みの1つです。貴重なひとときとなっています。ボランティアの皆様、ご協力、ありがとうございました。

10月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スライスパン 牛乳 ミネストローネ かぼちゃフライ チョコクリーム です。

ミネストローネは、イタリアの家庭料理で、トマトなどの野菜を使った具だくさんのスープです。トマトには昆布と同じうま味成分のグルタミン酸が含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクが出て料理をおいしくしてくれます。

10月26日(水) ソーラン節を練習中です! (3年生)

 来週の運動会に向けてソーラン節を練習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) 面積を求める(4年生)

画像1 画像1
算数で面積の学習を進めています。
工夫して求めることができるように、長方形を足したり、分けたりしてみました。

10月26日(水) どうしてうまくいかないのかな(2年生)

画像1 画像1
道徳では「どうしてうまくいかないのかな」の題材を通して、自分のよいところを振り返りました。
自己肯定感をもって生活できるようにしていきたいと思います。

10月26日(水) とけたものの行方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、水に溶ける量を調べる実験を行っています。
溶ける量を増やすためにどうしたらよいか確かめました。

10月26日(水) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
書写では、毛筆の練習に取り組んでいます。
心を落ち着かせて筆を進めています。

10月26日(水) カタカナの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写ではカタカナの練習をしています。真剣に取り組めています。

10月25日(火)体形移動の練習をしました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で細かい振り付けの練習をして、外で体形移動の練習をしました。
自分たちで考え、みんなで協力しながら取り組む姿を見て、大きな成長を感じました。
今日やったことを忘れず、明日の練習に活かしていきましょう!

10月25日(火) 校外学習 その4(3年生)

充実した1日を過ごすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火) 校外学習 その3(3年生)

みんなおいしそうに食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) 校外学習 その2(3年生)

お忙しい中お弁当などの準備ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) 校外学習 その1(3年生)

 校外学習では名古屋市科学館へ見学へ行きました!いろいろな科学に触れることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) 校外学習2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヨハネス・デ・レーケさんがしたことや、水屋がどうなっているか等を班で学習をしてきました。一緒に同じものを見て、感じたことを共有することができた1日でした。

.10月25日(火)学んできました(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)

校外学習で,社会科で学んだ木曽三川へ出かけました。

木曽三川の流れる様子や輪中の土地の様子など,

本の中だけでなく自分の体感として学ぶことができました。

10月25日(火)楽しかった校外学習(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国営木曽三川公園などに行きました。

 展望タワーからの眺めは最高でした。

 お弁当もおいしかったです。

 

10月25日(火) 2年生校外学習 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の校外学習は「東山動植物園」でした。
グループで仲良く動物園を回りました。
たくさんの動物との出会い、楽しかったですね。

10月25日(火) 3年生校外学習 (わかくさ)

画像1 画像1
3年生の校外学習は「名古屋市科学館」でした。
「たくさん、お勉強をしてきたよ!」「竜巻を見たよ!」と、とても嬉しそうに話していました。
友達と仲良くお勉強をすることができてよかったですね。

10月25日(火)練習頑張っています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も運動会の練習に頑張って取り組みました!

子どもたちは、放課なども音楽をかけて練習しています。
本番が楽しみです♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 【事故けがゼロ】「ながらスマホの危険性」の啓発日読み聞かせボラ
10/27 就学時健康診断  A3 13:00受付 13:30開始
10/28 ごみゼロ運動
10/29 -
10/30 【交通事故ゼロ】
10/31 A5日課
11/1 忘れ物0の日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790